オーラウェーブ療術院院長コラム

【肉離れ 運動不足】肉離れは運動不足だとなりやすい?

肉離れは運動不足だとなりやすい?

肉離れと運動不足について。「肉離れは運動不足だとなりやすいですか」という質問を先日受けました。
これと同様の質問は以前にも何回か受けたことがあるので、運動不足と肉離れの関係は気になる方が多いのかもしれません。
施術の際に筋肉に触れた感じとしては、普段から運動している方とそうでない方とでは差があります。
普段から運動している方は筋肉にある程度の柔軟性などがありますが、そうでない方は筋肉に張りや硬直感が目立つ傾向があります。
肉離れを起こすキッカケとしても、運動している方は継続的な負荷から肉離れを起こす傾向が多く、運動していない方はたまたまかけた些細な負荷によって肉離れを起こしていることが多いです。
このことからも、運動不足は肉離れを起こす要因の一つになることがあるといえるでしょう。
ここでは、肉離れと運動不足の関係について解説していきます。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

運動不足のときに肉離れになりやすい理由

運動不足のときに肉離れになりやすい理由としては、筋肉の状態に差があるのが要因です。
前述したように、運動している方とそうでない方とでは筋肉の柔軟性などに違いが見られます。
そのため、筋肉を使っている頻度によって肉離れを起こすキッカケなどにも違いが見られやすいです。
運動している方は筋肉疲労などによって肉離れにつながることが多く、運動不足の方は日常生活の些細な負荷で肉離れを起こす場合も多いです。
体を動かさないことで血流循環が悪くなり、筋肉が固くなって柔軟性が落ちることで肉離れにつながることがあるというのは知っておきましょう。

 

運動不足のときにいきなり全力で動くと、肉離れを起こしやすい

肉離れと運動不足について。運動不足の方がいきなり全力で動いてしまうと、肉離れを起こすリスクは格段に上がります。
実際のケースでは、普段走らないような方が全力ダッシュして肉離れを起こしたり、スポーツで動き始めの瞬間に肉離れ起こしたりという例があります。
こういったケースは、運動不足の方に多く見られる傾向があります。
頭でイメージしているのと実際に動いた感覚には違いがありますので、運動不足の方は自分で思っている以上に動けない場合があります。
そのため、イメージ通りに動こうとした瞬間に肉離れを起こしてしまう場合が多く見られるのです。
運動不足の方が運動するときは、いきなり全力で動かずに様子を見ながら徐々にペースを上げていくといいでしょう。

 

肉離れにならないために、運動不足のときはしっかりウォーミングアップする

肉離れにならないために、運動不足のときはしっかりウォーミングアップするといいでしょう。
運動不足のときは、思った以上に体が動いてくれないことがあります。
体に硬直感があると、肉離れにつながりやすくなるので注意が必要なのです。
運動する前には準備体操やストレッチをしたりなど、しっかり体を温めておいたほうがいいでしょう。
それだけでも、肉離れを起こすリスクはかなり軽減されるのです。

 

運動不足が原因の肉離れは、どんな状態?

運動不足で肉離れを起こしている。運動不足が原因の肉離れは、どんな状態なのでしょうか。
肉離れの状態は、軽度・中度・重度と3段階に分けることができます。
急激な強い負荷がかかるほど重度に近くなりますが、運動不足の場合は軽い負荷による肉離れでも中度以上になることが多いように感じます。
実際の例では、かるく小走りしようとした瞬間に痛めた・階段を一段飛ばした・30㎝ほどの高さから飛び降りたといった程度で肉離れを発症するといった感じです。
症状の度合いもかなりの炎症を起こしていたり、内出血やむくみが出たりと、かなり良くない場合も見られます。
運動不足が原因の肉離れでは、症状が重くなってしまう傾向もあるのです。

 

運動不足による肉離れも、治療すれば治る

運動不足による肉離れも、しっかり治療することで治っていきます。
運動不足の場合は症状が重い場合もあり、ときには治療回数がかかってしまうケースもありますが、ちゃんと治療すれば元通りになっていきます。
治療内容としては、血流循環を促してダメージを受けた筋肉を回復させる必要があります。
しっかりした治療を受けることができれば炎症も早期に引きやすいですし、短期間で大幅な改善が見られたりします。
運動不足の方は、肉離れを起こす前から血流循環が悪かった場合も多いので、なおさら血流を促す必要があるといえるでしょう。
冷やしっぱなしや、ギプスなどで固定を続けていては完治することが難しいので注意が必要です。

肉離れの治療はどこで受けられる?

整形外科では肉離れの状態を確認する程度なので、これといった治療は受けられません。
治療は、民間の治療院で受ける必要があります。
肉離れに対応できる治療院としては、接骨院や鍼灸院・整体院などが挙げられます。
院によっては、肉離れ治療に不慣れだったり対応してもらえないケースもあるかもしれません。
治療内容や治療効果も院によってまったく異なりますが、こればかりは実際に受けてみないとわからないです。
治療が合うか合わないかは、ご自身で判断する必要があるといえるでしょう。

 

運動不足の方の、肉離れ完治の目安とは

当院の場合、肉離れ完治の目安は「全力ダッシュ」です。
全力で走って違和感すら出ないようであれば、肉離れが完治したと判断しています。
しかし、これはスポーツなど行っている方に対しての目安となります。
運動不足の方は普段走らないことが多いので、肉離れが完治したか確認するっために全力ダッシュすることが、逆に危ないこともあるのです。
仮に肉離れが完治している状態でも、普段走らない方が全力で走ってしまうと、また新たに肉離れを起こしてしまうリスクもあります。
そのため、普段運動やスポーツなどしない方の肉離れ完治の目安は、「日常の負荷に耐えられればいい」ということにしています。
スポーツなどしていなくても、ストレッチできる・小走りできる・ジムに通えるなど、その方の必要な日常生活で違和感すら出ない状態になればOKです。
運動不足の方は、無理して強い負荷をかけてまで肉離れが完治したかを確認する必要は無いでしょう。

 

運動不足による肉離れなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012

ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れと運動不足についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top