オーラウェーブ療術院院長コラム

肉離れは脛(すね)にも起きる?その症状や治療とは。

肉離れは脛(すね)にも起きる?
その症状や治療とは。

肉離れがすねに起きている。肉離れは太ももやふくらはぎに起こしている場合が大部分を占めていますが、ごくまれに脛(すね)にも起きることがあります。
すねの肉離れは、よくジャンプを行う方やランナーに起きやすい症状です。
そのため、すねの肉離れのために走ったりジャンプできなくなり、スポーツに全力で取り組めなくなるケースもあります。
すねに起きる肉離れの症状や治療はどういったものなのでしょうか。
ここでは、すねの肉離れについて解説していきます。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

すねに起きる肉離れの症状

すねに起きる肉離れの症状についてです。
これは太ももやふくらはぎの肉離れと同様に、すね周辺の筋肉に炎症を起こします。
すねの筋肉に過度の負荷がかかったのが原因となりますが、患部が腫れて軽く押しても痛みを感じたりするのが特徴です。
膝の曲げ伸ばしでは支障が無かったりしますが、足首を曲げたりする動作で痛みが出やすかったりします。

すねの肉離れで日常生活に支障が出ることも

すねに肉離れを起こすと、歩行時にも痛みが生じるなど日常生活に支障が出るケースもあります。
すねの筋肉は足首を動かす際に使われるので、足を踏み込んだときや地面をける際に痛みが生じやすいため、歩行時に支障が出ることもあるのです。
その他、ジャンプやダッシュを行おうとしてもできなかったりします。

すねの内側に起きるのはシンスプリント

すねの内側、脛骨の際の筋肉を傷めるのはシンスプリントという症状です。
ランナーに多く見られる症状ですが、この部分に炎症を起こしてクセになっている方もたまにおられます。
治療しにくい部分なので、完治するまでにある程度期間がかかってしまうケースもありますが、しっかり治療することで完治はできる症状です。

 

肉離れがすねに起きたときは安静にする

肉離れがすねに起きている。肉離れがすねに起きたときは、まず安静にするようにしましょう。
長時間歩きまわったりなどはすねの筋肉に負担がかかるため、炎症を悪化させてしまう可能性もあります。
すねの筋肉はふくらはぎなどと違い、他の部位の筋肉と比べると弾力性が少ない筋肉です。
悪化させてしまうと筋肉の形状がしこりになってしまうこともあり、そうなるとやっかいです。
まずは無理せず安静にして、必ず何らかの治療を受けるようにしましょう。

すねの肉離れは、アイシングや圧迫したほうがいい?

すねの肉離れは、アイシングや圧迫はしなくて問題ありません。
通常起きる太ももやふくらはぎの肉離れでも、アイシングや圧迫をしていない方は多くおられます。
これはすねの肉離れでも同様で、冷やさなかったから悪化するということもないので、心配することはありません。
余計な刺激は与えずに、そっとしておきましょう。
もし何らかの理由で歩かなければいけないといったときは、テーピングやサポーターくらいはしても問題ありません。

 

肉離れがすねに起きたときの治療とは

肉離れがすねに起きたときは、どういった治療が有効なのでしょうか。
これも太ももやふくらはぎの肉離れと同様に、血流循環を良くして筋肉を緩める治療が最も有効です。
もちろん炎症の起こしている部分を直接押したりするような治療はNGなので、まずは太ももや足首のほうから患部に向けて血流循環を促していくような処置が望ましいです。
そうすることで肉離れの炎症も早期に引きやすくなり、患部に直接触れるようにもなってきます。
患部をダイレクトに処置できるようになれば、すねの肉離れが完治されるのも早いです。

すねの肉離れの治療は少し難しい

すねの肉離れの治療は少し難しいかもしれません。
すねに肉離れを起こすということ自体珍しいですし、マッサージなどしても手応えを感じにくい部分でもあります。
治療を受けていてもなかなか完治できないという方もおられるのではないでしょうか。
患部を直接処置しても完治が難しい場合は、患部から離れた部分から処置することで間接的に肉離れへ良い影響が及びます。
そういったやり方のほうが有効な場合もあるのです。
すねの肉離れも、しっかり治療することで完治することは可能です。
すねの肉離れでお悩みなら、一度ご相談下さい。

 

すねの肉離れなら、越谷市の整体オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから、すねの肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top