オーラウェーブ療術院院長コラム

足の付け根に起きる肉離れとは?症状や治療について。

足の付け根に起きる肉離れとは?

肉離れが足の付け根に起きている。足の付け根に肉離れが起きるケースというのも、非常に多く見られます。
ほどんどの方は何らかの治療を受けていますが、それでも肉離れが治りきらなかったり、治ったと思ってもまたぶり返してしまうというケースも少なくありません。
しかし、しっかり治療することで足の付け根に起きた肉離れも完治することが可能です。
ここでは、肉離れが足の付け根に起きたときの症状や治療法などについて解説していきます。
足の付け根の肉離れでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

足の付け根のどの辺に肉離れは起きる?

足の付け根に肉離れが起きるといっても、具体的にどの部分に起きるのでしょうか。
これには何パターンかありますので、実際に来院される方のケースを元に解説していきます。

太ももの裏側

太ももの裏側部分の付け根に肉離れを起こしているケースです。
一般的に「ハムストリング」と呼ばれる部分ですが、この部分に肉離れを起こすケースも少なくありません。

太ももの内側

太ももの内側の付け根に肉離れを起こすこともあります。
割合的にはそう多くはありません。
内股の付け根に肉離れを起こすケースは、肉離れで来院される方の1割くらいとなります。

太ももの前側

太ももの前側の付け根に肉離れを起こすケースです。
太ももの前側に肉離れを起こす方は多いですが、付け根に起こしているケースはけっこう少ないです。
主に鼠径部か、さらに上の骨盤の出っ張っている骨の部分に肉離れを起こしていることもあります。

 

肉離れが足の付け根に起きる原因

肉離れが足の付け根に起きている。肉離れが足の付け根に起きる原因としては、スポーツによるものが一番多いです。
その次に多い原因としては、過度のストレッチによるものです。
太ももの裏側や前側の付け根に肉離れを起こす場合はスポーツで痛めていることが多く、内股の付け根に起きている場合はストレッチで痛めていることが多く見られます。
内股に肉離れを起こす場合は、新体操などで開脚したり、ヨガや自分流のストレッチで痛めているケースが割合的に多いです。
もちろん、その他のスポーツで痛めているケースもあります。

太もも前側の付け根に肉離れを起こすのは、サッカーに多い

太もも前側の付け根に肉離れを起こすのは、サッカーに多く見られます。
たいていはボールを蹴った際に痛めている場合が多く、走ることはできるのにボールを蹴るときのみ痛いということも多いです。
もちろん他のスポーツでも起きることはあるのですが、割合的にはサッカーの場合に起きやすい傾向があるのです。

 

肉離れが足の付け根に起きたときの症状

肉離れが付け根に起きている。肉離れが足の付け根に起きると、どういった症状になるのでしょうか。
これは肉離れが起きた部分によって変わってきますので、それぞれの箇所について解説していきます。

太もも裏側の付け根

太もも裏側の付け根に肉離れが起こすと、どんな症状になるのでしょうか。
多いのは、前屈した際に痛みが生じるというものです。
前屈するともも裏の筋肉が伸びていくわけですが、付け根に肉離れを起こしていると前屈の途中で痛みが生じやすくなるのです。
その他、しゃがむ動作ができない・足の挙上ができないという場合も多く見られます。
放置したり悪化させてしまうと、お尻に痛みが出てくるケースもあるのでしっかり治療を受けて治しきることが重要となります。

太もも前側の付け根

太もも前側の付け根に肉離れが起きたときの症状についてです。
うつ伏せで膝を曲げたり、足の挙上やもも上げの動作で痛みが出ることが多いです。
その他、様々な動作はできるのに、特定の動作のみで痛みが出るということもよく見られます。

太もも内側の付け根

太もも内側の付け根に肉離れが起きると、どんな症状になるのでしょうか。
ほとんどの場合、開脚した際に伸び切らずに痛みが出ることが多いです。
基本的には肉離れを起こしやすい箇所ではありませんが、ストレッチだけでなく走るなどの動作に支障が出ることも多く見られます。

 

足の付け根に起きた肉離れの治療とは

足の付け根に起きた肉離れに対する治療は、どういったものなのでしょうか。
これは、血流循環を促しすということに尽きます。
血流がしっかり循環することで傷めた筋肉が回復していくので、肉離れの早期改善につながるのです。
これは、足の付け根のどの部分に起きた肉離れでも同じとなります。
しっかり治療すれば完治することは十分可能ですが、「他の治療院で治療を受けても完治できなかった」といって当院に来院されるケースは多く見られます。
そういった状況でも、当院に来て完治されている方は多くおられます。
足の付け根の肉離れでお悩みなら、一度ご相談下さい。

 

肉離れが足の付け根に起きたなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから足の付け根の肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top