オーラウェーブ療術院院長コラム

【肉離れ 完治】肉離れを完治するためのポイントとは?

【肉離れ 完治】
肉離れを完治するためのポイントとは?

負荷が原因で肉離れになっている。

肉離れの方が一番気にしているのは、完治できるかということです。
初めて肉離れを起こした方や肉離れがなかなか治りきらない方など、ほとんどの方はインターネットで肉離れについて調べます。
そこで載っているのは「肉離れはクセになりやすい」というような、完治しきれないケースが多いと書かれているのではないでしょうか。
そういった記述を気にしてネガティブな気持ちになっている方も多くおられるのが実情です。

しかし肉離れはクセにならずに完治できるケースが多々あります。
ここでは今までも肉離れの完治について記載してきましたが、来院する方に肉離れの完治についてよく聞かれます。
やはり一番気にされていることだと思うので、肉離れの完治についてまとめてみようと思います。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院

 

肉離れが完治しきれていないケースとは

まずは肉離れが完治しきれていないケースについてです。
人によっていろいろありますが、よくあるのは下記のようなパターンです。

●肉離れ後の痛みがなかなか引かない
●痛みはだいぶ改善されたのに、走ったりすると違和感など感じる
●ストレッチで伸ばそうとすると伸びきらない感じがする
●日常生活ではまったく支障が無いのに、スポーツなどで負荷をかけたときだけ違和感や痛みを感じる
●その他、特定の動きをしたときに嫌な感じがする

という方が多いと思います。
日常生活に支障が出ていないのに、スポーツなど全力を出せないという方は多いですね。
これらの症状が出るうちは、肉離れが完全に治りきっていないということになります。
治りきっていない状態で急な負荷をかけてしまうと、また同じところを痛めてしまうリスクが高くなるというわけです。
逆に言えば、そういった違和感などが無くなりさえすれば完治といえるわけです。

 

肉離れが完治したか確認する

肉離れが完治したかの確認は本人しかできません。
これだけはご本人に動いて確認してもらう必要があります。
たいていの場合は、全力疾走して違和感すら出ないのであれば完治している場合がほとんどのように思います。

肉離れでランニングしている。

施術して確認できるのは、患部を伸ばしてみたり体重を乗せて負荷をかけてみたりという内容です。
そういった動作で違和感すら無い状態になっても、治りきっていない場合は全力疾走すると違和感や軽い痛みが出るということがよくあります。
なので当院の場合は全力で走ったときにどうかというのを目安にしています。
全力で走れれば、まず完治と思っていいくらいの状態になっていると思っていいでしょう。
何か感じるようならまだ治りきっていないと判断し、治療を受けるようにしましょう。

 

肉離れを完治させるにはどうすればいい?

肉離れが治らない。

これはよく聞かれる質問なのですが、肉離れを完治させるには何らかの治療を受けることが重要です。
中には自然治癒で完治してしまう方もおられますが、そうでない方もおられます。
どっちに転ぶか分からないですから、治療を受けたほうが無難ですし完治できる確率はかなり高くなるでしょう。

肉離れを大雑把に改善するというのはどこの治療院でもできることです。
大雑把に良くなって日常生活で支障が無いけどスポーツするときだけ痛みが出るという方も多く、ほとんどの方はその辺りでつまずいているわけです。

普段は痛くないのに、なんで運動するときだけ?と思われる方も多いのですが、つまりはピンポイントで何か残ってしまっているわけです。
大雑把には改善されているけど奥のほうに何か感じるという表現をされる方が多いのですが、筋肉を痛めたときの名残がわずかに残っているのです。
その辺の処置ができる治療院というのがまだ少ないわけですし、治療法というのも確立されていません。
当院では肉離れの完治率はかなり高いですが、ときには最後のわずかな違和感に手こずるときもあります。
しかし、そのわずかに残っている部分がしっかり処置されれば、肉離れは完治できるというわけです。

 

肉離れを完治させるための処置とは

前述したように、最後まで残っているわずかな違和感を解消することができれば肉離れは完治したと言えます。
当院でもなかなか手こずってしまうケースもありますが、完治される方はとても多いのでまずは前向きになりましょう。

肉離れを改善させるには傷んだ筋肉を回復させていく必要があります。
これは血流を改善して筋肉を緩めていくことで回復されるというのは今までにも記載してきました。
残っている違和感は最後の詰めです。筋肉に固くなっている部分がわずかに残っているのが主な原因ですので、これをピンポイントで緩めることができれば基本的にOKです。
これは深い部分にあることが多いので、ご自分でストレッチなどしてもアプローチすることができません。なので何らかの治療を受けるようにしましょう。

当院では直接触れない部分にもアプローチできるので、それで解消される場合も多くあります。
しかし筋肉をいくら緩めてもダメな場合もあり、ときには骨格的な部分を調整することで解消される場合もあります。
痛めた部位や状態によって施術内容は変わってきますが、残っている部分はわずかなのでピンポイントでの施術が重要となってきます。

そうやって突き詰めていくことが肉離れの完治にとって大切なことです。
肉離れはそのほとんどが完治することが可能です。
あきらめずに粘り強く処置することが重要です。

 

肉離れの完治なら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れの完治についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top