肉離れ

肉離れの治りが遅いのはなぜ?

肉離れの治りが遅いのはなぜ?

肉離れの治りが遅い。
肉離れを起こしてから、なかなか良くならないといって来院される方はとても多いです。
放置していれば治りが遅いのは当然ですが、治療院で治療を受けていても治りが遅いという方も多くおられます。
肉離れの治りが遅いのには、理由があるのでしょうか。
ここでは肉離れの治るスピードについて解説していきます。
肉離れの治りが遅いという方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院
 

肉離れを放置していると、治りが遅い

肉離れを起こしてから、何も処置せずに放置していると治りが遅いことが多いです。
もちろん放置しても自然治癒が働くなので徐々に回復はしていきますが、治療を受けている場合と比べるとスピードが格段に遅いのです。
しっかりした治療を受けている場合はかなりの短期間で治っていくことも多いので、放置してしまうともったいないと思います。
さらに自然治癒の場合は肉離れが完全に治りきらないことも多いので、なるべく治療を受けるようにしたほうがいいでしょう。
 

治療を受けていても肉離れの治りが遅い?

肉離れの治りが遅い。
治療を受けていても、肉離れの治りが遅い場合があります。
アイシングや包帯などは治療とはいえませんのでここでは省きますが、機械による電気治療では治りが遅い場合が多いです。
電気治療は接骨院・整骨院で受けることができますが、機械による治療で肉離れが完治するというのは期待しないほうがいいでしょう。
当院でも接骨院で電気治療を受けていたという方も多いのですが、患部の状態を確認すると、とても治療を受けていたようには見えません。
電気治療は自然治癒とほぼ大差ありませんので、そういった治療法はなるべく避けたほうがいいでしょう。
 

肉離れの度合いによっては、治りが遅くなる

肉離れの度合いによっては、治りが遅くなる場合があります。
肉離れは、症状の度合いとして軽度・中度・重度の3段階あります。
軽度なら早く治りますし、重度の場合は治りが遅くなります。

肉離れを悪化させると、治りが遅くなる

肉離れを起こした後に、何らかの要因で悪化させてしまうケースがあります。
悪化してしまった肉離れは、基本的に治りが遅くなります。
症状が悪化しているということは筋肉の状態がさらに悪くなっているということなので、その筋肉を回復させるには通常よりも期間がかかってしまうのです。
このことからも、肉離れを起こしたら運動やスポーツはせずに安静にするようにしましょう。

打撲による肉離れは、治りが遅い

ボールがぶつかった・相手選手と接触したなどの打撲で肉離れと診断されることがあります。
この場合も、通常の肉離れより治りが遅くなる傾向があります。
肉離れは普通は自発的に起きる症状ですが、外部からの衝撃による肉離れだと、筋肉を回復させるのに期間がかかります。
それだけ筋肉の損傷が強いということかもしれません。
打撲による肉離れの場合は、ある程度の治療期間と治療回数は覚悟したほうがいいでしょう。
 

肉離れの治りが遅い場合は

肉離れの治りが遅い。
治療を受けていても肉離れの治りが遅い場合は、思い切って治療院を変えてみるというのもいいでしょう。
改善がみられていれば引き続き受けていてもいいですが、数回受けて改善が見られなかったり、長期間停滞しているなら治療法を変えたほうがいいかもしれません。

自分でケアしていい場合もある

肉離れがある程度改善してきたら、ご自分でストレッチなどを行うのもアリです。
ストレッチしていいかは治療を受けている先生に聞いたほうがいいですか、炎症が落ち着いて患部を伸ばせる状態になってきたら問題ないと思います。
ストレッチすることで経過がいい場合もあるので、当院でもたまに勧めるケースもあります。
ただし、無理にストレッチで伸ばしてしまうと逆効果のこともあるので、必ず治療院の先生に聞いてからにしましょう。
 

肉離れでお悩みなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから、肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで