オーラウェーブ療術院院長コラム

肉離れで長期間かかる場合とは?

肉離れで長期間かかる場合とは?

肉離れが長期間続いている。当院には肉離れで来院する方も多いのですが、中には肉離れを長期間引きずっている方や、改善までにかなりの期間を要してしまうケースもあります。
肉離れで長期間かかってしまう場合とは、どういったケースがあるのでしょうか。
ここでは長期間引きずっている肉離れや、改善までに期間のかかる肉離れについて、実際に来院された方のケースを元に解説していきます。
肉離れでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院

 

肉離れを長期間引きずっているケース

肉離れを長期間引きずっているケースはどういったものでしょうか。
一言でいってしまうと、「肉離れを治しきれなかった」ケースです。
肉離れを治しきれなかった理由は人それぞれですが、治療を受けていても完治できなかった、または何も治療もしなかったという場合があります。
どちらにしても、肉離れが治りきっていないというのは筋肉の状態が完全ではないということになります。

肉離れの部分が炎症しているわけではない

肉離れが治りきっていないといっても、筋肉に炎症を起こしているということではありません。
筋肉の炎症は、期間が経過するだけで自然と消えていくからです。
肉離れから長期間経過しているというのであれば、炎症はとっくに収まっていると思って間違いありません。

肉離れの部分が固くなっている

肉離れが治りきっていないのは、炎症が収まったあとに筋肉が固くなっているからです。
その固さが残っているために、運動すると痛みや違和感を感じてしまうというわけです。
筋肉の固さを解消できていないのが、肉離れを引きずっている大きな理由といえるでしょう。

 

肉離れを繰り返していると、長期間引きずりやすくなる

肉離れを長期間引きずっている。同じ場所に何度も肉離れを繰り返していると、長期間引きずりやすくなります。
前述したように、肉離れを引きずるのは筋肉に固さが残っているためです。
その固さが残っていると、スポーツなどで負荷をかけた際に同じ部位に肉離れを起こしやすくなります。
同じ部位に肉離れを起こすことで、その部分の筋肉がさらに固くなっていきます。
このように、肉離れを繰り返すほど筋肉の固さに拍車がかかり、つっぱり感や運動時のみ痛みが出るなどの症状が残りやすくなってしまうのです

 

肉離れの改善に長期間かかるケース

当院では肉離れが短期間で改善・完治されるケースが多いのですが、中には通常よりも長期間かかってしまうケースもあります。
そういったケースについて解説していきます。

肉離れを再発させたケース

肉離れを再発させてしまうと、通常よりも改善に期間がかかってしまう場合が多いです。
肉離れを同じ場所に繰り返してしまうと、一回目のときよりも筋肉の状態が悪くなってしまいます。
そのために、筋肉の状態が回復するのに期間がかかってしまうのです。
しかし、決して完治できないということではありません。
早期に治療することで完治される場合のほうが圧倒的に多いです。

肉離れを起こした後に、悪化させたケース

肉離れを起こした後に、何らかの理由で悪化させてしまうことがあります。
こういったケースでは筋肉の炎症が目立っている場合も多く、改善までに期間がかかることが多いです。
しかし、こちらも治らないということはありません。
期間がかかるにせよ、改善が見られていれば最終的には完治されていくので、最後まであきらめないようにしましょう。

筋肉が断裂した肉離れ

筋肉が断裂した肉離れの場合、通常の肉離れと比べても改善に期間はかかります。
通常の肉離れは筋肉が急激に引き伸ばされたために痛みを生じていますが、断裂は文字通り筋肉が切れている状態なので、肉離れの中でも重度の部類に入ります。
松葉杖を使わないと歩行もできない、膝を伸ばすことができないなど、症状の度合いも通常よりひどいです。
このことからも、筋断裂した肉離れの場合は通常よりも治療期間が長くかかってしまうのです。

 

長期間引きずっている肉離れでも、改善・解消できる

長期間引きずっている肉離れでも、改善・解消できる例はあります。
患部の状態によっては難しいケースもありますが、固くなった筋肉を緩めていくことで症状の度合いが改善されていきますし、完治されるケースもあります。
当院でも数年引きずっていた肉離れが解消された例もあります。
治療期間が長くかかってしまう場合もあるので根気がいることもありますが、地道に処置していくことが重要です。

 

長期間治らない肉離れなら当院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから長期間治らない肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top