オーラウェーブ療術院院長コラム

肉離れは、突然起きるものとそうでないものがある。

肉離れは、突然起きるものとそうでないものがある。

肉離れが突然起きた。肉離れはスポーツなどやっているときに発症しやすいため、突然起きるものだというイメージが強い症状です。
しかし当院に来院される方の中には、突然起きたものではなくジワジワと痛みが増して肉離れと診断されているケースもあります。
突然発症した場合でもそうでない場合でも、病院で肉離れと診断されていたりします。
ここでは、肉離れが突然起きるケースとそうでないケースについて解説していきます。
肉離れについて知りたい方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

肉離れが突然起きるケースとは

肉離れが突然起きるのは、スポーツなど行っている方によく見られます。
肉離れで来院する大部分の方は、運動中に突然肉離れを起こしてしまったケースとなります。
何らかの強い負荷に筋肉が耐えられないことで、突然肉離れが起きてしまうというのが大半を占めています。
その他普段スポーツなど行わない方でも、高いところから飛び降りた・階段を2段飛ばしで登った・急に小走りしたときなど、日常の些細な動作で突然肉離れを起こすケースもあります。

 

肉離れが突然起きるのではないケース

肉離れが突然起きた。肉離れが突然起きるわけはなく、ジワジワと痛みを増して肉離れになるケースもあります。
実際にあるケースでは、違和感を感じていたらそれが痛みに変わり、筋肉がどんどん腫れたようになって痛みも増していくといったケースです。
突然起きたわけではなく、軽い自覚症状があるところから始まり、筋肉の状態が徐々に悪化していくといった感じです。
この状態で病院を受診すると、肉離れと診断されることがあるのです。
違和感や軽い痛みを感じているのを放置していると、このようにジワジワ痛みが増していくこともあるのです。
ただし、突然起きる肉離れの場合と比べるとそれほど多いケースではありません。

 

肉離れが突然起きたときはどうする?

肉離れが突然起きたときはどうするのでしょうか。
基本的にはアイシングで冷やすというのが一般的な処置となります。
まれに骨折していることもあるので、整形外科を受診して検査を受けるのもいいでしょう。
整形外科で検査してもらうことで、肉離れの状態を自分で把握できるというメリットもあるからです。
しかし、整形外科ではアイシングや包帯などの処置で終わってしまい、これといった治療は受けられません。
治療は整形外科以外のところで受けたほうがいいでしょう。

肉離れが突然起きても焦らない

肉離れが突然起きても焦らないように注意しましょう。
焦ると、良かれと思ってやっていることが逆効果になることもあります。
具体定期には、肉離れの冷やしすぎ・患部の挙上のやりすぎ・圧迫のしすぎなどが挙げられます。
肉離れを早く何とかしたいために、こういった処置をやりすぎて逆に悪化させてしまっているケースも実際にあるのです。
肉離れを完全に治すにはある程度の期間はかかってしまいますし、放置したからといって悪化することも滅多にありません。
自分で何かしたからといって治りが早くなるわけでもないので、肉離れが突然起きても慌てずに落ち着くようにしましょう。

 

肉離れが突然起きたら、どうやって治療する?

肉離れが突然起きた。肉離れが突然起きたら、どうやって治療すればいいのでしょうか。
自分でやるとしたらアイシングや温め、軽いマッサージやストレッチといったところです。
こういった処置で自力で治す方も中にはいますが、完治まで1年以上かかったというお話も聞きます。
突然起きた肉離れをしっかり治すには、自己流ではなく何らかの治療を受けることが重要です。
整形外科では肉離れに対する治療というのはリハビリしかありませので、早期の改善を望むなら民間の治療院を探されるといいでしょう。

当院で行っている、突然起きた肉離れへの治療

当院では、肉離れを起こした当日や次の日などに来院される方もときどきおられます。
基本的に肉離れが突然起きたために来院されますが、それでも肉離れの治療をするのにまったく問題はありません。
肉離れを突然起こした場合は、筋肉がダメージを受けて損傷している状態です。
当然炎症を起こしており、指で押すと痛みを感じたりもしますが、その状態でも処置することはできるのです。
血流を循環を良くすることで痛めた筋肉が回復されていくため、その場で炎症がだいぶ落ち着く場合もありますし、かなりの短期間で肉離れが改善されていくことが多いです。
機械でそういった効果を出すことは無理なので、手技による処置を行います。
そういった処置を重ねていくことでどんどん肉離れは良くなっていくので、試合や大会まで期間が無いという場合でも間に合うケースはよくあります。
肉離れが突然起きて困っているという方、一度ご相談下さい。

 

肉離れが突然起きたなら、越谷市の整体オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから、突然起きた肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top