オーラウェーブ療術院院長コラム

越谷でむち打ちなら当院へ。草加,三郷,春日部からも来院。

越谷でむち打ちなら当院へ。

越谷でむち打ちになっている。むち打ちは、交通事故など突発的な衝撃で起きる症状です。
むち打ちを起こした場合、多くの方は接骨院など保険の効くところで治療を受けますが、そういった所で治療を受けても症状がなかなか良くならないというケースも多く見られます。
保険の範囲内の治療というのはやれることが限られているため、むち打ち以外の症状でもそうなのですが、なかなか良くならない場合が多いのです。
ここではむち打ちの治療などについて解説していきます。
越谷周辺でむち打ちでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

むち打ちなら越谷の整体オーラウェーブ療術院

 

むち打ちとは

むち打ちは突発的な衝撃で首がダメージを受けたもので、交通事故以外にもスポーツなどで起きることもある症状です。
首が衝撃を受けたことで少なからず筋肉もダメージを受け、頸椎(首の骨)がズレてしまうこともあります。
その結果として筋肉が炎症を起こしたり、神経が圧迫されてしびれなどの症状が出たりするのです。
むち打ちを解消するには、筋肉と頸椎を同時に診ていく必要があります。

 

保険治療でむち打ちが治らない理由

保険治療でむち打ちが治らないのには理由があります。
保険の範囲内での治療というのは、機械による首の牽引や電気治療、軽いマッサージといった具合です。
実はこういった治療はむち打ち以外の方にも行われています。
単なる首こりや肩こりの方にも行われていますし、それでコリや痛みが良くなるかというと、良くならない方のほうが圧倒的に多いのです。
仮に良くなったとしても、治療で良くなったのか自然治癒で良くなったのかわからない場合も多く見られます。
そしてむち打ちは頸椎のズレが原因で痛みにつながっている場合も多いのですが、頸椎の矯正というのは保険の範囲外となってしまし行うことができません。
保険の範囲内の治療ではむち打ちに対してどうしても足りない部分が出てきてしまうのです。

 

むち打ちの治療

むち打ちの治療では筋肉と骨格の両方を診ていく必要があります。
当院で行っている施術を元に解説していきます。

筋肉に対する治療

痛めた筋肉は、血流の循環を促して筋肉を緩めることで状態が良くなっていきます。
痛みを感じている部分の筋肉は、固くなっていたり炎症を起こしていたりします。
しかし血流が良くなることで、腫れて炎症を起こしている筋肉も腫れが引いていきましし、筋肉の固さや張りも無くなってきます。
結果として、むち打ちによる痛みの解消につながっていくのです。

頸椎に対する治療

むち打ちでは衝撃によって頸椎がずれたり歪んでいる場合も多く見られます。
その場合は、ずれた頸椎を戻していくような矯正が効果を発揮します。
しかし、無理に矯正しようとすると痛みを生じる場合もあるので、そういった場合は先に筋肉をしっかり緩めます。
筋肉の状態が良くなれば骨への負荷も減るので、矯正しようとした際にも痛みが出にくくなります。
どういった矯正法を行うのかは、その院によって変わってきます。

 

むち打ちがなかなか治らないと

越谷でむち打ちになっている。むち打ちがなかなか治らず、頸椎もズレたままの状態が続くと、慢性的な痛みとして残ってしまうことがあります。
常に痛みが出てしまうというわけではないですが、何かの動作で首に痛みが出たりといった症状が残ることもあるのです。
保険の範囲内の治療ではかなりの期間をかけて治療する場合も多く、首の状態がなかなか良くならないまま治療終了になっているケースもあります。
むち打ちはしっかり治さないと、慢性的な首こりや首の痛み、年齢を重ねた際に頸椎に変形が出る可能性もあります。
ご自分に合った治療法で、しっかりとむち打ちを治すようにしましょう。

 

むち打ちなら、越谷の整体オーラウェーブ療術院へ。
草加,三郷,春日部からも来院されています。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
むち打ちなら越谷の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページからむち打ちについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top