肉離れ

【肉離れ 脇腹】腹斜筋の肉離れの原因や治療法。

【肉離れ 脇腹】
腹斜筋の肉離れの原因や治療法。

脇腹の肉離れを起こしている。
先日、とある電気治療機の会社から電話がありました。
日本では超有名なスポーツ選手が脇腹の肉離れを起こしたらしく、治すためのツボやポイントを教えてほしいということでした。
トレーナーなどいるはずなので治してもらえないのかな?と思いましたが、肉離れというのはそれだけ手こずってしまう症状なのかもしれません。
そこで今回は脇腹(腹斜筋)の肉離れの原因や治療法などについて解説していきます。
ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

脇腹(腹斜筋)に肉離れを起こす原因とは

脇腹の筋肉は、腹斜筋と呼ばれています。
この腹斜筋は腰を左右にひねる際に使われる筋肉として知られています。
肉離れは、筋肉に過度の負荷がかかることで引き起こされる症状です。
つまり脇腹に肉離れを起こすということは、腰をひねるような動作を頻繁に行っているというのが考えられます。
スポーツでいうならテニスや野球、ゴルフなど、棒状のものを振るようなものが挙げられるのではないでしょうか。
こういったスポーツでは腹斜筋を酷使しますので、脇腹に肉離れを起こす原因になっていると考えられます。

 

脇腹肉離れの治療、治し方とは

肉離れは筋肉がダメージを受けている状態なので、血流を循環させて緩めることで改善・解消することができます。
これは太ももやふくらはぎの肉離れと同様です。
しかし患部にいきなり処置をしようとしても良くはなりませんので、患部とつながりのある部分から処置していく必要があります。
脇腹の肉離れを改善するためにポピュラーなポイントとしては、「腎愈」というツボが挙げられます。
脇腹肉離れを治療するツボ。
第2腰椎から指2本分ほどのところにあるツボです。
腰痛の特効ツボとして知られています。
このツボを刺激すると脇腹の筋肉も緩みやすいため、患部に触れなくても症状が改善されたりします。
脇腹に痛みを感じるのは普通の腰痛でも見られるので、単純に腰痛を治すような感じで腰全体をケアするだけでも、脇腹の痛みは無くなったりします。

 

脇腹の肉離れを直接治療するには

脇腹肉離れの患部を直接治療するにはどうすればいいのでしょうか。
これはけっこう難しいところです。
脇腹の筋肉というのは、少々デリケートで敏感な部位です。
直接触ると患者さんが不快に感じたり、処置している側も指が沈んでしまうため治療の手応えが無かったりします。
前述したように、脇腹に触れずに腰痛を治すような感じでやっていけば良くはなりやすいので、ある程度の期間はそれで押し通すというのもありです。
しかし、どうしても患部を処置するのであれば横向きに寝た状態で動かすのがいいでしょう。
横向きの状態で腰や背中を軽くひねって腹斜筋にテンションをかけたり、骨盤のほうから揺らすような感じで脇腹に刺激を与えたりといった感じです。
ただ単に揺らしたりひねっていてもわかりにくいので、患部に軽く手をあてておくと腹斜筋が緩んでいくのが実感できるのでわかりやすいかもしれません。
脇腹はダイレクトに触っても効果が出にくい部位なので、これくらいのやり方のほうが負担も無くいいと思います。

 

脇腹の肉離れの予防法

脇腹の肉離れを起こしている。

脇腹の筋肉は、腰をひねる際によく使われる筋肉だと前述しました。
スポーツでいえば、よくスイングする動作の方に脇腹の肉離れが起きやすかったりします。
そして選手によって右利きや左利きというのがあり、スイングしやすい方向があります。
同じほうにばかり振っていれば、腰にかなりの左右差が出てきます。
痛みが出やすいほうの腰の筋肉がスジ張っていたりするなど、触った感触でも違いが出てきたりします。
こういった状態を改善するには、逆方向にもスイングすることです。
右利きなら、左手で素振りするなどです。
例えば練習や試合のあとなどに、よく使っていたほうと逆にスイングすることで、負荷をかけていた脇腹の筋肉が緩みます。
左右のバランスも取れやすくなるので、これだけでも肉離れの予防として効果的です。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで