オーラウェーブ療術院院長コラム

肉離れの痛みを和らげるにはどうすればいい?

肉離れの痛みを和らげるにはどうすればいい?

肉離れの痛みを和らげるには。肉離れは、その度合いによって痛みにも違いがあります。
日常生活ではほとんど支障が無い場合や、歩行すらままならない場合もあります。
日常生活で支障が出ている方からは、「肉離れの痛みを和らげるために、自分でできることはありますか」という質問を受けることもあります。
肉離れの痛みを、自分で和らげることはできるのでしょうか。
ここでは、肉離れの痛みを和らげる方法について解説していきます。
肉離れでお悩みの方、ご参考ください。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

肉離れの痛みを和らげるには

肉離れの痛みを和らげるには。肉離れの痛みを和らげるには、筋肉の状態を把握しておく必要があります。
肉離れには痛めた直後の急性期と、急性期を過ぎて炎症が落ち着いた状態があります。
この2つの状況では筋肉の状態も異なり、急性期では筋肉に強い炎症がある、急性期を過ぎれば筋肉に固さが出るといった感じです。
それに合わせた処置をするのが、痛みを和らげる方法となります。
ここでは、それぞれの状況に合わせた痛みを和らげる処置について解説していきます。

肉離れ(急性期)の痛みを和らげる方法

肉離れ(急性期)の痛みを和らげる方法についてです。
急性期というのは、肉離れを起こした直後など、筋肉に強く炎症を起こしている時期のことです。
筋肉を軽く押すと痛い・見た目にも腫れているなどどいうときは、筋肉に炎症が起きている状態です。
痛みを和らげる方法としては、アイシングして冷やしたり、患部を心臓より高い位置に挙上するというやり方があります。
痛めた直後は、痛みを和らげるにはこういった処置が一番有効でしょう。
しかし、こういった処置もやり過ぎると逆効果になります。
これらは痛めた初日か次の日くらいまでにしておいて、それ以降は炎症が残っていたとしても無理して行わないほうがいいでしょう。
包帯やギプスも、筋肉に炎症があるときに巻くと肉離れを悪化させるリスクがあります。
こちらも無理して行う必要はないでしょう。
湿布やテーピングくらいはしても問題ありません。

急性期を過ぎた肉離れの痛みを和らげるには

急性期を過ぎた肉離れは、炎症がだいぶ引いて筋肉に固さが出てくる時期です。
もう炎症はかなり引いているので、アイシングや患部の挙上は絶対にやらないほうがいいでしょう。
湿布やテーピングはしても大丈夫です。
炎症が引くと、筋肉を押したり伸ばしたりしても痛みが出にくくなっている状態です。
お風呂で温めたり、痛みの出ない範囲で軽くマッサージしたりストレッチするのが有効なこともあります。
そうやって固くなった筋肉を緩めることで、筋肉の伸縮性のアップや、負荷を吸収できる状態に戻っていきます。
痛いのを我慢して何かやったり、無理するのは逆効果なので気を付けましょう。
自分で行う場合は、日数をかけて徐々に改善していく感じとなります。

 

自分では、肉離れの痛みを和らげることができないことも

肉離れの痛みを和らげるには。肉離れの痛みを和らげる方法について前述してきましたが、自分でやるには限界があることもあります。
ほとんど全ての方がそういった処置に不慣れですので、間違った処置をしてしまうこともありますし、早く治したい一心でやり過ぎてしまうケースもあります。
そうすると痛みを和らげるどころではなく、逆に痛みや炎症が増して治りが遅くなるケースもあるのです。
さらに、自分で肉離れを処置して痛みを和らげるには期間もかかるので、それなりに根気はいります。
自分でしっかり処置していたとしても、必ずしも痛みを和らげることができるとはかぎらないのです。
自分だけでは肉離れの痛みを和らげることができない場合もあるというのは、知っておきましょう。

 

肉離れの痛みを和らげるには、治療が最も有効

肉離れの痛みを和らげるには。肉離れの痛みを和らげるには、治療を受けるのが最も有効な方法となります。
自分でやるとかなりの期間がかかりますが、治療を受ければかなりの短期間で肉離れを解消できてしまうケースも少なくありません。
痛みだけを和らげて日常生活やストレッチが平気になったとしても、スポーツなどの強い負荷でまた同じところを痛めてしまう可能性もあります。
表面的な痛みが和らいだだけでは、肉離れは完治したわけではないのです。
そういった細かい部分の処置は、自分ではなかなか難しいこともあります。
しかし、治療する側からするとそういった細かい部分を触診できたり、ピンポイントで処置することも可能です。
このことからも、肉離れを起こしたときはしっかりした治療を受けることが最も有効な手段といえるでしょう。

 

肉離れの痛みを和らげるなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012

ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れの痛みについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top