肉離れ

肉離れを完治するためのポイントとは?

肉離れを完治するためのポイントとは?

負荷が原因で肉離れになっている。
肉離れの方が一番気にしているのは、やはり完治できるかということです。
初めて肉離れを起こした方や肉離れがなかなか治りきらない方など、ほとんどの方はインターネットで症状について調べます。
そこで載っているのは「肉離れはクセになりやすい」というような、治りきらないケースが多いと書かれているのではないでしょうか。
そういった記述を気にして、ネガティブな気持ちになっている方も多くおられるのが実情です。
しかし、肉離れはクセにならずに完治できる場合がほとんどなのです。
やはり一番気になるところだと思うので、ここでは肉離れの完治についてまとめてみようと思います。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院

 

肉離れが完治しきれていないケースとは

まずは肉離れが完治しきれていないケースについてです。
人によっていろいろありますが、よくあるのは下記のようなパターンです。

  • 肉離れ後の痛みがなかなか引かない
  • 痛みはだいぶ改善されたのに、走ったりすると違和感など感じる
  • ストレッチで伸ばそうとすると伸びきらない感じがする
  • 日常生活ではまったく支障が無いのに、スポーツなどで負荷をかけたときだけ違和感や痛みを感じる
  • その他、特定の動きをしたときに嫌な感じがする

という方が多いと思います。
日常生活に支障が出ていないのに、スポーツなど全力を出せないという方は非常に多いですね。
これらの症状が出ているうちは、肉離れが完全に治りきっていないということになります。
治りきっていない状態で強い負荷をかけてしまうと、また同じところを痛めてしまうリスクが高くなるというわけです。
逆に言えば、そういった違和感などが無くなりさえすれば完治といえるわけです。

 

肉離れが完治したか確認する

肉離れが完治したかの確認は本人しかできません。
これだけはご本人に実際に動いてもらい、確認してもらう必要があります。
たいていの場合は、全力疾走して違和感すら感じないのであれば完治しています。
肉離れでランニングしている。
施術して確認できるのは、患部を伸ばしてみたり体重を乗せて負荷をかけてみたりという内容です。
そういった動作で違和感すら無い状態になっても、治りきっていない場合は全力疾走すると違和感や軽い痛みが出るということがよくあります。
なので、当院の場合は全力で走ったときにどうかというのを目安にしています。
全力で走れれば、まず完治と思っていいでしょう。
違和感やつっぱり感などを感じるようなら、まだ治りきっていないと判断して引き続き治療を受けるようにしましょう。

 

肉離れを完治させるにはどうすればいい?

肉離れが治らない。
これはよく聞かれる質問なのですが、肉離れを完治させるには何らかの治療を受けることが重要です。
中には自然治癒で完治してしまう方もまれにおられますが、ほどんどの場合そうではありません。
基本的には、なにかしら治療を受けないと完治は難しいといえるでしょう。
治療に関してですが、肉離れを大雑把に改善するというのはどこの治療院でもできます。
大雑把に良くなり、日常生活で支障が無いけどスポーツするときだけ痛みが出るという方は多く、ほとんどの方はその辺りでつまずいています。
普段は痛くないのに、なんで運動するときだけ?と思われる方も多いのですが、患部に治りきっていない部分が残っているのが原因です。
大雑把には改善されているけど奥のほうに何か感じるという表現をされる方が多いのですが、筋肉を痛めたときの名残がわずかに残っているのです。
その辺の処置ができる治療院というのが少なく、はっきりとした治療法というのも確立されていません。
当院では肉離れの完治率はかなり高いですが、それは残っている部分もしっかり処置できているからです。
わずかに残っている部分がしっかり処置されれば、肉離れは完治できるというわけです。

 

肉離れを完治させるための処置とは

前述したように、最後まで残っているわずかな違和感を解消することができれば肉離れは完治したと言えます。
当院でも手こずってしまうケースもありますが、完治される方のほうが圧倒的に多いのでまずは前向きに考えましょう。
肉離れを改善させるには、傷んだ筋肉を回復させていく必要があります。
血流循環を促して筋肉を緩めると、傷んだ患部が回復されるのです。
残っている違和感は最後の詰めです。筋肉に固くなっている部分が残っているのが主な原因ですので、これをピンポイントで緩めることができればOKです。
これは深い部分にあることケースもありますが、当院では直接触れない部分にもアプローチできるので、それで解消される場合も多く見られます。
しかし筋肉をいくら緩めてもダメな場合もあり、ときには骨格的な部分を調整することで解消される場合もあります。
痛めた部位や状態によって施術内容は変わってきますが、残っている部分はわずかなのでピンポイントでの施術がとても重要です。
そうやって突き詰めていくことが、肉離れを完治させるのに大切なことだといえるでしょう。
あきらめずに粘り強く処置することが重要です。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れを完治させるなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

 

【この記事を書いた人】

オーラウェーブ療術院の院長。

オーラウェーブ療術院 院長
石塚大輔

極理整体専門学院 指導者養成科を卒業
整体師・健康管理士一般指導員

専門分野:筋肉の凝りや炎症・神経痛・自律神経の乱れ

2009年の開業以来、様々な症状の方を施術。
整体師・健康管理士としての視点から、実際の改善例や来院された方からの質問に対する答えなどをブログにまとめている。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで