オーラウェーブ療術院院長コラム

シンスプリントを完治させるには?症状や治療法について。

シンスプリントを完治させるには?
症状や治療法について。

シンスプリントになっている。シンスプリントという症状をご存知でしょうか。
シンスプリントとは、脛の骨の内側に痛みが出る症状として知られています。
走ったりジャンプしたりすると痛みが出たり、歩行しているときにも痛みが出るようなケースもあります。
ここではシンスプリントの症状や治療法について解説していきます。
ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れやシンスプリントなら越谷の整体 オーラウェーブ療術院

 

シンスプリントの症状

シンスプリントの症状は、運動時や運動後に下腿の内側に痛みが出ます。
運動のたびに慢性的な痛みがあり、筋肉が腫れたように炎症を起こしていることもあります。
症状の度合いによっては運動時だけでなく、日常生活でも痛みを感じているケースもあります。

 

シンスプリントはどういう人がなりやすい?

シンスプリントはスポーツを行っている方に起きやすい症状です。
特に短距離走や長距離走など、走る機会の多い方によく見られます。

 

シンスプリントの治療とは

シンスプリントの治療とはどういったものでしょうか。
一般的にはアイシングをして安静にしたり、運動前にストレッチしたりというのが挙げられます。
接骨院での電気治療や軽いマッサージなどの治療を受けている方も多いですが、こういった処置ではなかなか良くならなかったり、良くなったと思ってもまた痛みがぶり返してしまうというケースのほうが多いようです。

 

シンスプリントを完治させるための治療法

シンスプリントはしっかり治療すれば完治できる症状です。
そのためには、どういった治療法を探せばいいのでしょうか。
シンスプリントを完治させる一番の方法は、筋肉の状態をしっかり回復させてあげることです。
筋肉を回復させるには、血流循環を良くする必要があります。
血流が良くなることで老廃物が流れ栄養素が運ばれるので、傷んだ筋肉が早期に回復されていきます。
仮に炎症を起こしていてもその場で炎症が引いてしまうこともあり、いかに血流を循環させて筋肉の状態を良くするかが、シンスプリントの完治に重要といえるでしょう。
シンスプリントの症状。

 

シンスプリントは再発しやすい?

シンスプリントは一度良くなったと思っても、また再発しやすい症状だといわれています。
これは肉離れと同じです。
シンスプリントは脛の内側に部分に負荷をかけているために、筋肉がダメージを受けている状態です。
なので完全に治りきっていないうちまた負荷をかけてしまえば、当然再発する可能性が高くなるわけです。
しかし、筋肉の状態が完全に回復してしまえば負荷を吸収できるので、再発するリスクも大幅に無くなってきます。
シンスプリントを再発させないためには、しっかりした治療を受けて完治させることが重要です。

 

シンスプリントは肉離れよりも治りやすい

シンスプリントは肉離れよりも治りやすい場合が多いです。
シンスプリントも肉離れも、筋肉がダメージを受けている点ではまったく同じです。
しかし筋肉の炎症度合いなどは、肉離れのほうがひどいケースが圧倒的に多いのです。
シンスプリントの場合は筋肉が炎症を起こして腫れていても、患部を押して痛みがあったとしても、肉離れに比べてみると大したことない場合がほとんどです。
そういった点からも、シンスプリントは肉離れよりも治りやすい症状だといえるでしょう。

 

シンスプリントが完治するまでの期間

シンスプリントが完治するまでの期間はどれくらいかかるのでしょうか。
治療を受けるペースにもよりますが、早ければ数日で完治してしまうこともあります。
たいしたことがなければ、一回の治療ですっかり平気になってしまうこともあります。
肉離れでも1~2週間で完治してしまう方も多いので、シンスプリントはそれよりも短い期間で治る場合が多いです。

 

シンスプリントを早く治すには

シンスプリントを早く治すには、しっかりした治療を受けることが必須となります。
アイシングや電気治療では、早く治るということはまず無いでしょう。
前述したように、シンスプリントの完治には血流循環を良くして筋肉の状態を回復させる必要があります。
そういった治療ができるのは、接骨院や鍼灸院、整体院が挙げられます。
しかし、治療院によって治療内容や治療効果はまったく変わってきます。
直接問い合わせてみるなどして、ご自分にあった治療法を選ばれるのがシンスプリントを早く治すために重要といえるでしょう。

 

シンスプリントの症状でお悩みなら、越谷の整体院オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れやシンスプリントなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページからシンスプリントについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top