オーラウェーブ療術院院長コラム

肉離れを起こすと、つま先立ちやつま先歩きになる?

肉離れを起こすと、つま先立ちやつま先歩きになる?

肉離れでつま先立ちになっている。肉離れを起こすと、つま先立ちやつま先歩きになってしまうケースがときどきあります。
傷めた部分をかばう、もしくはつま先立ちをしていないと痛みが出てしまうので、そういった体勢になっています。
このように、肉離れの後につま先立ちやつま先歩きになってしまうことは多いのでしょうか。
肉離れでつま先立ちやつま先歩きになってしまっている方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

どこに肉離れを起こすと、つま先立ちやつま先歩きになる?

つま先立ちやつま先歩きになるのは、ふくらはぎに肉離れを起こした場合に多く見られます。
たまに太もも裏側に肉離れを起こした場合でも、つま先立ちになっていることがあります。
もも裏に肉離れを起こした場合は、踵を地面に付けようとすると痛みが出ることがあり、そういったときはつま先立ちで膝を曲げた状態になっています。
太もも前側に肉離れを起こした場合は膝を曲げると痛みが出ることが多いので、逆につま先立ちしないほうが楽だったりします。

 

肉離れ後に、つま先立ちやつま先歩きになる原因とは

肉離れでつま先歩きになっている。肉離れ後に、つま先立ちやつま先歩きになってしまう原因としては、筋肉が伸びなくなっているからです。
肉離れを起こして間もない、筋肉に炎症を起こしているときによく見られます。
筋肉がダメージを受けるとストレッチができなくなりますが、踵を地面に付けようとする程度の伸びすらできなくなっている状態です。
つま先立ちで踵を浮かせている状態なら、痛めた筋肉が伸びないので楽なのです。

 

肉離れの後に、つま先立ちが出来ないことも

逆に、肉離れを起こしたことによってつま先立ちが出来ないこともあります。
これもふくらはぎの肉離れで多く見られる現象ですが、つま先立ちしようとすると痛みが出るというものです。
つま先立ちしようとして力が入ると、痛みが生じたりします。
つま先立ちで筋肉を使った際の負荷に耐えられないのが原因といえるでしょう。
肉離れでつま先立ち出来ない。

肉離れが良くなれば、つま先立ちやつま先歩きをしなくなる

肉離れが良くなれば、つま先立ちやつま先歩きをしなくなります。
筋肉の状態が回復すると、伸縮性が戻ってくるからです。
肉離れが治りきっていないときは、踵を地面に付けようとすると筋肉が伸びずに痛みが生じますが、治りきってしまえばそういった負荷も問題ありません。
つま先立ちもしなくなりますし、つま先歩きをする必要も無くなってきます。
自然治癒でもその程度の改善はされていくでしょうが、治療を受けることで早期に改善されていきます。

 

肉離れの症状がひどい場合は、早めに治療を受けよう

肉離れの症状がひどい場合は、早めに治療を受けるようにしましょう。
症状がひどくてつま先立ちできない場合は、痛めた筋肉が炎症を起こし、なおかつスジ張っていたりします。
この状態では自然治癒で炎症が引いても、まだつま先立ちしていないと痛みが出たりします。
全ての肉離れに共通していますが、治療を受けないで自然治癒に任せると、治る場合もありますが治りきらない場合も多くあります。
これはどちらに転ぶかわかりません。
しかし、しっかりとした治療を受けることで完治できる可能性は格段に上がります。
このことからも、肉離れを起こしたときは必ず治療を受けるようにしましょう。

 

肉離れでお悩みなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top