オーラウェーブ療術院院長コラム

肉離れの痛みのピークについて解説します。

肉離れの痛みのピークについて。

肉離れの痛みのピーク。どんな症状でも痛みのピークというのはありますが、それは肉離れでも同様です。
他の症状と違う点としては、肉離れは怪我なので痛みのピークがはっきりしています。
ピークが過ぎれば、当然痛みも落ち着いていきます。
しかし肉離れの経過は様々なので、痛みのピークについても例外というのはあります。
当院では肉離れの方が多く来院されますが、痛みのピークが続いていたり、中にはさらに悪化していたりするケースもあるのです。
ここでは、そういった実際のケースも踏まえながら、肉離れの痛みのピークについて解説していきます。
肉離れでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの実績や症例は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

肉離れの痛みのピークはいつ?

肉離れの痛みのピークは、基本的に発症した直後です。
肉離れを起こしたときは「ブチッ」と音がしたという方も多いですが、筋肉がダメージを受けた瞬間でもあります。
直後に動けなくなることも多く、これが肉離れの痛みのピークと思っていいでしょう。

肉離れの炎症のピークは?

肉離れは痛みだけでなく、筋肉に炎症を起こしています。
この炎症にもピークというのがありますが、これも受傷した直後だと思っていいでしょう。
当院でも肉離れを起こした当日に来院される方はおられますが、筋肉が腫れてパンパンになっていることも珍しくありません。
しかし、たいていの場合は日が経つにつれて腫れも落ち着いてきます。
このことからも、肉離れによる筋肉の炎症のピークは受傷直後といえるのです。

 

肉離れの痛みのピークは、自然と落ち着く?

肉離れのピークについて。肉離れの痛みのピークは、日数が経過することで自然と落ち着いていきます。
肉離れを起こしてから数日経過して来院される方のほうが多いのですが、たいていの場合は「受傷直後より少しずつ痛みが取れてきた」とおっしゃいます。
筋肉の炎症も日数の経過と共に落ち着いてくるので、それに伴って痛みのピークも徐々に落ち着いていくのです。

 

肉離れでは、痛みのピークが続くこともある?

肉離れの痛みのピークは、基本的は日が経つにつれて落ち着いてくるものです。
しかし、まれに痛みのピークが続いているケースというのもあります。
肉離れを起こしてから日数が経過しているにも関わらず、痛みの度合いがまったく変わらないのです。
こういったケースは多くありませんが、肉離れではそういう場合もあることを知っておいてもいいでしょう。

肉離れで痛みのピークが続いているの状態は、筋肉の炎症も引いていない状態

肉離れで痛みのピークが続いている状態は、筋肉の炎症も引いていない状態です。
普通は時間とともに炎症も落ち着いていくのですが、炎症が引かないために痛みも続いています。
悪化させたためにこうなっていることもありますが、特に心当たりが無いという場合もあります。
その場合は、ピークが続いている理由はわかりません。
こういたケースでは歩行も満足にできなかったりなど、日常生活にかなりの支障をきたしている場合が多く見られます。
放置していては、自然治癒するにしてもかなりの期間を要するはずです。
早期に治療を受けて改善するようにしましょう。

 

肉離れは、痛みのピークからさらに悪化することもある?

肉離れの痛みのピーク。当院には肉離れの方が多く来院されますが、中にはピーク時よりもさらに痛みが増しているケースもあります。
一言でいえば、悪化している状態です。
悪化した肉離れの場合、筋肉の状態もかなり悪くなっています。
筋肉は見るからに腫れて炎症を起こしていますし、軽く触れただけで痛みを感じたりもします。
歩行もまともにできない場合も多く、何もしていなくても痛みを感じていたり、夜も痛みで起きてしまうくらいになるケースもあるのです。
このようなピーク時よりも痛みが悪化してしまうケースというのは、そう多くはありません。
しかし、悪化してしまった肉離れは通常よりも治りが遅くなります。
そういった事態を避けるためにも、肉離れは治りきるまでは油断しないようにしましょう。

 

痛みがピークのときも、肉離れの治療を受けられる?

痛みがピークのときは、筋肉の炎症もピークの段階です。
そういったときはアイシングで冷やし、炎症がある程度引いたら治療を始めるというのが一般的な処置となります。
しかし、実は痛みや炎症がピークのときからでも治療を始めることはできるのです。
実際に、「肉離れを起こしたばかりですが治療は受けられますか」というお問い合わせを受けることがありますが、痛めた当日だったとしても問題なく処置できます。
処置することで痛みや炎症も早期に引きますし、短期間でスポーツに復帰できる例も珍しくありません。
肉離れの治療はピークが過ぎてからと思っている方も多いですが、実はいつからでも治療を始めることはできるのです。
当院では、様々な肉離れの完治例が多くあります。
肉離れの痛みのピークでお悩みの方も、一度ご相談下さい。

 

肉離れの痛みのピークでお悩みなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012

ホームページ
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れの痛みのピークについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top