オーラウェーブ療術院院長コラム

坐骨神経痛はもみほぐしで治る?

坐骨神経痛はもみほぐしで治る?

坐骨神経痛でもみほぐしされている。坐骨神経痛で来院した方からたまに受ける質問に、「坐骨神経痛はもみほぐしでも良くなるんですか」というのがあります。
ここでのもみほぐしとは、巷にある安いリラクゼーションで行われているものを指しています。
1時間2980円というもみほぐしのお店をよく見かけるようになりましたが、そういった所で坐骨神経痛が治るのかという疑問が皆さんあるようです。
坐骨神経痛は、もみほぐしで治るものなのでしょうか。
ここでは、坐骨神経痛ともみほぐしについて解説していきます。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院。

重度の坐骨神経痛にも対応できる整体院です。
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

坐骨神経痛はもみほぐしでは治らない

基本的に、坐骨神経痛はもみほぐしでは治りません。
よっぽど経験豊富で上手な人にケアしてもらえば改善される可能性もあるかもしれませんが、そういった人はもみほぐしに勤めたりしません。
それに、もみほぐしのお店は一定のやり方が決まっています。
痛みのある部分を重点的に揉んでくれたりはしますが、決まったやり方通りに全身を揉んでいくだけなので坐骨神経痛を治そうとしてくれるわけでもありません。
そういった点からも、もみほぐしでは坐骨神経痛は治らないのです。

 

もみほぐしは、坐骨神経痛を治すところではなくリラクゼーション

坐骨神経痛でもみほぐしを受けている。もみほぐしは、坐骨神経痛を治すところではなくリラクゼーションです。
リラクゼーションとは慰安であり、気持ち良さを体感したい人が行く所です。
全身を触ってもらえば気持ちいいですし、軽い腰痛や肩こり程度ならその場で改善もするでしょう。
しかし坐骨神経痛は重症の部類に入りますので、リラクゼーションで良くなるということは滅多にありません。
治療とリラクゼーションの違いだけは知っておいたほうがいいでしょう。

 

もみほぐしで坐骨神経痛が悪化することもある?

もみほぐしで坐骨神経痛が悪化するケースも実際にあります。
以前は無かったのですが、もみほぐしのお店が増加してくるにつれて「もみほぐしに行ったら余計に痛くなった」という方が増加してきました。
たいていは腰やお尻を強く揉まれたために、さらに症状が悪化してしまったというものです。
坐骨神経痛を発症しているときは、人にもよりますがかなりデリケートな状態のときも少なくありません。
そのため、当院でもうつ伏せは避けたり、腰に負担をかけないように注意しています。
しかし、もみほぐしの場合は決められたやり方どおりでケアしていくので、そういったアドリブが効きません。
そのため、痛いのを我慢しながら揉まれて症状が悪化するケースも出てくるのです。
坐骨神経痛を発症しているときは、もみほぐしは避けたほうが賢明でしょう。

 

坐骨神経痛は、もみほぐしが原因で発症することも

坐骨神経痛が悪化するリスクを前述しましたが、ときにはもみほぐしが原因で坐骨神経痛を発症してしまうケースも実際にあります。
そういったケースで多いのは、腰やお尻を強く揉まれたのが原因で坐骨神経痛になってしまったというものです。
もまれているときは「これくらい強く揉まれたほうが効くのかな」と思いながら、痛いのを我慢して施術を受けています。
しかし、その後に腰やでん部・足に痛みが出てくるというケースがあるのです。
腰やでん部は案外デリケートな部分なので、強い刺激を受けると、そのときは平気でも後から痛みが出てくることもあります。
そして人為的に発症した坐骨神経痛は、自然に発症したものと比べると治りにくくなる傾向もあります。
過度に強く揉まれてしまうと坐骨神経痛を発症するリスクのある部分でもありますので、揉み方が強いなと感じたときはもっと軽くしてもらうように伝えたほうがいいでしょう。

 

坐骨神経痛になったら、もみほぐしではなくしっかりした治療を受けよう

坐骨神経痛でもみほぐしを受けている。坐骨神経痛になったときは、もみほぐしには行かずにしっかりした治療を受けたほうがいいです。
もみほぐしは痛いところを治すところでもないので、坐骨神経痛という重症に入るような症状を改善することは難しいのです。
そして、下手な人にぶつかってしまうと悪化させてしまうリスクも高くなります。
民間の治療院にも、接骨院や鍼灸院、整体、カイロプラクティックなど様々な治療院があります。
もみほぐしに行くくらいなら、そういった所で施術を受けたほうが坐骨神経痛が改善・完治される可能性は非常に高いはずです。
坐骨神経痛を発症しているときに強い刺激を与えると逆効果になりますので、その点は注意する必要があるのです。

 

坐骨神経痛を改善するなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛の治療について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
【坐骨神経痛 埼玉】坐骨神経痛にはどんな治療がある?

 

※ホームページから坐骨神経痛についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top