肉離れ

肉離れの後に、筋肉がぶよぶよしたりゼリー状になる?

肉離れの後に、筋肉がぶよぶよしたりゼリー状になる?

肉離れで筋肉がゼリー状になっている。
まれにですが、肉離れを起こした患部の筋肉がぶよぶよしたりゼリー状のような感触になることがあります。
触ると、グチュグチュする感触があるのが特徴です。
筋肉がそんな風になるのかと思ってしまいますが、当院に肉離れで来院する方の中にもそういった方がごくまれにおられます。
ここでは肉離れ後に筋肉がゼリー状になることについて解説していきます。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップラクスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

なぜ筋肉がゼリー状になる?

肉離れの後に、筋肉がなぜこのような状態になるかというと、かなり激しく筋肉を痛めてしまったというのが一番の原因と考えられます。
通常の肉離れなら筋肉を痛めたことで患部が腫れて炎症を起こしています。
そして筋肉にスジ張った部分が現れてくるというのが主なパターンとなります。
仮に断裂している重度の場合でも、筋肉がゼリー状になることはありません。
断裂とまではいかなくてもかなり筋肉を痛めたのが原因ですし、ゼリー状になってしまうのは痛め方によるのかもしれません。
その他のパターンでは、打撲に起因する肉離れの場合にも発症します。
外部から激しい衝撃を受けることで筋肉が損傷した場合は、特にゼリー状になりやすいかもしれません。

 

筋肉がゼリー状になっているのは治る?

このような症状は比較的珍しい部類に入るため、当院でもあまり症例がありません。
しかし以前に施術した例では、施術を重ねるごとに筋肉のゼリー感がだいぶ無くなっていったという例があります。
その方は特にスポーツをしているわけでもなく生活にも支障が出ているわけでもなかったので、ある程度改善されたところで満足されていましたが、こういった例からいっても筋肉を回復させていくことで形状が元に戻っていくという可能性は大いにあり得るかと思います。
似たような症状ではガングリオンというのがありますが、これは使いすぎや衝撃などで筋肉にコブのようなものができる症状です。
コブの中にはゼリー状のものが含まれており、触ると本当にゼリーのような感触があります。
ひどい場合は中身を抜き取ることもありますが、放置して自然と吸収されることも珍しくありません。
このように筋肉を回復させていくことでゼリーが吸収されていき、筋肉が元の状態に戻るというのは十分にあり得ると考えられます。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れでお悩みなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで