オーラウェーブ療術院院長コラム

坐骨神経痛は繰り返す?また痛くならないために必要なことは。

坐骨神経痛は繰り返すもの?

坐骨神経痛を繰り返している。坐骨神経痛で来院する方の中には、以前にも同じ症状を患ったという方や、治ったと思ったらまた痛くなってきたという方もおられます。
インターネットで坐骨神経痛について調べると、再発したり繰り返したりといった内容が出てくるため、そういうものなのだと思っている方も少なくありません。
しかし、坐骨神経痛はしっかり処置すれば繰り返さなくて済む症状でもあります。
ここでは、くり返す坐骨神経痛について解説していきます。
坐骨神経痛でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

重度の坐骨神経痛にも対応できる整体院です。
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

坐骨神経痛を繰り返す原因

坐骨神経痛を繰り返す原因は、その方の生活環境や仕事内容などによって左右されることがあります。
例えば、腰に負担をかけやすい職業をしている方は坐骨神経痛を発症しやすくなります。
重い物を持つ・座りっぱなし・立ちっぱなし・介護職・保育で園児を抱っこするなどを頻繁に行っていれば、腰に負担がかかります。
そのため、神経痛とまではいかなくても慢性的に腰や骨盤周辺に痛みを抱えていたりするのです。
そういった状態が続けば、あるとき坐骨神経痛を発症してしまうというリスクが増してしまいます。

 

坐骨神経痛を繰り返さないための生活習慣とは

腰に負担がかかっているとわかれば、ある程度意識することで負担を軽減することが可能です。
例えば、

●重い物を持つときは足腰にしっかり力を入れる
●無理はしない(男性は無理しやすい)
●座りっぱなしなら立つ回数を増やす
●立ちっぱなしなら腕や手に力を入れると腰に力も入る
●介護や保育士の方は自分の抱えやすい体勢があるので、腰の片方に負担がかかりやすい。たまには逆の腕で介護や抱っこして腰への負担を分散する。

などが挙げられると思います。
必ずしも坐骨神経痛にならないというわけでないですが、腰に負担をかけないよう意識することで、ある程度リスクを軽減できるはずです。

 

坐骨神経痛をくり返さないためには治療を受ける

坐骨神経痛をくり返す。坐骨神経痛をくり返さないためには、治療を受けるのが手っ取り早いです。
腰の状態が悪くなれば坐骨神経痛につながりやすいので、治療によって腰の状態を安定させていると、滅多に坐骨神経痛になるものではありません。
神経痛の前に、腰痛を何とかする必要があるのです。
病院では腰の検査しか行われないので、腰をケアするなら民間の治療院に行かれるといいでしょう。
接骨院(整骨院)・鍼灸院・整体院・カイロプラクティックなどが代表的です。
治療内容などはホームページで確認できる場合がほとんどですので、気になる院があれば調べてみるといいでしょう。

 

坐骨神経痛は、治しきっていないと繰り返しやすい

坐骨神経痛を繰り返す。坐骨神経痛は、完全に治しきっていないと繰り返しやすい症状です。
治療して坐骨神経痛が良くなったとしても、まだ完全に治りきっていない部分が残っていると、そこに負担がかかればまた坐骨神経痛を発症してしまう要因となるのです。
当院で実際にあったケースでも、坐骨神経痛がゼロまで解消されたので、そこで施術をピタッとやめてしまう方がおられました。
そして1ヵ月くらいしてから「また痛みが出てきました」と言って来院されたケースがあるのです。
痛みがゼロになったからといって安易に完治と判断するとリスクがあり、症状が解消されたとしても、まだその先があります。
痛みの無い状態で施術を受ければ、さらに腰の状態は安定しますし、痛みの無いときの感覚を脳が覚えていきます。
そのため、当院ではぶり返し予防として、症状がゼロになってからも1ヵ月~2ヵ月程度は引き続き施術を受けることをお勧めしています。
1ヵ月以上経過しても症状がぶり返さなければ坐骨神経痛が完治したと判断できますし、実際にそこから症状をぶり返した方は今のところいません。
坐骨神経痛を繰り返さないためには、症状がゼロの状態で一定期間安定させる必要があるというのを知っておいたほうがいいでしょう。

 

坐骨神経痛を繰り返さないためには、完治させる

坐骨神経痛を繰り返さないためには、しっかり完治させる必要があります。
そのためには、何らかの治療を受けることが必須といえるでしょう。
治療院は探すとたくさんありますので、ご自分に合った治療を受けることが完治までの近道です。
痛み止めを服用して自然治癒を待っていると慢性化してしまうこともあるので、坐骨神経痛の症状が出たときは早めに治療を受けるようにしましょう。

 

坐骨神経痛を改善するなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛の治療について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
【坐骨神経痛 埼玉】坐骨神経痛にはどんな治療がある?

 

※ホームページから繰り返す坐骨神経痛についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top