オーラウェーブ療術院院長コラム

【背中の肉離れの治療法】背中の肉離れに行う治療法について。

【背中の肉離れの治療法】
背中の肉離れに行う治療法について。

背中に肉離れを起こしている。

背中の肉離れを起こしたら、どういった治療を受ければいいのでしょうか。
治療を受けるところもどこがあるのでしょうか。
背中を痛めても、どこに行けばいいのかわからないという方も多くおられます。
背中の肉離れというのは痛めたキッカケによって原因も異なります。なのでその原因を解消できるところで治療を受けるのが最善の方法となります。
ダメージを受けているのは筋肉ですので、筋肉を回復できる治療法なのはもちろんのこと、骨格の歪みが原因の場合もあるので骨格のバランスを改善できる治療院ならさらに良いでしょう。
ここでは背中の肉離れの治療法について、背中を痛めた際にどこに行けばいいのかといったことについて解説します。
背中の肉離れでお悩みでしたら、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院

 

背中の肉離れを治療できるところは?

背中の肉離れを起こしたらどこで治療を受ければいいでしょうか。
思い浮かぶのは、整形外科、接骨院(整骨院)、整体院、鍼灸院といったところです。
それぞれについて解説していきますので、ご自分に合った治療法を探されるといいでしょう。

整形外科

背中に肉離れを起こして整形外科に行ったとしましょう。
まずはレントゲンを撮られるはずです。これは骨折などの有無を調べるためです。骨折によって背中に痛みが出るということもまれにあるからです。
骨に異常が無ければ筋肉の炎症と診断され、痛み止めやシップを処方されます。その他アイシングや電気治療を受けることもあります。
しかし、基本的には経過を見ながら自然治癒させていくといった感じなので、整形外科で短期間での解消というのは難しいでしょう。

接骨院(整骨院)

接骨院と整骨院は名称が違うだけでまったく同じ内容となります。
肉離れを起こしたばかりなら、3日ほどはアイシングして患部を冷やして電気治療を行うはずです。
4日目以降は冷やすのをやめ、患部を温めながら電気治療、軽いマッサージなども行う場合が多いです。院によっては部分的に骨格矯正を行うところもあります。
基本的に冷やすことから始めるので、短期間での解消というのは難しいかもしれません。
長期的に見れば治らないこともないでしょうが、肉離れの度合いによってどこまで処置できるかがポイントとなります。

整体

当院は整体という分野になります。
施術法が様々あるので、筋肉を重視するところもあれば、カイロプラクティックのように骨格を重視するところもあります。
背中の肉離れは原因がいろいろなので、筋肉と骨格の両方を処置できるところならベストだと思います。
基本的に短期間での改善・解消が目的なので、積極的な治療を受けれる場合が多いです。
ご自分に合った治療法なら確実に改善されていきます。

鍼灸

こちらは筋肉のツボや経絡に針を刺して症状を改善していく治療法となります。
筋肉の症状に効果を発揮しますので、背中の肉離れにも対応できると思います。
こちらも積極的な治療を受けれますので、治療が合っていれば順調に回復していくと思われます。

 

当院の背中の肉離れの治療法

ここでは当院で背中の肉離れに行う治療法について紹介していきます。
背中の肉離れは、筋肉にダメージを受けている状態です。なので、痛めた筋肉を回復していくというのが重要なポイントになります。
痛めた筋肉を回復させるには、血流の循環を良くする必要があります。そうすることで腫れなどの炎症もその場で引いていくことも多く、短期間での改善につながるからです。

当院が他と少し違うのは、背中の患部を直接診ていく前にお腹を診ていくことです。
体が緊張状態にあるときは内臓の調子も落ちている場合が多いです。
お腹をほぐすことで内臓の働きが良くなり、自律神経の乱れや血流の循環も良くなることで肉離れの患部にも内側から効果を発揮していきます。
実際にお腹をほぐすだけで背中の痛みが改善されることもあり、その後に背中の患部を直接治療していくことで短期間での完治が見込めるのです。

 

背中の肉離れは放置しない

背中の肉離れを放置すると、慢性的な痛みになっていったり、肩や腰に痛みが伸びてくることがあります。
特に背中は健康のバロメーターといわれています。
放置することで炎症を起こした背中の筋肉も固くなってくるため、体調にも悪影響をおよぼすこともあります。
背中の肉離れを起こしたときは放置せずに、しっかりとした治療を受けましょう。

 

背中の肉離れ治療なら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから背中の肉離れ治療についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

Return Top