肉離れ

【肉離れ 繰り返す】肉離れを何度もくり返すとどうなる?

肉離れを何度もくり返すとどうなる?

肉離れをくり返している。
肉離れは、クセになって何度もくり返しやすいというのがよく知られています。
実際に当院に来院する方でも、何度か繰り返してしまっているという方もおられるのが実情です。
肉離れを何度もくり返すとどうなるのでしょうか?
同じ肉離れでも、1回目に起こしたときと何度目かのときでは、症状や状態が違っていたりします。
ここでは肉離れを繰り返した際の症状や筋肉の状態について解説していきます。
ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップラクスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

肉離れを何度も繰り返した場合の症状

おおまかな症状としては、通常の肉離れとたいして違いはありません。
患部に炎症を起こしていたり何かの動作で痛みがあったりする点も同じです。
しかし、同じ個所に何度も繰り返しているという点で患部の状態はかなり悪くなっている場合が多いです。
肉離れを繰り返えしているケースというのは、前回痛めた部分を完全に治しきっていなかったために起こしています。
肉離れは再発したりクセになりやすいというのが一般的に知られていますが、しっかり治療を受けることで完治できる場合が多い症状です。
しっかり完治させてしまえば、再発することはありません。
要するに、治りきっていなかった部分に負荷をかけて再度ダメージを受けてしまった状態なので、一回目の肉離れのときよりも症状が治りにくくなっているというケースもあるのです。

 

肉離れをくり返したときの筋肉の状態

肉離れを起こすと、筋肉が炎症を起こして痛めた筋肉がスジ張っていたりします。
炎症が引いても筋肉にしこりのようなスジが発生してきます。
治りきっていなかった場合というのはこのスジが残っているというパターンが多く、表面的には良くなっていたと思っても、奥のほうにスジが残って治りきっていなかったのです。
そして同じ部分を痛めてしまったことで、筋肉の状態がまた悪くなっていきます。
スジ張った感触が強くなり、炎症が引いてある程度良くなっても違和感やつっぱる感じなどが残ってしまい、治りきった状態ではないため再度痛めやすくなってしまうのです。

 

肉離れをくり返すと治りにくくなる

肉離れをくり返すと治りにくくなる場合が多いです。
これは決して治らないというわけではありませんが、治るまでの治療回数や期間がかかってしまうという意味です。
例えば、初めて起こした肉離れが治る完治するまでに4回ほどかかったとします。
何度か繰り返している肉離れの場合では、これよりさらにかかってしまうというわけです。
治療回数や期間についてはその方の状態によってかなり変わってくるため、一概にはいえません。
なので、肉離れは繰り返す前にしっかりと治し切るということが重要となってきます。

 

繰り返している状態でも治る?

肉離れを繰り返している状態でも、治る可能性は十分にあります。
筋肉が何度もダメージを受けて硬くスジ張っているのが主な原因なので、硬くなった筋肉を緩めることで完治につながりますし、再発のリスクもかなり軽減することが可能です。
しかし何度もくり返している場合、患部が完全なしこりになっているケースもあります。
この場合にかぎっては、改善が難しくなるケースも出てきます。
同じしこりのような感じでも、ある程度のものならば処置して消えることもあり、これはその方の筋肉の状態に大きく左右されます。
肉離れを何度も繰り返している方でも、完全に治りきっている方もおられます。
自分で治すことは至難ですので、まずは積極的に治療を受けることが重要です。

 

肉離れをくり返すと不安になる?

特にスポーツなどやられている方ですが、肉離れをくり返しているが故に「また肉離れを起こしてしまうのではないか」という不安や怖さから全力を出せないという方が多くおられます。
例えば8~9割程度の力は出せるのに、全力を出そうとすると違和感やつっぱり感などを感じて、また肉離れを起こしそうでブレーキをかけてしまうといった具合です。
伸び伸び動けないことがストレスになりますし、モヤモヤした気持ちになっている方も多いです。
患部の状態によってはご自分で思っているよりもたいしたことがなく、あっさり治ってしまうというケースもあります。
もちろん期間がかかってしまうケースもあります。
しかし一回治し切ってしまえば全力で動けるようにもなりますので、まずは何らかの治療を受けることが大事です。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れでお悩みなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで