肉離れ

肉離れが悪化するとどうなる?原因について解説。

肉離れが悪化するとどうなる?

肉離れが悪化している。
肉離れが悪化するとどうなるのでしょうか?
当院にも症状が悪化してから来院される方がおられますが、それも人によっていろいろなパターンがあります。
肉離れが悪化するとどうなるのか、どういったケースで悪化するのかということについて解説していきます。
ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院
 

肉離れの悪化とは

肉離れの悪化とはどういったことを指すのでしょうか。
基本的には肉離れを起こした後に、さらに炎症が増したり痛みが増大したりすることです。
肉離れは日数が経過するごとに症状が落ち着いていくのが普通ですが、症状が落ち着くどころか肉離れの症状がひどくなるケースがあるのです。
そういった場合は肉離れが悪化している考えます。
 

肉離れが悪化する原因

肉離れが悪化する原因というのはどういったものがあるでしょうか。
ここでは当院で今までにあったケースを紹介していきます。

肉離れが治っていないのに運動して悪化

肉離れが治っていないのに運動して悪化するというのがあります。
肉離れが完全に治っていないときにスポーツや運動すると痛みがぶり返しますが、悪化とぶり返しは違います。
ぶり返しは症状が少し戻ってしまった程度ですが、悪化は完全に患部の状態が悪くなってしまった状態だと思って下さい。
以前に太もも前側の肉離れで来院した高校生がいましたが、サッカーの大会が目前にありレギュラーで出場しなくてはいけないため、1回の施術後に試合に出てしまいました。
試合中は思ったより走れたということですが、そのあとの筋肉の状態はかなり悪くなっていました。
言葉では説明しずらいですが、筋肉の状態がかなり異質なものになっており、これが悪化しているという状態です。

肉離れを包帯で固定して悪化

肉離れを包帯で固定していたら悪化してしまったというケースです。
肉離れを起こしたら包帯で固定するという処置は一般的にも知られていますが、固定することで逆に悪化するケースがあるようです。
固定するのは血流を抑制することで肉離れの炎症を抑えるという意味がありますが、血流を抑制することで必要な栄養素も運ばれなくなることで筋肉の状態が悪化するのだと考えています。
こういったケースで悪化した場合というのは、痛みもかなりのものです。
どんな体勢でも痛かったり、松葉づえやびっこを引いてしまう場合が多いです。
筋肉の状態も相当悪くなっており、1~2回程度の施術を行ってもあまり改善が乏しいことも多いです。
包帯で固定して悪化するというケースはまれですが、そういったこともあり得るのです。
肉離れを起こしても包帯を巻かない方も非常に多いので、無理して巻く必要もないでしょう。

原因がわからず悪化

原因がまったくわからないが悪化してしまうというケースもあります。
痛いなと思っていたら、その痛みがどんどん広がっていき、歩行もままならなくなったりします。
しかし、これは肉離れにかぎったことではありません。
肩や首、腰など、全身の筋肉にいえることです。
始めはちょっとの痛みから、どんどん症状が悪化していき、動作もままならなくなるほどの痛みになるのです。
筋肉もかなり腫れぼったくなって、明らかに炎症を起こしているような状態になります。
気付かないうちにかけた負荷で筋肉がダメージを受け、それが徐々に広がっていくためにこういった状態になるのだと思われます。
 

肉離れが悪化した場合、判別できる?

肉離れが悪化した場合、その判別はできるのでしょうか?
例えば、通常の肉離れでは負荷をかけなければ痛みが出ることもありません。横になっていたり、座っていたりといった具合です。
しかし肉離れが悪化して患部の状態が極端に悪い状態ですと、どんな体勢でも痛みを感じるケースもあります。
ひどい場合には、痛くて眠れない場合もあるのです。
こういった状態の場合は悪化していると判断していいと思います。
 

悪化した肉離れは治る?

肉離れが悪化したら治るのでしょうか?
基本的には治ります。
患部の状態にもよりますが、本人が思っているほど悪くないことも多いので、施術を受けることですんなり良くなってしまうこともあります。
ただし、悪化することで筋肉の状態が異様に悪くなっていることがあります。
これはご本人ではわかりにくいのですが、普通の肉離れと比べても明らかに患部の状態が違う場合があるのです。
そういった場合では、施術を行っても1~2回程度ではあまり変化が見られないことも多くあります。
それでも継続して施術を受けていくと改善されていきますが、かなりの回数と期間がかかってしまうのが悪化した肉離れの特徴です。
 

肉離れなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで