オーラウェーブ療術院院長コラム

走るときだけ痛い肉離れとは?

走るときだけ痛い肉離れとは?

肉離れで走る時だけ痛い。当院では肉離れの方が多く来院されますが、日常生活などではまったく痛みが出ないのに、走ったときだけ痛みが出るというケースで来院される方は多いです。
そういった方は整形外科でリハビリを受けたり、接骨院や鍼灸などの治療を受けている方も多いのですが、それでもなかなか症状が解消されないといって当院に来院されます。
こういった走る時だけ痛い肉離れというのは解消できるのでしょうか。
ここでは、走る時だけに痛みが出る理由などについて解説していきます。
肉離れでお悩みの方、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院

 

走る時だけ痛みが出るというケースは、肉離れでは多い

肉離れで、走る時だけ痛みが出るというケースはかなり多いです。
その多くは日常生活などでは痛みや違和感もまったく無く、ストレッチで目いっぱい伸ばすこともできていたりします。
しかし、いざ走ってみると痛みや違和感が出てしまうというパターンが多いです。
走るといってもジョギング程度で痛みが出ることはないですが、7~9割くらいの力で走ると痛みが出て全力で走れないといった感じです。
こういったケースで来院される方は非常に多く、治療を受けているのになかなか良くならないといって来院されるケースも多いです。

 

走るときだけ痛みが出るというのは、肉離れが治りきっていないから

走るときだけ痛みが出ると「また肉離れを起こしてしまうのでは」と怖くなって、思い切って走れないという場合が多いです。
これは、ほぼ全員の方がそうおっしゃいます。
しかし痛みを感じているというのは、肉離れを起こした部分の筋肉がまだ完全な状態ではないからです。
肉離れが治りきっていない証拠でもあるので、痛みを感じているのに無理して走っていると、また同じ部分に肉離れを起こしてしまうリスクが大きくなります。
痛みを感じているのであれば無理せずに、痛みの出ない範囲で走るようにしましょう。

 

走っていると、また肉離れを起こす?

痛みの出ている状態でペースを落とさずに走り続けてしまうと、同じ部位に肉離れを起こしてしまう可能性が出てきます。
しかし痛みや違和感の出ない範囲で動かす分には、そういったリスクはほぼありません。
絶対に走ってはいけないということではないので、その辺は誤解しないようにしましょう。

 

肉離れの部分が、走るときだけ痛むのはなぜ?

肉離れで走るときだけ痛い。肉離れの部分が、走るときだけ痛むのはなぜでしょうか。
肉離れを起こしてからある程度の期間が経過していたり、何らかの治療を受けて改善されている状態ならば、筋肉の炎症はもう落ち着いている状態と考えられます。
しかし筋肉は炎症が落ち着いた後に固くなる性質があるので、走る時だけ痛むというのは筋肉に固さが残っている状態です。
この固さが残っている内は、走ると痛みが出てしまうのです。

 

走る時だけ痛い肉離れは、自然治癒する?

走る時だけ痛い肉離れは、放置して自然治癒するものなのでしょうか。
基本的には自然治癒は難しいと思います。
中には数ヵ月~1年くらいかけてストレッチなどで自力で治したという話も聞いたことはありますし、動いている内に気にならなくなってきたというケースもあります。
しかしそういったケースはレアで、数年同じ状態を引きずっている方もおられるのが実情です。
このことからも、自覚症状がある内は放置せずに何らかの治療を受けたほうがいいでしょう。

 

走るときだけ痛い肉離れも完治できる

走るときだけ痛い肉離れも、しっかり治療することで完治することができます。
前述したように、走ったときだけ痛みが出るというのは筋肉に固さが残っているのが原因です。
つまり、この固くなった筋肉が緩むことで症状の解消につながります。
当院では走る時だけ肉離れの部分が痛むという方も多いのですが、患部を触診すると必ず筋肉に固さが見つかります。
痛めていないほうの足と触り比べると、明らかに筋肉の状態に違いがあるのです。
しっかり治療することで筋肉の固さが緩み、触った感じも固さが無くなってきます。
そうすると筋肉に柔軟性が出て負荷を吸収できるようになるので、全力で走るような負荷をかけても痛みや違和感が出ない状態に戻っていきます。
数年引きずっている方や、同じ部位を何度も痛めて筋肉がすごいしこりになっていると解消に根気がいるケースもありますが、完治できる場合のほうが圧倒的に多いです。
走る時だけ痛みが出る肉離れでお悩みなら、一度ご相談下さい。

 

走るときだけ痛い肉離れなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから走るときだけ痛い肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top