肉離れ

肉離れのときはお風呂に入ってもいい?入浴について解説。

肉離れのときはお風呂に入ってもいい?
入浴について解説。

肉離れでお風呂に入っている。
当院には肉離れで来院される方がとても多く、「肉離れのときにお風呂で入浴していいのでしょうか」と聞かれることが多々あります。
これは、肉離れに関する質問の中では非常に多い内容です。
肉離れを起こすと患部が腫れていたり熱感があったりするので、入浴して悪化するのではと心配される方がそれだけ多いということでしょう。
肉離れのときにお風呂に入っていいかは、ほとんどの方が気にされることだと思います。
ここでは、肉離れを起こしたときのお風呂や入浴について解説していきます。
ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ 早く治す】肉離れを早く治すための方法やコツとは?
【肉離れ治療】埼玉県で太ももやふくらはぎの肉離れなら当院へ

 

肉離れを起こしたときは、お風呂で入浴してもいい?

肉離れを起こしたときはお風呂で入浴してもいいのでしょうか。
肉離れを発症したばかりの状態では筋肉が炎症を起こして腫れていたりして、お湯につかると悪化しそうなイメージがありますね。
実際、傷めたばかりのときはお風呂に抵抗のある方も多いのです。
なので、肉離れを起こしたばかりのときは入浴はせずにシャワー程度がいいでしょう。
肉離れを起こした直後の処置としてはアイシングで冷やすことですが、湯船につかるとそれと逆のことを行っていることになります。
筋肉が炎症を起こしているときに、無理に入浴する必要はありません。
炎症が悪化するリスクも考慮して、念のためシャワー程度にしたほうが無難でしょう。
シャワーなら、肉離れを起こしているときでも問題ありません。

 

肉離れ後は、いつから入浴できる?

肉離れで入浴している。
肉離れ後は、いつから入浴できるのでしょうか。
軽度の肉離れなら受傷した当日でも入浴しても問題無かったりしますが、中度以上の場合では患部が腫れている場合が多いです。
そういったときは、入浴は控えたほうがいいでしょう。
筋肉に炎症を起こした状態でお風呂に入ると、炎症が悪化する可能性があるからです。
お風呂に入るのは、筋肉の炎症が過ぎてからのほうがいいでしょう。
一般的に筋肉の炎症のピークは3日といわれています。
なので、肉離れ発症後は3日間は冷やすのが一般的なわけです。
炎症のピークを過ぎた4日目以降は、温めて筋肉の循環を良くしていくというのがよく知られています。
なので、肉離れを起こして4日目以降からお風呂に浸かるのがいいのではないでしょうか。
炎症が落ち着いている状態なら、入浴するのも問題ないはずです。
もちろん症状の度合いにもよると思いますので、入浴して嫌な感じがするのであれば無理に入る必要もありません。
患部の状態や、ご自分の感覚で判断されるといいと思います。

 

入浴中に肉離れを起こした患部をマッサージしてもいい?

入浴中に肉離れを起こした患部をマッサージしてもいいのかという質問をされることがあります。
この質問はけっこう多いですね。
基本的に、肉離れを起こしたばかりのところをマッサージするのはやめたほうがいいでしょう。
症状が悪化するリスクがあります。
肉離れがだいぶ改善されて、自分でマッサージしても痛みが出ないようなら問題はありません。
ただし、あまり強く押したりするようなやり方ですと、逆に筋肉を痛めてしまいます。
強い刺激を与えないように、優しくマッサージするだけで十分効果的です。

 

炎症が引いたあとの肉離れでは、入浴は効果的

炎症が引いたあとの肉離れでは、入浴が改善に効果的だったりします。
患部が腫れていない状態なら、湯船にゆっくり浸かることで血流が促進しますので、肉離れを起こしてダメージを受けた筋肉の回復に効果的なのです。
(参照:リカバリー入浴 ランニングの疲労回復入浴法 | 株式会社バスクリン
これは肉離れにかぎらず、肩こりや腰痛でも同様です。
湯船に浸かった後は、痛みが改善されるという場合はけっこう多いのです。
体が温まることで体がリラックスし、副交感神経が刺激されます。
副交感神経というのは体が回復モードに入ったときに優位になる神経です。
食事のときや眠くなったときなどにも副交感神経が優位になっています。
副交感神経が働いているときは血管が拡張しますので、血流の循環が良くなることで疲労物質なども流されていきます。
こういった作用が筋肉の回復には重要ですので、肉離れの場合でもお風呂は非常に効果を発揮するのです。
熱いお湯に短時間だけ入っても効果は薄いので、少しぬるめのお湯で時間をかけて入るのが効果的でしょう。

 

入浴だけでは肉離れは完治しない

お風呂が肉離れの改善に効果を発揮するとしても、入浴しただけで症状が完治するということはありません。
あくまでも、自分でできることの一つの手段と考えたほうがいいでしょう。
最終的にはしっかりした治療を受けるのが、完治までの一番の近道です。
治療を受けながら、自宅ではお風呂で体を温めて回復させていくという感じがいいのではないでしょうか。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~20時(最終受付19時)、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで