肉離れ

肉離れの違和感は放っておくとどうなる?原因について。

肉離れの違和感は放っておくとどうなる?

肉離れの違和感を感じている。
当院に肉離れで来院する方に必ず伝えているのが、肉離れは違和感すら残ってはいけないということです。
違和感すらない状態が完治の条件だということは、来院した方には必ず伝えています。
肉離れを発症したばかりのときは、かなりの痛みを伴います。
その痛みが解消されれると、もう治ったと油断してしまいます。
なので多少違和感があっても気にしないという方もおられるのですが、肉離れ後の違和感は必ず解消するようにしなくてはいけません。
ここでは肉離れの違和感について解説していきます。
ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

肉離れで違和感が残る原因とは

これは筋肉の状態に原因があります。
筋肉というのは一度痛めてしまったところが固くなってしまうという特徴があります。
特に肉離れはケガですので、かなりのダメージを受けている状態です。
そこから自然と回復しても筋肉に固さが残ってしまうのです。
子供のときなら成長するごとにそういった固さも無くなっていくのですが、ある程度体が出来上がっている状態ですとそうはいきません。
これは肉離れにかぎらず、肩こりや腰痛などにもいえることです。
例えば、腰痛持ちではない方がたまたまぎっくり腰を起こしたとします。
今まで腰痛と無縁だったとしても、一回起こしたぎっくり腰をキッカケに慢性の腰痛持ちになってしまうことがあります。
ぎっくり腰も痛みを感じているのは筋肉です。痛めたときにしっかり処置しておかないと筋肉が固さが残ってしまい、常に腰に違和感や慢性の痛みを抱えてしまうようになるのです。
これと同様のことが、肉離れの場合にもいえます。
一回ダメージを受けた筋肉はしっかり処置しないと固さが残ってしまうために、肉離れ後に違和感が残ってしまうというわけです。

 

肉離れの違和感を放っておくとどうなる?

肉離れの違和感を放っておくとどうなるのでしょうか。
当院に実際に来院される方々にお話しを伺っていると、運動やスポーツを行っている方は全力でプレーできなかったりするそうです。
日常生活では違和感すら出ないのに、スポーツなど行うと違和感などを感じてしまうというのです。
例を挙げると、

  • 9割程度までなら平気だが、全力を出すと肉離れを起こした部分がかなり気になる。
  • ストレッチなどで筋肉を伸ばそうとしたときに気になる。

というのが一番多いかと思います。
ひどい場合は、歩行時などにも違和感を感じてしまう方もおられます。
たいていは全力でスポーツなど行おうとすると違和感を感じてしまうことが多いため、「また肉離れを起こすんじゃないか」という不安や危機感からブレーキをかけてしまい、パフォーマンスが落ちてしまっていることが多いです。
こういったモヤモヤ感を払拭したいために、当院に来院される方も多いです。

 

肉離れの違和感に、湿布は有効?

肉離れの違和感の残る場所に湿布を張っている。
実は、肉離れの違和感に湿布は効果的とはいえません。
湿布は、基本的に筋肉の炎症を抑える効果があります。
しかし肉離れで違和感を感じている場所は、筋肉に炎症を起こしているわけではありません。
肉離れを発症したばかりなら筋肉に炎症を起こしているので湿布を張るのも有効だと思いますが、違和感のあるところは固さが残っているだけなので湿布は効果的ではないのです。
湿布を張ることに問題はありませんが、湿布を張ることで肉離れの違和感が解消されるかというと、それはまずありえないのです。

 

肉離れの違和感は治るの?

肉離れの違和感は治るのでしょうか。
違和感の度合いや年季にもよりますが、治るケースはとても多く見られます。
ご自分で治すのは難しいと思いますが、時間をかけてご自分でストレッチやマッサージなど根気よくやって治してしまう方もおられます。
当院でも肉離れ後の違和感を解消するために来院する方はおられますが、良くなる方も大勢おられます。
まずはご自分でやるよりも、専門家に見てもらうのが一番の近道だと思います。

 

肉離れの違和感の治療法

肉離れの違和感の治療法についてです。
違和感は筋肉に固さが残っているためと前述しました。
逆にいうと、固さが無くなれば違和感も消えてしまうというわけです。
固くなった筋肉を緩めることが違和感を解消する一番の治療法といえるでしょう。
違和感が残っている方は、表面的な筋肉よりも奥のほうに感じていることも多く見られます。
なので筋肉を緩めるといっても、通常のマッサージや指圧とは違った治療法を探されるのもよいかと思います。
固かった筋肉がしっかり緩めば、違和感も自然と解消されているはずです。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで