肉離れ

肉離れで走れない!肉離れとランニングについて。

肉離れで走れない!
肉離れとランニングについて。

肉離れでランニングしている。
肉離れのときは走れるのでしょうか?
これは肉離れを起こしている方からときどき質問さることがあります。
肉離れは運動やスポーツをしている方に起きやすい症状です。
なので肉離れを起こして安静にしていることで、筋力の低下や体力の低下などを気にされる方は多いです。
逆に動かさないと肉離れの治りが悪くなるのではと心配される方もおられます。
少しくらい動かしたほうが治りがいいのではと思われる方もいます。
それは間違ってはいないのですが、基本的に肉離れを起こしたときは走ったりランニングするのも避けたほうがいいでしょう。
ここでは肉離れのときに走ったりランニングしたりできるかについて解説していきます。
肉離れになって走れないという方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

肉離れを起こしたら走れる?

肉離れを起こしたら走れるのでしょうか?
肉離れは筋肉がダメージを受けて損傷している状態です。つまりケガと同じわけなので、基本的に肉離れのときは走れないと思ったほうがいいでしょう。
ケガをして傷口が治りきらないときに無理をすれば傷口がひらきます。
それと同じで、肉離れが治りきっていない内に走ったりすると、肉離れを悪化させてしまう可能性が非常に高いのです。
軽度の肉離れなら小走り程度なら走れる方もおられますが、全力で走るということはまずできません。
中度や重度の肉離れでは歩行時にも痛みを感じていることも多いので、絶対に走ることはできません。走ったら間違いなく肉離れが悪化するでしょう。
なので肉離れを起こしたときは走れないし、走らないほうがいいということを知って下さい。

 

肉離れは軽く走ったほうが治りが早い?

肉離れは軽く走ったほうが治りが早いのでしょうか?
肉離れを起こしたばかりで患部に炎症があるようなときはランニングもしないほうがいいですし、たいていはできないことが多いです。
無理して走ると悪化する可能性が非常に高いのです。
炎症が落ち着いていたとしても、症状がかなり改善されている状態でなければランニングはしないほうが無難です。
動かさないと筋力の低下などを心配される方もおられますが、また運動できるようになればすぐに筋力は戻ります。
当院に来院された方の中にも、肉離れを起こす前よりいい記録が出たという方もおられますので、筋力のことはさほど気にすることはないでしょう。
軽く動かしたほうが治りが早いのではと思う方もおられますが、慢性的な症状ならともかく、肉離れの場合では安静にして治療を受けたほうが治りは早いです。

 

肉離れの後、いつになったら走れる?

肉離れの後、いつになったら走れるようになるのでしょうか?
これもよく質問される内容です。皆さん非常に気にされています。
肉離れの治療を受けて、患部の状態が良くなったら走ってみるといいでしょう。
患部の炎症が落ち着いているのは当然として、伸ばしたり体重を乗せるなど負荷をかけても気にならない程度になってからがいいでしょう。
そういった動作確認で嫌な感じが残っているようなら、走った際に痛みを感じる可能性も高いです。
動作確認で負荷をかけても大丈夫になるまでの期間などは、個人差や治療内容によって違いが出てきます。

 

肉離れが良くなったときの走るペース

肉離れで走れる。
肉離れが良くなったら走ってみましょう。そのときの走るペースというのがあります。
筋肉がダメージから回復したばかりなので、いきなり全力で走るということはしないほうがいいでしょう。
始めは半分くらいの力で走ってみて、平気そうなら徐々にペースを上げていきます。
肉離れが完全に治りきっていない状態では、8~9割くらいで走ると違和感や危ない感じがすることがあります。そういった感覚があるなら、そこでストップして再度治療を受けましょう。
違和感すら無いのであれば、全力で走ってみましょう。
全力で走ってなんともなければ、肉離れは完治していることがとても多いです。

 

肉離れの痛みが無くても、つっぱり感や違和感などがあれば走るのはやめよう

肉離れの痛みが無くても、つっぱり感や違和感が残っていることもあります。
走れるようになると、そういった治りきっていない部分を顕著に感じられるようになります。
その場合は肉離れがまだ治りきっていないと判断し、全力で走るのは避けて引き続き治療を受けましょう。
しかし肉離れは大幅に改善されている状態なので、違和感など出ない範囲でしたら走っても問題ありません。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れで走れないなら当院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ 治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから走れない肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで