オーラウェーブ療術院院長コラム

【肉離れ 両足】肉離れは両足にも起きる?両足の肉離れについて解説。

肉離れは両足にも起きる?
両足の肉離れについて解説します。

肉離れを両足に起こしている。

肉離れは両足に起きることもあります。
当院に来院される方の中にも、両足に肉離れを起こしている方がたまにおられます。
しかし両足同時に肉離れを起こしているのではなく、片足ずつ順番に痛めています。

多いのは、太もも前側の肉離れです。ここが両足の肉離れでは一番多いと思います。
次は両ふくらはぎの肉離れです。太もも前側に続いて多い部分です。

なぜ両足に肉離れを起こしてしまうのでしょうか?

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷の整体 オーラウェーブ療術院

 

両足に肉離れを起こす原因

たいていは片方の足に肉離れを起こしています。
そのあとに、もう片方の足にも肉離れを起こしてしまうというパターンが多いです。

片方の足に肉離れを起こすと、もう片方の足でかばうような感じになります。
痛めたほうの足に負荷をかけるということができなくなるので、もう片方の足は普段以上に負荷がかかってしまう状態です。
そういった状態が継続することで、もう片方の足にも肉離れを起こしてしまうというわけです。
つまり両足に肉離れを起こすのは、もう片方の足でかばってしまうのが原因ということになります。

たいていは反対の足と同じ場所に肉離れを起こすことが多いです。
スポーツなどで走っている方が多いので、太もも前側に負担をかけていることが多いために両太もも前側に肉離れを起こしやすいのだと思います。

 

両足の肉離れでは、どちらの足のほうが重症?

たいていは初めに肉離れで痛めたほうの足が症状が重いです。
後から痛めたほうの足というのは、急激な負荷によってダメージを受けたわけではありません。継続的な負荷によって回復力より負荷が上回った結果、同じような症状になってしまっています。
筋肉疲労が度を過ぎたようなイメージに近いかと思います。

それに対して初めに肉離れを起こしたほうの足というのは、瞬間的な負荷によってダメージを受けています。
かなりの衝撃によって筋肉がダメージを受けているために、後から痛めたほうの足より重症なのです。

 

肉離れの治りが早いのはどっち?

肉離れの治りが早いのは、先に痛めたほうか後に痛めたほうかどちらでしょうか。
ほとんどの場合は、後から痛めた部位のほうが治りが早いです。

同じ肉離れのような症状でも、瞬間的な負荷によってダメージを受けた部位のほうが治りは遅いです。それだけ瞬間的な負荷を受けたときというのは、筋肉の損傷が激しいのだと思われます。
しかし、ただ治りが遅いというだけなので、最初に痛めたほうのちゃんと足も治っていきます。

 

両足の肉離れなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから両足の肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

Return Top