オーラウェーブ療術院院長コラム

肩こりの症例。越谷市の方。

『肩こりの症例。越谷市の方』

性別:女性
年齢:28歳
職業:会社員
主訴:肩こり

 

慢性的な肩こりがあり、仕事の影響もあるせいか悪化してきたとのこと。
カイロプラクティックに数回通ったが、施術直後も楽になる感じは無いとのこと。
インターネットで当院を見つけ、越谷市から来院された。

 

肩こりで越谷から来院された方の施術結果

1回目:

施術前の状態検査では、後ろから見ると肩の筋肉(僧帽筋)が盛り上がったような感じで、触ると腫れぼったい感触がある。明らかに負荷が肩にかかっている状態。
上半身を重点的に、筋肉を緩める施術を行った。
施術後は、肩こりがかなり楽になったとのこと。肩の腫れぼったい感じもだいぶ引いている。

 

2回目:1週間後。

施術後、3~4日程度は調子が良かったが、また肩こりを感じてきたとのこと。
前回同様の施術を行い、施術後はかなり良くなっている。

 

3回目:1週間後。

肩こりを1週間もちこたえることができたとのこと。肩の状態も良くなってきている。

 

4回目以降:

しばらくは1週間に1回のペースで来院さ。その後は2週間に1回のペースになったが、肩こりはさほど気にならないとのこと。
職業柄、肩に負担がかかりやすいそうだが、一晩寝れば良くなってしまうとのこと。

 

肩こりを施術した院長からのコメント

骨格を調整するカイロプラクティックではまったく肩こりに変化が無かったそうですが、当院で筋肉を緩める施術を行ったところかなりの効果を実感されていました。
筋肉が軽く炎症を起こしているような感じでしたが、こういった場合は負荷をかけ続けたことで筋肉がダメージを受けていることが多いです。なので骨格ではなく筋肉をケアすることでかなりの改善が見られます。
今回の方は職業上肩に負担がかかりやすいため、仕事後はかなり肩が疲労するそうです。しかし施術を受け初めてから一晩寝れば肩こりが楽になるとおっしゃっていました。
肩でも腰でもそうですが、負荷をかけ続けていればどんな人でもその時は筋肉疲労的な痛みは出ます。これは誰でもそうです。それが回復できない状態が問題だと考えます。
痛みが出ない状態を目指すと姿勢を気にしたり考えたりして逆に疲れます。そうではなく一時的な疲労や痛みが出ても、休息を取ればコリや痛みが勝手に回復する状態になるのが理想だと考えます。
当院ではその場かぎりの改善ではなく、そういった状態になる方が多くおられます。
越谷で慢性の肩こりなどでお悩みでしたら、一度ご相談下さい。

 

肩こりなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肩こりなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

※ホームページから肩こりについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

Return Top