オーラウェーブ療術院院長コラム

くしゃみが原因で坐骨神経痛になることもある?

くしゃみが原因で坐骨神経痛になることもある?

くしゃみで坐骨神経痛になる。坐骨神経痛になる原因というのは人それぞれです。
よくあるのは、慢性的な腰痛もち・ぎっくり腰を起こした後・重い物を持とうとした際・慢性的にお尻に痛みがあったなどです。
しかし、ごくまれにくしゃみがキッカケで坐骨神経痛を発症するケースもあります。
坐骨神経痛は、くしゃみによって引き起こされることもあるのです。
ここでは、くしゃみによる坐骨神経痛について解説していきます。
坐骨神経痛でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

重度の坐骨神経痛にも対応できる整体院です。
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

くしゃみで坐骨神経痛になるケースとは

くしゃみが原因で坐骨神経痛になるといっても、どうやってなってしまうのかイマイチ想像がつきにくいかもしれません。
なので、ここでは実際に当院であったケースを紹介していきます。

くしゃみで重度の坐骨神経痛になることも

重度の坐骨神経痛で来院された方がいましたが、くしゃみがキッカケで坐骨神経痛を発症していました。
状況としては、くしゃみをした瞬間に片方の足に激痛としびれが走ったそうです。
それがずっと取れなくなってしまい、病院で検査をしたところ椎間板ヘルニアと診断。
しかも椎間板がかなり出ているということで、手術を勧められている状況でした。
その方は特に腰痛もちというわけでもなかったのですが、くしゃみを一つしただけで日常生活に支障が出るほどの坐骨神経痛になってしまったのです。

くしゃみによる坐骨神経痛も完治できる

なんとか手術を回避したいということで当院に通われ、数回の施術後に坐骨神経痛は全て解消。
くしゃみによる重度の坐骨神経痛も完治されました。
くしゃみが原因で坐骨神経痛になると焦ってしまいますが、しっかり治療することで完治することも可能なのです。

 

くしゃみによる坐骨神経痛を治す治療とは

くしゃみで坐骨神経痛になる。くしゃみによる坐骨神経痛を治す治療とはどういったものなのでしょうか。
これは人にもよりますが、まずは病院で検査をしたほうがいいでしょう。
前述した方のように、椎間板ヘルニアなどで手術の対象になるケースもあるからです。
もちろん手術するかはご本人の判断ですが、自分の腰の状態を把握しておくには病院で検査をするしかありません。
当院のような整体院でも、筋肉や骨格から腰の状態を確認することはできますが、細かいところまではさすがにわかりません。
中には、飛び出た椎間板が水分を失って神経に突き刺さっていたというケースもありました。
そういった状態なら、手術をしたほうが早く完治できたりします。
坐骨神経痛の治療は、検査をしてから考えても遅くはないのです。

整体で坐骨神経痛の治療をする

手術をしないで、整体による治療で坐骨神経痛を完治させたいという方は案外多いです。
当院にも椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症と診断されている方はよく来院されますが、そういった診断を受けている坐骨神経痛でも完治できています。
整体で坐骨神経痛を治す場合、その方法は整体院によって異なりますが、基本的には腰周辺の筋肉を緩めることが重要となります。
坐骨神経痛の方は腰の悪い方が多く、腰が悪いというのは筋肉が緊張して硬直している状態です。
筋肉が固ければ骨格や神経を圧迫してしまうので、坐骨神経痛になりやすくなるのです。
しかし、固くなっている筋肉がしっかり緩むことで神経の圧迫が軽減し、坐骨神経痛の解消につながります。
その他、骨格調整を行うケースもありますが、椎間板ヘルニアや重度の坐骨神経痛の方に対して骨格を動かしてしまうと、逆に症状が悪化してしまうリスクもあります。
基本的には骨格はそのままでも、筋肉を緩めるだけで十分効果は見込めるのです。
坐骨神経痛を治す治療として有効なのは、筋肉の緊張を緩めることだというのは知っておいたほうがいいでしょう。

 

くしゃみをすると坐骨神経痛は悪化する?

くしゃみで坐骨神経痛になる。坐骨神経痛で来院される方から受ける質問に、「くしゃみをすると坐骨神経痛は悪化しますか」というのがありました。
ただでさえしんどい坐骨神経痛なのに、それがくしゃみで悪化してしまったらたまらないでしょう。
実は、くしゃみにかぎらず咳のしすぎで腰痛やぎっくり腰になる方もおられます。
こういったことから考えても、くしゃみというのは腰に対してけっこうな負担になる場合があるといえるでしょう。
しかし、くしゃみをする際にある程度意識しておけば、坐骨神経痛を悪化させるということは滅多にあることではありません。
あまり過度に気にしすぎることもないと思います。

 

くしゃみによる坐骨神経痛なら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛の治療について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
【坐骨神経痛 埼玉】坐骨神経痛にはどんな治療がある?

 

※ホームページからくしゃみによる坐骨神経痛についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top