オーラウェーブ療術院院長コラム

坐骨神経痛は足の付け根に出やすい?

坐骨神経痛は足の付け根の出やすい?

坐骨神経痛で足の付け根が痛い。坐骨神経痛はお尻から足にかけて痛みやしびれが出る症状ですが、痛みを強く感じる部位は様々です。
その中で、足の付け根に痛みが出る方は多くおられます。
場所としてはお尻と太もものつなぎ目部分になりますが、ここに痛みが出やすいのはなぜなのでしょうか。
ここでは、足の付け根の坐骨神経痛について解説していきます。
坐骨神経痛でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

重度の坐骨神経痛にも対応できる整体院です。
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

足の付け根は、坐骨神経の通り道

坐骨神経痛は、腰から伸びている坐骨神経がどこかで圧迫されるために発症する症状です。
つまり、坐骨神経の走っている部分に痛みが出るのです。
例えば、太ももの内側などは坐骨神経が走っていないので、ここに痛みが出ている場合は神経痛ではなく筋肉的な症状となります。
足の付け根に関しては、完全に坐骨神経の通り道であるため、痛みが生じる場合が多いのです。
坐骨神経痛は足の付け根に出る。上記のように、お尻と太もものつなぎ目が坐骨神経の通り道となっています。
そのため、足の付け根は坐骨神経痛が発症しやすいポイントなのです。

 

足の付け根は坐骨神経痛のツボでもある

太ももの付け根部分は、坐骨神経が骨盤の中から外に出てくる部分でもあります。
この部分を刺激すると、足の下のほうまで響く感じがあり、坐骨神経痛のツボとしても知られています。
足の付け根の坐骨神経痛に対するツボ。「承扶」というツボで、坐骨神経痛を発症するとこの部分が固くスジ張ったりすることもあります。
このツボ部分の硬さが緩むことで、坐骨神経痛が改善されたりもします。

 

坐骨神経痛になると、足の付け根が伸びにくくなる?

坐骨神経痛になると、足の付け根が伸びにくくなることがよくあります。
坐骨神経痛を発症すると足全体に張りが出るので、柔軟性が落ちやすくなるのです。
当院では施術前にどれくらい足を挙上できるか確認しますが、痛みが出ているほうの足はそうでないほうと比べて、挙上できる角度が少ない場合が多く見られます。
逆に言えば、坐骨神経痛が良くなることで足を挙上できる角度も増すので、それを改善の目安にすることもできるのです。

 

坐骨神経痛は、鼠径部にも出る

足の付け根といっても太ももの裏側だけではありません。
前側に痛みが生じるケースもときどきあります。
太ももの前側の付け根というと、ちょうど鼠径部にあたります。
足の付け根の坐骨神経痛について。股関節と呼ぶ方もおられますね。
この部分にも痛みが生じることがあり、病院を受診すると坐骨神経痛という診断を受けることも多いです。

 

足の付け根の坐骨神経痛を治す方法

坐骨神経は、足の付け根を通って足先まで伸びている神経です。
神経痛を発症しているときは足全体の柔軟性も落ちて張りや固さが出やすくなるため、その固さを緩めることが坐骨神経痛の改善につながります。
お風呂で温めて自分でマッサージしたり、ストレッチできる方は自分で地道に柔軟性を出す方もおられます。
ウォーキングなど体を動かすことで改善を目指す方もおられます。
どれも悪いことではないので、やっても問題はありません。
ただし、過度に伸ばしすぎたり揉みほぐしたりして悪化させてしまうケースもあるので、自分でやる場合は強くやりすぎないようにしましょう。

 

足の付け根に坐骨神経痛が出たら治療を受けたほうがいい

坐骨神経痛で足の付け根が痛い。前述したように自分でできることもありますが、しかし坐骨神経痛は自分で改善するには難しい症状です。
さらに坐骨神経は腰から伸びているので、足だけ揉んだりストレッチしていても限界があるのです。
坐骨神経痛を改善するには腰・骨盤周辺・脚を総合的にケアする必要があるため、それには治療院で治療を受けるのが一番手っ取り早いでしょう。
整形外科ではレントゲンなどの検査をしてもらえますが、これといった治療法というのはありません。
坐骨神経痛を治療するのであれば、民間の治療院に行くといいでしょう。
接骨院や整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック・整体院が代表的なところです。
安いもみほぐしなどに行ってしまう方もおられますが、そこは痛いのを治す所ではなく慰安のためのリラクゼーションです。
「もみほぐしに行ったら強くもまれて坐骨神経痛が悪化した」というケースもあるので、その点は注意が必要でしょう。
ほとんどの治療院は、ホームページに治療内容など詳細が載っています。
そのため、自分に合いそうな治療法を選ぶことが可能です。
自分に合った治療法を受けることができれば、坐骨神経痛を早期に解消できることもあります。
坐骨神経痛は長引くと慢性化して治りにくくなることもあるので、早期に治療を受けたほうがいいでしょう。
その上で、自分でできることも行うといいのではないでしょうか。

 

足の付け根に痛みがある坐骨神経痛なら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛の治療について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
【坐骨神経痛 埼玉】坐骨神経痛にはどんな治療がある?

 

※ホームページから坐骨神経痛についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top