オーラウェーブ療術院院長コラム

肉離れで、熱を持って熱いときはどうすればいい?

肉離れで、熱を持って熱いときはどうすればいい?

肉離れが熱を持って熱い。肉離れを起こした直後などは、患部が熱を持って熱くなる場合があります。
筋肉が炎症を起こしているのが原因で熱感が出るのですが、これは基本的に肉離れの急性期に起きる状態です。
もちろんすべての肉離れで熱感が出るわけではありませんが、筋肉が熱を持っていると不安になる方もおられます。
肉離れで、筋肉が熱を持って熱いときにはどうすればいいのでしょうか。
ここでは、熱を持つ肉離れについて解説していきます。
肉離れの部分に熱感があるという方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

肉離れで熱を持つときはどんな状態?

肉離れで熱を持つときは、筋肉がダメージを受けて炎症を起こしている状態です。
炎症の強さは肉離れの度合いによって変わってきますが、肉離れの度合いが強いほど熱感も強くなります。
熱を持っている部分を触診すると、筋肉が腫れているのがわかり、押すと痛みを感じたりします。
筋肉を伸ばすことができない場合も多く、ストレッチなどの動作も行うことができません。
このように肉離れの部分が熱を持って熱いときには、安静にするようにしましょう。

 

肉離れで、熱を持って熱いときは冷やす?

肉離れが熱を持つ。基本的には、肉離れが熱を持って熱いときにはアイシングで冷やすのが一般的です。
しかし、実は冷やさなくても平気だったりします。
当院に来院される方でも、筋肉が腫れて熱感のある状態で来院される方もいますが、冷やしていない方もおられます。
それで特に何か悪いことが起きるわけでもありません。
だからといって冷やすのが悪いというわけでもないです。
冷やしたから悪化するというわけでもないですし、冷やさないと不安になるという方もおられます。
この辺は特に神経質になることもありませんので、熱感のあるときに冷やすか冷やさないかは、ご自分の感覚で判断して問題ないのです。

 

肉離れで、熱を持っている部分の範囲が狭いときは冷やさなくていい

肉離れで、熱を持っている部分の範囲が狭いときには冷やさなくても平気です。
肉離れ発症直後でも、特に冷やさなくて構いません。
肉離れの治りかけなどで負荷をかけたときに、同じ箇所に熱感を感じるケースもありますが、これは治りきっていない部分を軽く痛めてしまうため起きる場合が多いです。
この場合も冷やすほどではないので、そのままいじらずに安静にしていたほうがいいでしょう。

 

肉離れは、多少の熱感がある程度なら放置しても大丈夫

肉離れは、多少の熱感がある程度なら放置しても大丈夫です。
肉離れでなくても、痛めた部分というのはある程度ジンジン感じます。
放置したからといって、その状態が悪化するということは基本的には無いのです。
もちろん熱感のある部分に負荷をかけてしまうと悪化させてしまうことがあるので安静にしたほうがいいですが、そうでなければ慌てて冷やしたりすることはないでしょう。

 

肉離れが熱を持っているとき、固定はしないほうがいい

肉離れが熱を持っている。肉離れで、熱を持って熱いときに包帯やギプスなどで固定はしないほうがいいでしょう。
当院で実際に来院された方でも、炎症を起こしている足をギプスで固定してさらに悪化してしまったというケースがあります。
熱を持っているときは炎症がまだまだ残っている状態なので、それを圧迫してしまうことで筋肉の状態がさらに悪くなってしまうこともあるのです。
もちろんすべての方がそうというわけではないですが、肉離れは圧迫や固定などしなくても平気な症状です。
悪化させてしまうリスクを考えると、無理して圧迫や固定はしないほうがいいでしょう。

 

肉離れは、熱を持って熱い状態でも治療できる

肉離れは、熱を持って熱い状態でも治療することは可能です。
ときどき「肉離れを起こしたばかりで炎症があるのですが、治療できますか」という問い合わせを受けることがあります。
基本的に炎症を起こして熱を持っている状態でも、肉離れの治療を行うことはできます。
熱を持って熱い状態で治療を行うと悪化してしまうのでは?と心配される方もおられますが、要はやりようです。
アイシングなど行うこともなく、手技のみで処置することが可能です。
そうやって治療して効果を入れていくことで、熱を持って熱い状態の肉離れが早期に回復されていきます。
肉離れの治療でお悩みなら、一度ご相談下さい。

 

熱を持って熱い肉離れなら、越谷市の整体オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから、熱を持って熱い肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top