肉離れ

肉離れのしこりは治る?原因や治療について解説。

肉離れのしこりは治る?

肉離れのしこりができている。
肉離れの後にできるしこりは治るのでしょうか。
肉離れを起こして良くなってきたと思っていたら、筋肉にしこりができていたという方は多いかと思います。
肉離れのようなケガでダメージを受けた場合には、全員がそうではありませんが筋肉にしこりができることがあります。
ここでは肉離れの後のしこりについて解説していきます。
ご参考ください。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院
 

肉離れのしこりができる原因とは

肉離れのしこりができる原因とはどういったものでしょうか。
これは筋肉がダメージを受けて治りきっていない部分が固くなってしまった状態です。
筋肉というのは、ダメージを受けた後に固くなるという性質があります。
長期間かけて自己回復した場合に、筋肉にしこりが出る場合が多くみられます。
なので、肉離れを起こして放置している方によくみられる症状が「しこり」です。
肉離れは筋肉が炎症を起こしている状態です。その状態では冷やすのが一般的ですが、炎症が落ち着くと同時に硬さも出てきてしまうのです。
筋肉が固いということは、血流の循環が悪いということです。血流の状態を浴せずに硬さを放置してしまうと、しこりに変わっていくこともあります。
しこりの原因は血流の循環の悪さにあると考えています。

 

何度も肉離れを繰り返していると、しこりができやすい

しこりができやすい方の傾向としては、何度も肉離れを繰り返している方に多く見られるように思います。
しこりは筋肉を痛めたときにできやすいですが、何度も肉離れを繰り返して筋肉を痛めていると、筋肉の状態がかなり悪くなっていきます。
筋肉がスジ張っているような感じになり、かなりコリコリしたような感触を受けることも多いです。
なので、肉離れを起こしやすいという方は気を付けた方がいいでしょう。
しこりを予防するためにも、普段から何らかのケアを受けたりご自分でストレッチをするなどの管理が重要です。

 

肉離れのしこりは消える?

肉離れのしこりは消えるのでしょうか。
答えからいうと「消える」です。かなりきれいに無くなるケースもあります。
しかし絶対というわけではありません。
しこりの度合いや、できてからの期間にもよります。なので、実際に患部の状態を見てみないとわからないことも多いのです。
ただ、しこりが消えてしまうことも実際にあるわけで、可能性としては十分にあるのです。

 

肉離れのしこりの治療法とは

肉離れのしこりの治療法とはどういった内容になるのでしょうか。
これは肉離れの方に対する治療法と同じで、血流の循環を良くすることで筋肉を回復させていくという内容になります。
そうすることで、しこりの大きさが徐々に小さくなっていったりします。
筋肉も伸びるようになっていくため、改善が見られればトントン拍子で良くなっていくこともあります。
起こしたばかりの肉離れと違って期間や治療回数はかかりますが、少しずつ良くなっていくのがしこりの特徴でもあります。
血流の循環を良くして筋肉を緩めていくのが、肉離れのしこりの治療法だと思って下さい。

 

肉離れのしこりは自然に消えることも

肉離れのしこりは自然に消えることもあります。
人によっては自然経過でしこりも出ずに肉離れが良くなってしまう場合もありますが、ここでは治療を受けていた場合の話をしていきます。
当院で実際に施術を行っていて、痛みはゼロになり違和感すらも出ない状態になったとします。つまり完治の状態です。
その状態でも筋肉を触診してみると、ある程度のしこり感というのが残っている場合はけっこう多いのです。
しかし、違和感すらも出ない状態なのでどんな動きでもできる状態でもあります。激しいスポーツを行ったとしてもまったく問題ありません。
そうやって動くことで筋肉を使って血流を循環させている状態なので、それだけでも自然としこりが無くなっていくことも多いです。
血流というのは体を動かすことでも循環します。
患部を気にせず動かせるようになることで、しこりが自然に消える場合は案外多いのです。

 

肉離れのしこりができないようにするためには

肉離れのしこりができないようにするためにはどうすればいいのでしょうか。
一番は、肉離れを起こしたあとは放置せずにしっかりした治療を受けるということに尽きます。
それだけでもかなり違うはずです。
肉離れが良くなってきたばかりのときは、多少のしこりのような固さは残っていたりしますが、痛みや違和感も出ない状態になって動けるようになることで、筋肉の状態は自然と良くなっていきます。
しっかり治療を受けてどんな動きでもできるようになることが、しこりができないために重要なことだ考えています。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れのしこりでお悩みなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~20時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れのしこりについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで