肉離れ

どうやって肉離れを治せるようになった?

どうやって肉離れを治せるようになった?

肉離れを治せるようになった。
先日、肉離れで来院された方に「オーラウェーブさんは専門でもないのに肉離れの人がたくさん来てますけど、どうやって治せるようになったんですか」という質問を受けました。
たしかに当院は専門というわけではありませんが、肉離れの方が多く来院されています。
そして肉離れが良くなる方の割合が、他の治療院と比べて圧倒的に多いというのも特徴です。
しかし、初めから肉離れを治そうと思ってやってきたわけでもありません。
普通に考えても、肉離れより肩こり腰痛などの方のほうが圧倒的に多いので、どんな治療院でも基本的にはそちらがメインになってきます。
しかし肉離れに対して結果を出せるようになってきたキッカケというのはあるのです。
ここでは、多くの肉離れを治せるようになった経緯について記載していきたいと思います。

 

肉離れを治せるようになったキッカケ

開業して1年くらい経った頃でしたが、肉離れのような症状で来院された方がいました。
60代の男性の方でしたが、ゴルフ場を歩いていたらくぼみにはまって足を痛めたというのです。
患部を見てみると、膝のお皿の少し上くらいが極端に腫れていました。
通常の整体院というのは、基本的には慢性的な筋肉のコリなどをほぐしたり骨格を矯正したりなので、こういった症状の方というのはあまり来院されません。
このときも、ここまで極端に筋肉が腫れている状態というのは初めてです。奥様が当院に通っておられたので、その紹介で来院されたというのが経緯です。
当時はこういう症状が良くなるのかわかりませんでしたが、とりあえず自分の持っているやり方でケアしてみました。
そして施術終了後、腫れていた患部が目に見えて良くなっていたわけです。
腫れがかなり引いているので、もしかしたら完治しているのではと思うほどでした。
さすがに完治はしていませんでしたが、施術を受けた本人も「すごく良くなっている」とおっしゃっていました。
その後は2回の施術を施したところ、すっかり完治してしまったというのが一番初めの症例です。
思えば、これが肉離れを治せるようになったキッカケなのでしょう。

 

肉離れ2人目の症例

肉離れ2人目の症例は、ソフトボール中に起こしたふくらはぎの肉離れの方です。
これはもう完全に肉離れで、ふくらはぎがパンパンになっていました。
この方は「病院が嫌いなのでここに来た」という理由で来院されたので、こちらとしても何らかの結果を出さないわけにはいきません。
かなり腫れていて歩行もびっこを引いている状態でしたが、こちらも自分の持っている技術でやれるだけやってみました。
そして施術終了後、見た目にも腫れがかなり引いており、患部を押しても痛みが出ないくらいになっていました。
当然ながら完治はしておらず痛みも残っている状態でしたが、「すごく良くなっている」とご本人もおっしゃっていました。
そしてこの方も1人目の方と同様に、3回目の施術でほぼ完治されました。
このときに「あんなに筋肉が腫れていても、こんなに良くなるのか」とはっきり実感したわけです。

 

肉離れの人がたくさん来るようになった

そういった症例を積み重ねていったところ、肉離れの方が多く来院されるようになりました。
肉離れと一言でいっても、多様な症状の方が来院されます。
整形外科や接骨院でまったく良くならないという方は多いですが、筋肉が断裂している方、地面に踵もつけない方、病院で一生このままかもと言われた方など、重症の方もときどきおられます。
同じ部位に肉離れを起こしていたとしても、人それぞれ症状にも差があるので、毎回決まった処置をしていては良くならない人も出てきます。
結果を出していくには、その方の状態に合わせてうまく処置していくしかありません。
そんな積み重ねをしていったところ、ほとんどの肉離れを改善、完治できるようになったというわけです。

 

肉離れを治すための技術ではない

「肉離れの治療法をしてください」と言われたこともありますが、肉離れ専門の技術を持っているわけではありません。
同じ症状でも人によってやり方を変えることもしょっちゅうですし、肉離れにかぎらないことですが症状別に特定の治療法というのがあるわけではないのです。
施術では筋肉を回復させているだけなので、肩こりや腰痛に対してやっていることと大差ありません。
凝っている筋肉を緩めるのも、傷めた筋肉を回復させるのも、同じようなやり方で通用するのです。
そういった意味では、肉離れを治せるのは当院でなくても可能だということです。
ただし当院の場合は肉離れ処置の経験がダントツに違うので、その点では他の治療院よりも対応できる幅が広いのだと思います。
他の治療院の治療内容を聞くことも多いのですが、かなり間違った処置をしていることも多くあります。
そのために肉離れの回復が遅れている方も多いのですが、当院で施術を受けてかなりの短期間で治ってしまったという方も多くおられるのです。

 

筋肉を緩める技術が、肉離れに役立っている

当院では開業した当初から、体の循環に重点を置いた施術を行っています。
内臓療法という施術ですが、内臓の機能を高めることで内側から全身の循環を高めていく効果があります。これは肉離れの方にも行っています。
体の内側からだけでなく、外側からも筋肉を緩めることで循環を良くして症状の改善につなげていくのです。
このやり方も、肉離れを治すのに非常に効果的だったのだと思います。
仮にカイロプラクティックなど骨格を重視した施術だったら、肉離れを治せることはなかったでしょう。
当院でも必要に応じて骨格矯正を行うこともありますが、肩こり腰痛の方にも滅多に行うことはありません。
肩こり腰痛、その他の不調は、基本的には循環を良くして筋肉を緩めることでかなり改善できてしまうからです。
筋肉の炎症は首や背中、腰に起こしている方も多くおられます。
そういった方たちに行っている処置が、そのまま肉離れにも通用しているというだけです。
だから肉離れ専門というわけでもありませんし、肉離れ以外にも様々な症状に対応できています。
当院と同じくらい多様な症例のある治療院というのは、なかなか無いのではないでしょうか。
これらのことを踏まえても、筋肉を緩めて循環を良くすることがあらゆる症状に対して有効な手段なのです。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れでお悩みなら、越谷の整体院オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで