オーラウェーブ療術院院長コラム

坐骨神経痛ってどんな痛み?

坐骨神経痛ってどんな痛み?

坐骨神経痛はどんな痛みか。「坐骨神経痛ってどんな痛みなんですか」という質問を何回か受けたことがあります。
こういった質問をされるのは腰痛持ちの方ですが、腰痛についてインターネットで調べていると坐骨神経痛というのも出てくるため疑問を持たれるようです。
中には、自分の周りに坐骨神経痛を患っている方がいて、あまりに辛そうだからどんな症状なのか興味があって聞いてくる方もいます。
どんな痛みかというのは自分で体験してみないとわからないものですが、数ある症状の中でもトップクラスに入るほどの痛みを伴う症状だと思っていいでしょう。
ここでは、坐骨神経痛はどんな痛みなのかについて実際のケースを元に解説していきます。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

重度の坐骨神経痛にも対応できる整体院です。
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

坐骨神経痛は日常生活に支障が出る痛み

坐骨神経痛の痛みには度合いがありますが、日常生活に支障が出るほど痛みが強い場合も多いです。
痛みが軽い方だと「お尻や足がちょっと痛いな」程度ですが、痛みのひどい方だと歩行もままならなかったりします。
さらに具体的には、寝返りできない・あお向けになれない・イスに座れない・立っていられない・トイレにも這って行く・何もしていなくても常に激痛としびれがあるといった感じです。
こう言うと「本当にそんな人いるんですか!?」と驚かれたりしますが、そういった方も多く来院されますし、痛みで当院まで来れないような方には自宅まで出張したこともあります(よっぽどの理由が無いかぎり出張施術は行いませんが)。
重度の坐骨神経痛になると基本的に外出ができなくなるため、外で見かけるということはありません。
そのため、坐骨神経痛を知らない人はどんな症状なのかイメージできないのです。

 

坐骨神経痛の痛みは、ぎっくり腰などの比ではない

坐骨神経痛はどんな痛みか。坐骨神経痛では起き上がれない方もいると話すと、「ぎっくり腰でも起きれなくなったりする」とおっしゃる方もいます。
しかし、ぎっくり腰と坐骨神経痛では痛みの度合いがまったく違います。
坐骨神経痛を発症している方には腰痛持ちの場合が多く、ぎっくり腰を何回も経験しているという方も少なくありません。
そういった方々が、「ぎっくり腰の痛みとは比べ物にならない」「ぎっくり腰の痛みが懐かしい」とおっしゃっています。
ぎっくり腰の場合、痛みを感じているのは筋肉であり、筋肉の感じる痛みというのはある程度限度があります。
しかし神経が感じる痛みの限度にはかなり先があり、最後には感覚が無くなる麻痺や、排尿障害、めまいなどを伴うケースもあるのです。
痛みの表現の仕方もかなり違ってきます。
「刃物で突き刺されてるような感じ」「足の中に針が千本くらい入っている感じ」などの表現をされたりします。
ぎっくり腰でこのような表現をする方はおられません。
こういったことからも、坐骨神経痛の痛みはかなりのものだといえるでしょう。

 

坐骨神経痛の痛みは、どんな症状よりもつらい

坐骨神経痛はどんな痛み?坐骨神経痛の痛みは、どんな症状よりもつらいものだと思ったほうがいいでしょう。
「痛みの王様」という名称で一般的に知られているのは、「尿路結石」です。
腎臓にミリ単位の結石ができ、それが尿管で引っかかると腰や腹部に激痛を伴うのですが、これも神経痛となります。
これと同じような痛みがお尻や太もも、ふくらはぎに生じ、さらにしびれもプラスされているのが坐骨神経痛だと思っていいでしょう。
尿路結石の痛みは、救急車を呼ぶほどの激痛です。
それと同様の痛みが日常生活の中で常にあり、しかも何日も続いているというのはかなりきついはずです。
病院に行っても痛み止めを処方されるだけで、これといった治療が行われることはほとんどありません。
そして、痛み止めが全く効かないという方も多くおられます。
治療も受けれなければメンタル的にも落ち込みやすくなりますし、一緒に暮らしている方にとってもつらいことでしょう。

 

坐骨神経痛がどんな痛みなのかは知らないほうがいい

これまで前述してきたように、坐骨神経痛というのはかなりの痛みを伴う症状です。
このような症状は、一度も経験することなく過ごせるのが一番でしょう。
そのためには、腰を良い状態に保つことが重要です。
坐骨神経痛は慢性的な腰痛もちの方に多く発症しやすいですし、ぎっくり腰を放置した後にも出やすい症状です。
腰に異常を感じたときはしっかりケアし、腰の状態を良くしておくことが坐骨神経痛の予防にもなるのです。

 

坐骨神経痛を改善するなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛の治療について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
【坐骨神経痛 埼玉】坐骨神経痛にはどんな治療がある?

 

※ホームページから坐骨神経痛についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top