肉離れ

【肉離れ 食事】肉離れが早く回復する栄養とは。

【肉離れ 食事】
肉離れが早く回復する栄養とは。

当院には肉離れで来院する方が多いですが、さすがに食事や栄養に関してまで踏み込んでアドバイスするということはありません。
たしかに食事によって体は作られますが、急に食事の内容を変えたからといってすぐに効果が出るものでもないからです。
しかし、肉離れで来院する方の中には食事や栄養を気にしている方もおられます。
ここでは、実際にあったケースを元に解説していきます。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

肉離れは食事によって回復が早くなる?

肉離れが良くなる食事。
肉離れは食事によって回復が早くなるのでしょうか。
栄養を摂ることで体は作られており、食事の内容が体に影響を及ぼすというのは誰でも知っています。
しかし、食事は薬と違って即効性のあるものではありません。
薬なら、例えば痛み止めを飲めば30分後には効いてくるというのがわかりますが、食事で肉離れに良い栄養を摂ったからといってすぐに効いてくるわけではないのです。
食事内容によって肉離れの回復が早くなる可能性もありますが、はっきりと目に見えるものではないと思います。
そこまで大きな変化は期待できないのではないでしょうか。

 

肉離れが回復するための栄養とは

肉離れが良くなる栄養素はタンパク質。
肉離れが回復する栄養とはどういったものが挙げられるでしょうか。
まず普通に考えてタンパク質が挙げられます。
これは人体の必須栄養素の一つとして知られており、人体の大部分はタンパク質で形成されています。
タンパク質を摂取することで、肉離れを起こした患部に良い影響は間違いなく行っているでしょう。
そして、タンパク質は肉類や大豆などに多く含まれています。
あとはビタミン類ではないでしょうか。
ビタミンCやビタミンEなどが良いと思います。
しかし栄養を摂るということは薬を飲むのとは違います。
即効性があるわけでもなく肉離れを完治できるというわけではありません。
タンパク質がいいと言っても、普段の食事から普通に摂取している栄養素です。
肉離れを起こした後にタンパク質をいきなり大量摂取したからといって、肉離れがすぐに良くなるわけではありません。
あまり大きな変化は期待しないほうがいいでしょう。

 

食事による肉離れへの悪影響

これは実際に当院に来院されていた方のお話ですが、普通の方よりも患部がかなり敏感な方でした。
施術を受けてある程度良くなったところに、アイスコーヒーを飲んだら症状が悪化したということです。
コーヒーはカフェインが入っていますが、カフェインは交感神経を刺激して血管を収縮させる働きがあります。
つまり体を緊張させる成分なわけです。
そして冷たいものの摂取も悪影響があります。
冷たい飲食物の摂取で内臓が冷えると、全身の血流循環が悪くなります。
しかし、そういったものを摂取しても普通は肉離れが悪化するということはありません。
その方はかなり刺激に敏感でしたので、悪影響が顕著に出てしまったのだと思われます。
このように、食事の内容によって微妙な影響は肉離れの患部に及んでいると考えられます。

 

肉離れは食事で治そうとするより、治療を受けたほうがいい

基本的に、肉離れは治療を受けることで早く回復させることができます。
食事内容を変えても急な変化は起きませんが、しっかりした治療を受けることで目に見えて短期間で良くなっていく場合は多いです。
食事は、肉離れを予防するために日々気を付けるという感じのほうがいいのではないでしょうか。
肉離れを起こしたときは、まずは何らかの治療を受けることをお勧めします。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れ治療でお悩みなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで