オーラウェーブ療術院院長コラム

坐骨神経痛は整骨院,接骨院,整形外科のどこを受診する?

坐骨神経痛は整骨院,接骨院,整形外科のどこを受診する?

坐骨神経痛になったら、整骨院,接骨院,整形外科のどこを受診すればいいのでしょうか。
どの院でも坐骨神経痛に対応することができるので受け入れてもらえますが、院によって治療内容なども変わってきます。
どういった検査や治療を行ってもらうのか不安な方も多いですし、治療を受けて逆に坐骨神経痛が悪化したらどうしようと心配される方もおられます。
ここでは坐骨神経痛になったときに受診する院について解説していきます。
坐骨神経痛でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も坐骨神経痛で来院する整体院

重度の坐骨神経痛にも対応できる整体院です。
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

坐骨神経痛では整骨院,接骨院,整形外科のどこの院を受診する?

坐骨神経痛では整骨院,接骨院,整形外科のどこの院を受診すればいいでしょうか。
それを判断するには、その院の特徴などを知っておかなければいけません。
ここでは接骨院、整骨院、整形外科の特徴について解説していきます。

 

坐骨神経痛で整形外科を受診した場合

坐骨神経痛は整形外科を受診する。

坐骨神経痛で整形外科を受診した場合についてです。
整形外科は病院ですので、整形外科医が診察してくれますし健康保険も使うことができます。
まずは診断をつけるため、レントゲン検査が行われるのが一般的です。
坐骨神経痛は腰の悪い方に多く発症するため、レントゲンを撮ることで椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの骨の疾患がないか調べるのです。
レントゲンで異常が見つからないとMRIを撮られることもあります。
椎間板ヘルニアなどの異常が見つかれば手術するケースもありますし、痛みがひどければブロック注射を打つこともあります。
整形外科での坐骨神経痛の治療というのは、主に「保存療法」という手段が取られます。
保存療法というのは、痛み止めで痛みを感じていないうちに自然と治るのを期待するもので、治療というより自然治癒を期待したものです。
その他の治療では電気治療などを行っているところもありますが、基本的には前述した保存療法が主流となり、これといった治療は受けられない場合が大半です。
このことからも、整形外科は坐骨神経痛の治療というよりも検査をしに行くところだと考えたほうがいいでしょう。
坐骨神経痛だと思ったら違う疾患だったというケースもあるので、それを検査で発見できるのは整形外科だけなのです。

 

坐骨神経痛で整骨院や接骨院を受診した場合

坐骨神経痛は整骨院や接骨院に行く。

坐骨神経痛で整骨院や接骨院を受診した場合についてです。
その前に整骨院と接骨院の違いについてですが、これには違いが無くどちらも同じものです。
開業する際の院長の好みで整骨院とするか接骨院とするかというだけなので、内容はまったく変わりません(以下、整骨院と呼んでいきます)。
整骨院は病院ではないため、検査はできませんし症状の診断を下すということもできません。
そして整骨院で行われる治療ですが、整形外科と比べると充実はしています。
ホットパックや電気治療、鍼灸、軽いマッサージなど行われるのが一般的です。
しかし、それで坐骨神経痛が治るかというと治らない人のほうが圧倒的に多いというのが実情です。
軽度の坐骨神経痛ならまだしも、重度の坐骨神経痛では治療内容としては全然足りていません。
さらに整骨院では患者さんがどんどん入ってくるので、時間をかけて治療してもらうということもありません。
治療が流れ作業的な感じになってしまうのもネックです。
中には治る方もおられますが、保険治療の範囲内ではかなり難しいのではないでしょうか。
しかし最近は整骨院でも保険を使わずに自費の治療を行っている院も少しずつ増えています。
そういった院なら保険適用の治療よりもしっかりした治療を受けられるでしょう。

 

坐骨神経痛で整骨院や整形外科以外の治療院に行く場合

坐骨神経痛に対応できるのは整骨院や整形外科だけではありません。
巷には多くの治療院があり、院によって様々な治療法があるというのをご存知でしょうか。
なので1~2ヵ所の治療院を回って治らなくても、探せば自分に合った治療法が見つかる可能性も大いにあるのです。
代表的なのは鍼灸院やカイロプラクティック院、整体院が挙げられます。
これらの院でも坐骨神経痛に対応することができますし、治療法も多岐にわたります。
整骨院や整形外科に通って良くならなくても、こういった院に行って良くなる方もたくさんおられます。
選択肢のひとつとして、こういった院を候補に挙げてみるのもいいでしょう。

 

坐骨神経痛でお悩みなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
【坐骨神経痛の治療法】坐骨神経痛を治すための治療法について。

 

※ホームページから坐骨神経痛についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top