オーラウェーブ療術院院長コラム

埼玉で頭鳴りや脳鳴りなら当院へ。越谷,草加,三郷からも来院。

埼玉で頭鳴りや脳鳴りの改善なら当院へ。

頭鳴りや脳鳴りが出ている。頭鳴り(ずなり)、脳鳴り(のうなり)というのを聞いたことはあるでしょうか。
一般的によく知られているのは「耳鳴り」です。
耳の中で音が鳴っているのが耳鳴りです。
その音も人それぞれで、「キーン」と鳴っている方もいれば、セミが鳴いているような「ジーー」という音が鳴ることもあります。
そういった音が頭の中で鳴っているのが頭鳴りで、脳鳴りという呼び方もあります。
こういった頭鳴りや脳鳴りというのは、治るものなのでしょうか。
ここでは、頭鳴りや脳鳴りの原因や治療などについて解説していきます。
埼玉で頭鳴りや脳鳴りの改善でお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

頭鳴りや脳鳴りなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

頭鳴りや脳鳴りは検査しても異常が出ないことも

頭鳴りや脳鳴りが続いていると、「脳に異常があるのか」「何かの病気ではないのか」と、ほとんどの方が心配します。
脳神経科などでレントゲンやCT、MRI検査を行う方もおられます。
しかし、何かの病気が原因ならこういった検査で異常が見つかりますが、何も異常が見つからないというケースもかなりの割合を占めています。
精密検査して異常が出ないと、「この頭鳴りの原因は一体何なのか」と自問自答を繰り返したり、インターネットで調べてしまったりします。
しかし、症状があるのに検査で異常が見つからないというのは、頭鳴り・脳鳴りにかぎらず様々な症状でよく見られることです。
むしろ、異常が見つかってしまうと病気ということになります。
検査で異常無しなら病気ではなかったのだと安心するべきで、くよくよするのは体に良くないので考えすぎないようにしましょう。

 

頭鳴りや脳鳴りの原因とは

脳鳴りや頭鳴りが出ている。精密検査で異常が見つからないといっても、何の原因もなく症状だけ出るということはありません。
必ず何らかの原因やキッカケというものはあります。
頭鳴りや脳鳴りでは、どんなことが原因と考えられるのでしょうか。
原因は人それぞれ違うはずですが、通常考えられるものを整体からの視点で解説していきます。

頭鳴りや脳鳴りの原因は、自律神経の乱れ?

頭鳴りや脳鳴りは、自律神経の乱れによって引き起こされるという説もあります。
自律神経が乱れている状態を一般的に「自律神経失調症」といいますが、この自律神経失調症というのは様々な不調が出ます。
どんな症状が出るかは人それぞれですが、頭痛や耳鳴り・めまいといった上半身の症状も出やすいのが特徴です。
中には、頭鳴りや脳鳴りにつながっているケースもあるでしょう。
自律神経失調症は、頭鳴りや脳鳴りが出る原因の一つといえるのではないでしょうか。

肩こりや首こりが頭鳴り・脳鳴りの原因?

肩こりや首こりが、頭鳴りや脳鳴りの原因になっている可能性もあります。
基本的に首から上に出る症状というのは、肩こりや首こりの方に多く見られる傾向があります。
肩や首の筋肉がこることで血管が収縮し、頭のほうの血流循環が悪くなるのが原因です。
血流循環が悪くなると、頭痛や耳鳴りなどの症状も出やすくなります。
当然、頭鳴りや脳鳴りも出やすくなるといえるでしょう。

ストレスが頭鳴りや脳鳴りの原因?

ストレスが頭鳴りや脳鳴りの原因というのは一般的によく言われています。
これは先ほど前述した自律神経の乱れにもつながるものですが、ストレスが長期間続いたり、過度のストレスを受けると自律神経の乱れにつながります。
そうなると、当然何らかの症状につながりやすくなります。
そしてストレスを強く感じている状態というのは、心身が緊張している状態です。
神経が高ぶることで血管が収縮し、体の緊張が続いて休まらない状態になっています。
自分では休んでいるつもりでも休まっていないため、様々な不調につながりやすくなります。
当然、頭鳴りや脳鳴りといった形で出ているケースもあるでしょう。

 

頭鳴りや脳鳴りの治療とは

頭鳴りや脳鳴りの治療というのはあるのでしょうか。
精密検査で異常が無ければ心療内科に回されるはずで、そこではカウンセリングや投薬による治療が行われるはずです。
症状の度合いや経過に合わせて薬を変えたり、量を調節したりなどが行われます。
その他、カウンセリングによって心の重荷を軽くし、心身の緊張を和らげてくれるかもしれません。

病院の治療で頭鳴りや脳鳴りは治る?

病院の治療で頭鳴りや脳鳴りが治るかは、その人によると思います。
治療法が合えば症状が改善されるでしょうし、合わなければ何も変わりません。
中には、強い抗うつ薬を処方されて体調が悪化してしまうというケースも心療内科では見られます。
どんな治療でもそうですが、治るか治らないかは受けてみなければわからない部分があるのです。
頭鳴りと脳鳴りについて。

 

頭鳴りや脳鳴りは整体で治る?

頭鳴りや脳鳴りは整体で治ることもあります。
当院も整体院ですが、頭鳴りや脳鳴りが完治された方はおられます。
整体は副作用も無く、体調自体を向上させる目的もあるので、病院が好きではない方は整体院に来られる場合も多く見られます。
整体はコリや歪みを解消して全身の血流循環を促したり、心身の緊張状態を緩める作用があります。
自律神経の乱れも改善されやすく、結果として頭鳴りや脳鳴りが解消されたりするのです。
しかし、整体といっても院によって施術内容はまったく異なります。
どういった施術内容がいいかは実際に受けてみないとわからない面もありますが、まずは自分の好みで決めるといいのではないでしょうか。

 

頭鳴りや脳鳴りは自分で治せる?

頭鳴りや脳鳴りは、自分で治せるケースもあるかと思います。
どういったやり方で治すかは人それぞれでしょうが、地道にマッサージやストレッチをしたり、心身を安定させるような何かを続けることで治ることもあるはずです。
もちろん、自分で治す場合はそれなりの期間はかかるでしょう。
しかし、自分の調子を向上させようとする努力は後々生きてきます。
不調が出る以前よりも、体調が良くなることもあるはずです。
頭鳴りや脳鳴りにも、何かしらの解決策は必ずあります。
まずは諦めずに、症状を改善するための方法を模索することが重要といえるでしょう。

 

頭鳴りや脳鳴りの治療をお探しなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~21時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
頭鳴りや脳鳴りなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから頭鳴りや脳鳴りについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top