オーラウェーブ療術院院長コラム

ふくらはぎ肉離れのしこりと痛み。山梨県から来院。

ふくらはぎ肉離れのしこりと痛み。
山梨県から来院。

性別:男性
年齢:55歳
職業:会社員
主訴:ふくらはぎ肉離れの、しこりと痛み

2ヵ月ほど前に走っていたところ、右ふくらはぎを痛めた。
整形外科で肉離れと診断され、電気治療を受けるも改善されない。
その後は違う整形外科や整体院などで治療を受けるも、なかなか良くならなかったとのこと。
インターネットで当院を見つけ、山梨県から来院された。

 

ふくらはぎ肉離れで山梨県から来院した方の施術結果

1回目:

施術の前に、どういった動作で肉離れの痛みが出るかの確認をする。
アキレス腱を伸ばすなどの動作は問題ないが、右足だけでつま先立ちをすると痛みが出る。
痛みが出る部分は、踵から指4本分ほど上がった中心部分。
施術は、血流循環を促すことで、しこりになっている筋肉を緩めていく。
施術後に、再度つま先立ちをして確認してもらうが、まだ痛みは残っている状態。

 

2回目:3日後。

前回の施術後は、まだ大きな変化は無かったとのこと。
施術は前回と同様に、血流循環を促してしこりになっている肉離れ部分の筋肉を緩めていく。
施術後は、つま先立ちした際の痛みが軽減されている。

 

3回目:4日後

肉離れ部分が良くなっている実感はある様子。
しこり部分に触った感じも、筋肉が緩んできているのがわかる。
これまでと同様に筋肉をしっかり緩めていき、施術後はつま先立ちをしても痛みは出ていない。

 

4回目:5日後。

10㎞ほどマラソンをしたそうだが、特に痛みも出ずに走ることができたとのこと。
肉離れのしこり部分を触診した感じも、初期と比べるとしこり感はだいぶ小さくなっている。
症状がだいぶ解消されているのと、山梨県という遠方から来られている都合もあり、これで一度様子を見てみることになった。

 

ふくらはぎ肉離れを施術した院長のコメント

ふくらはぎ肉離れのしこりと痛みで、山梨県から来院されました。
整形外科や整体院で症状が改善されずに悩まれていたそうです。
1回目の施術では大きな変化は見られませんでしたが、施術を重ねるごとに症状が改善されていき、筋肉のしこりもだいぶ小さくなっていきました。
結果として10㎞走っても平気になり、症状をほぼ解消することができました。
肉離れは、筋肉の炎症が引いた後に固さが出るのが特徴です。
この筋肉の固さが解消されないと、痛みや違和感を引きずったり、同じ個所に肉離れをぶり返してしまうリスクも高まります。
しかし、しっかり処置すれば筋肉の固さが解消されるので、スポーツも全力で行えるようになってくるのです。
当院では、様々なケースの肉離れに対応することが可能です。
山梨県で肉離れ治療をお探しの方も、お気軽にご相談下さい。

 

肉離れ治療をお探しなら当院へ。
山梨県からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012

ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れ治療についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top