オーラウェーブ療術院院長コラム

【肉離れの瞬間】肉離れを起こす瞬間はどんな感じ?

肉離れを起こす瞬間はどんな感じ?

肉離れを起こす瞬間について。肉離れかどうかというのは、筋肉の状態だけでなく痛めた瞬間の状況も含めて判断しています。
筋肉にかなりの炎症が見られれば、それだけで病院では肉離れと診断されますが、痛めた瞬間の動作なども参考になります。
そのため、当院では施術前の問診で、痛めた瞬間についてもお聞きしたりします。
肉離れを起こす瞬間というのは、どんな感じなのでしょうか。
ここでは、肉離れを起こす瞬間について、実際に来院された方のお話を元に解説していきます。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

肉離れを起こす瞬間

肉離れを起こす瞬間について。肉離れを起こす瞬間は人によって様々です。
実際には、どういったケースがあるのでしょうか。
ここでは、当院に肉離れで来院された方のケースを紹介していきます。

●走っていたらピキッと痛めた

●ボールを蹴った瞬間に痛めた

●ダッシュしていたら、雨で滑って筋肉を急激に伸ばされた

●高いところから飛び降りて、着地した瞬間に痛めた

●小走りした瞬間に痛めた

●座っていて、イスから立ち上がろうとした瞬間に痛めた

●水泳で、ターンしようと壁を蹴った瞬間に痛めた

●相手選手と接触した瞬間、打撲的に痛めた

●ストレッチで伸ばした瞬間、ブチッと痛めた

などが挙げられます。

スポーツのような激しい負荷を受けて一瞬で肉離れを起こすケースもあれば、日常生活の些細な負荷で肉離れを起こしているケースもあるのが見てとれます。
いずれも病院で診察を受けていますが、全て肉離れと診断されています。
このように、肉離れを起こす瞬間は様々な場面で見られるのです。

肉離れを起こす瞬間は、音がすることもある

肉離れを起こす瞬間は、筋肉に音がすることもあります。
実際に来院される方の中には、「ブチッ」「パチン」「ピキッ」という音がしたとおっしゃる方もおられます。
肉離れを起こしたときに音がすると「筋肉が切れてしまったのではないか」と心配される方も多いです。
もちろん部分的に小さい断裂を起こしているケースもありますが、だからといって治らないというわけではありません。
痛めた瞬間に音が鳴った肉離れの場合でも、完治して全力でスポーツをやっている方は多くおられます。
音が鳴ったからといっても、さほど気にすることはないので安心しましょう。

 

肉離れを起こす瞬間は予期できない

肉離れの瞬間について。肉離れを起こす瞬間というのは、予期できるものではありません。
「まさか自分が肉離れを起こすわけない」と誰でも思っていますし、肉離れのことを考えながら生活するわけもありません。
スポーツなどで夢中になっているとき、不意の動作などで肉離れは起きます。
そのため、肉離れを起こす瞬間を予想することなどできないのです。
ただし、肉離れを起こした方の中には「普段はストレッチやウォーミングアップをしているのに、肉離れを起こしたときにかぎってやらなかった」「筋肉に張りや疲労があった」というケースもあります。
何かいつもと違う感じがあるときに、肉離れを起こしてしまう場合も多く見られます。
肉離れを起こす瞬間は予測できませんが、ストレッチやウォーミングアップをしっかりやることで、ある程度リスクを減らせるというのは知っておきましょう。

 

肉離れは、瞬間的に起きるとはかぎらない

肉離れは、基本的には一瞬で起きるものです。
しかし、中には瞬間的に肉離れを発症するのではなく、時間が経ってからジワジワと炎症を起こして肉離れと診断されるケースもあります。
例えば、何かの動作で少し筋肉に違和感や軽い痛みを感じるケースです。
そのときは「少し痛みを感じたな」といった程度なのですが、数時間経過してから徐々に痛みが増していき、激痛に変わるということもあるのです。
こういったときは筋肉もかなりの炎症を起こしている場合も多く、病院を受診すると肉離れと診断されたりもします。
その他、痛みや違和感を感じたわけでもないのに、急に炎症が起きて激痛を伴うケースもあります。
必ずしも肉離れと診断されるわけではないですが、肉離れと同じような症状を有したりします。
こういったケースはそれほど多くはありませんが、肉離れは瞬間的に起きるだけではないのです。

 

肉離れは瞬間的に起きる場合が多いが、過度に気にしない

基本的に肉離れは瞬間的に起きますし、予期できないものです。
そのため、一度肉離れを起こした方などは、「また肉離れを起こすのではないか」と過度に気にしすぎてしまうこともあります。
そうなると伸び伸び運動することもできず、筋肉に固さや張りも生じやすくなるので、良い状態とはいえません。
肉離れは一瞬で起きるケースがほとんどですが、だからといってさほど怖い症状でもありませんし、治療すれば治っていくものです。
もし仮に肉離れを起こしたとしても、治療すれば何とかなります。
まずはそんなことなど気にしていなかったときのことを思い出して、伸び伸び動くようにしましょう。

 

瞬間的に痛めた肉離れなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012

ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから瞬間的に痛めた肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top