オーラウェーブ療術院院長コラム

【肉離れ 膝】肉離れは膝にも起きる?症状や治療法について。

【肉離れ 膝】
肉離れは膝にも起きる?症状や治療法について。

肉離れを膝に起こしている。

肉離れは膝にも起きることがあるのでしょうか。
当院に肉離れで来院する方でも、膝周辺に肉離れを起こしている方はおられます。
膝の裏側や膝横など、膝のお皿の辺りに肉離れを起こしているのです。
こういった部分に肉離れを起こす方は、激しい運動で発症するという場合は少ないように思います。
たまたま歩行中につまずいたり、ちょっと足がすべった拍子に膝に肉離れを起こしてしまったという場合が多いです。
年齢的にも高齢者の方に多く見られています。
ここでは膝の肉離れの症状や治療法について解説していきます。
膝の肉離れについて知りたい方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

膝の肉離れを起こす部分

膝の肉離れはどの辺に起きやすいでしょうか。
よくあるのが、膝の裏です。膝の裏の筋肉を痛めているというのはときどき見られます。
肉離れでなくても膝裏の筋肉がつっぱっていたり、痛みを感じているという方はおられます。
若い方より、ある程度年齢のいった方に多く見られています。

膝のお皿付近

膝裏以外では、膝のお皿付近です。
脚の前側では大腿四頭筋と呼ばれる太もも前側に肉離れを起こしていることが多いのですが、それよりもずっと下の膝のお皿のところが腫れていたりするのです。

膝裏の下

あとは膝裏の少し下、外側の辺りに肉離れを起こしている方もいました。
当院に来るまえに病院を受診されており、「滅多に肉離れを起こす場所ではない」と言われたそうです。
その際は小指が動かなくなっていました。
このように膝の周辺に肉離れを起こすこともあるのです。

膝の横

膝の横に肉離れを起こすケースもあります。
膝横では、内側の場合もあれば外側に起こす場合もあります。

 

膝に肉離れを起こす原因

膝の周辺に肉離れを起こす方は、たいていは年配の方です。
年配の方は膝裏に痛みやつっぱり感などを感じている方も多いので、脚全体の筋肉が固くなっている傾向が多いです。
なので、なにかのキッカケで筋肉のスジを痛めてしまい、肉離れになってしまうということがたまにあるのです。
膝に肉離れを起こす原因としては、歩行中や階段の上り下り、たまたま足をすべらせたなど、他愛のない動作が原因のことが多いです。
筋肉が固くなっているために、その程度のことでも肉離れを発症してしまうことがあるのが年配者には見られやすいです。

 

膝の肉離れの症状

膝の肉離れの症状。

膝の肉離れの症状についてです。日常生活ではどういった症状が出るのでしょうか。
膝裏の肉離れでは、歩行中や階段の上り下りのときに痛みを感じていることが多いようです。正座もできない方もおられます。
膝のお皿付近の肉離れの症状では、やはり歩行中や階段の上り下りで痛みが出やすいようです。膝を曲げるときにお皿の付近の筋肉が使われるために、膝を曲げるという動作がしにくくなるためです。
なので正座も出来ない場合が多いです。日常生活に支障が出やすい部分ではあります。
痛めた度合いが強い場合は歩行もまともにできないこともあり、びっこを引いている方もおられます。

 

膝の肉離れの治療法

膝の肉離れの治療は、太ももやふくらはぎ肉離れの治療法と変わりはありません。
やはり筋肉がダメージを受けることによって、筋肉のスジが腫れているなどの症状が見られます。
その腫れを引かせるには、血流を循環させてダメージを受けた筋肉を回復させていくのが最善の治療法となります。
膝裏の肉離れでは、膝裏のスジが腫れてつっぱった状態になっていることが多いので、太ももやふくらはぎの筋肉を緩めてから直接患部を施術していきます。
膝のお皿の部分に肉離れを起こしている場合には、太ももの裏側を重点的に緩めていくと腫れが引く場合が多いです。
もちろん、太もも前側やふくらはぎの筋肉も緩めてから、患部を診ていきます。
まれに膝関節のバランスが崩れていることで痛みが出ていたり、筋肉が腫れている場合もありますので、膝関節の状態も確認しながら治療を行っていきます。

 

膝の肉離れは治りやすい

実際に肉離れの施術をしていて感じるのは、膝の肉離れは治りやすいということです。
膝の肉離れは高齢者の方に多い傾向にあります。痛めたキッカケも若い方とは違い、他愛のない動作によって起きています。
激しい運動などで発症した肉離れは筋肉が受けたダメージも相当なものですが、高齢者の方の場合はそこまで負荷をかけてしまったわけではありません。症状の度合いも比較的軽いほうなのです。
なので、同じ肉離れといってもダメージを受けた度合いが違うために、膝の肉離れの方のほうが比較的治りやすいのだと思われます。

 

膝の肉離れなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから膝の肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

Return Top