オーラウェーブ療術院院長コラム

【肉離れ 背中】背中の肉離れの症状と原因について解説。

【肉離れ 背中】
背中の肉離れの症状と原因について解説。

背中に肉離れを起こしている。

当院でも、たまに背中の肉離れを起こしたといって来院される方もいます。
背中の筋肉に炎症を起こしているような状態のことも多く、太ももやふくらはぎに起こす肉離れと同じような症状を有していたりします。
どんな症状でもそうですが、背中に肉離れを起こすキッカケや原因というものが必ずあります。
ここでは実際の現場での例なども踏まえ、背中の肉離れの症状や原因について解説してきます。
背中の肉離れでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップラクスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

背中の肉離れの症状

背中の肉離れの症状としては、足に起こす肉離れと同じような感じです。
太ももやふくらはぎの肉離れでは患部がパンパンに腫れて熱を持っていたり、軽く押すだけで痛みを感じることもあります。
これは背中に起きる肉離れの場合でも同様です。
背中の筋肉に炎症を起こしているような状態ですので、痛みを感じている患部が腫れていることも多いです。
痛みの度合いが強いことも多いので、上半身を左右にひねったり、前屈や後屈などの動作ができないこともあります。
実際に当院に来院されたケースでは、上半身を硬直させたままでないと歩けないという方もおられました。歩行時に腕も振れない状態というわけです。

症状や痛みの度合いは個人差がありますが、特定の動きをするときだけ痛みが出るというものから、ひどい場合は日常生活に支障が出ているということも多いのです。

 

側弯症など背骨のバランスが原因で肉離れが起きることも

体のバランスが悪いために背中の特定の部位に負荷をかけ続け、肉離れを発症するというケースもあります。
側弯症(そくわんしょう)というのは背骨がカーブしていたり歪んでいる症状のことです。

肉離れと側弯症について。

上が側弯症の図です。
実際にこれくらい曲がっている方もいますし、もっと曲がっている方もおられます。
このような感じで背骨がカーブして歪んでいる状態が側弯症という症状です。

よく巷では、「背骨を真っすぐに」とか「背骨の歪みを整える」といった広告を目にします。なので背骨は真っすぐなのが正常という認識があるかもしれませんが、実は背骨が真っすぐな人というのは存在しません。
人間の体というのは必ず左右差があります。右利きや左利きといった具合に体の使い方も左右同じではないので、筋肉に左右差があるのはもちろんのこと、背骨にも多少の側弯や歪みというものが必ず見られます。
これはどんな人でもそうなので、背骨が完璧に真っすぐというのは絶対にありえません。
上の図は極端な例なのですが、こういった背中のバランスの悪さから背中の肉離れにつながるケースもあるのです。
例えば上記の図ですと、背骨が左に大きくカーブしている部分があります。
左にカーブした背骨が筋肉を圧迫している状態なので、左の背中に痛みが出ていることが多いです。このバランスですと、右の肩甲骨付近にも負荷がかかっています。
背中のバランスを確認するだけで、どこに負荷がかかって痛みが出やすいのか、おおよそ判断することができるのです。

 

急な動作が原因で、背中に肉離れを起こすことも

急な動作によって負荷がかかることによって、背中の筋肉に肉離れを起こすといったパターンもあります。
例えばゴルフではスイングした際に体をひねるので、そういった際に特定の筋肉がダメージを受けて背中に痛みを発症することがあります。
その他、サッカーでもボールを蹴る際などに体を急激にひねり過ぎて背中に肉離れを起こすこともあります。
普段は何でもない動きでも、力んでいたり咄嗟の動作でいつもより負荷をかけた結果、背中に肉離れを発症したというケースも多いです。

 

腕に力を入れすぎることで背中に肉離れを起こすことも

背中の肉離れが腕の使い方に原因があることもあります。
例えば、腕に力を入れる作業などしているところを想像してみて下さい。
そういった場合は腕だけでなく、背中にもかなりの力が入っている状態です。
つまり背中の筋肉が緊張している状態なので、そういった際に背中を痛めてしまうというケースもあるのです。
当院で実際にあったケースでは、トラックの整備をする仕事の方がいました。
トラックの下にもぐって整備するので、背中などは身動きが取れない状態で腕を酷使するお仕事です。その最中に背中を猛烈に痛めて当院に来院されました。
上半身をまったく動かせない状態でしたが、症状は短期間で解消されました。その方にお話しを伺うと、背中の痛みは職業病みたいなもだそうです。
同僚の方も皆さん背中が痛いのだそうです。
このように腕のみに力を入れている状態が原因で背中に負荷がかかり、背中に肉離れを起こすということもあり得るのです。

 

背中の肉離れなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから背中の肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

Return Top