オーラウェーブ療術院院長コラム

【肉離れ 打撲】肉離れと打撲の違いや共通点について解説。

【肉離れ 打撲】
肉離れと打撲の違いや共通点について解説。

肉離れと似たような症状に、打撲というのがあります。
打撲というのは、例えば体に何かが激しく衝突したり人とぶつかったりなど、外部からの衝撃によって筋肉がダメージを受けた症状のことです。
肉離れはスポーツ時などで負荷をかけたときに発症する症状なので、打撲とは違うように思えますが、患部の状態はかなり似たような状態になっていることも多いのです。
ここでは肉離れと打撲の違いや共通点について解説していきます。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

打撲とはどんな症状?

ぶつかって打撲している。

打撲は外部からの衝撃によって生じる症状です。
スポーツでも相手選手と激しくぶつかったときに起きることもあります。
症状としては、肉離れと同様に筋肉に損傷を受けた状態です。
あざができたり筋肉が腫れてしまうことも多く、軽く触れただけで痛みを感じたりします。
患部を目視したり触診した感じも肉離れとかなり似ている場合も多く、例えば太ももに打撲したとしたら、歩行時や階段の上り下りなどの動作でも痛みを感じることがよくあります。

 

打撲から筋肉の炎症につながることも

打撲は基本的にぶつけたところが痛くなるだけなのです。
しかし打撲を起こしたあとに、そこから筋肉の炎症につながることもあります。
ぶつけたときはそれほどでもなかったのに、時間が経過するごとに徐々に痛みが悪化していくというケースがあります。
こういったケースでは、筋肉がダメージを受けたことにより炎症が広がって症状が悪化していると思って間違いありません。
こういった場合の症状というのは痛みが激しく、日常生活にもかなりの支障が出たりします。
軽く触れただけでも痛みを感じてしまうことも多く、整形外科に行ってもシップと痛み止めだけ処方されて様子を見るように言われ、治療法が無いというパターンも多いです。

 

打撲を治す治療法

病院で治療してもらえなかったとしても、打撲を治す方法はあります。
打撲を改善するための治療法としては、血流の循環を良くして筋肉を回復させることが一番です。
肉離れの場合も同じ方法で短期間で解消される場合が多いのですが、打撲の場合も同じです。
打撲は肉離れと同様に筋肉がダメージを受けていますので、血流を循環させて筋肉が緩むことで短期間で解消されたりします。炎症がある場合でも問題ありません。
そうすることで傷んだ筋肉が回復していきますので、かなりの短期間で完治することも多いです。
これも肉離れとほぼ変わりありません。

 

炎症がひどいときは、包帯などで固定しない

炎症がひどい場合には、包帯などで固定しないことをお勧めします。
肉離れや打撲の一般的な治療法というのは、アイシングや固定です。
なので整形外科などの病院や接骨院で治療を受けると、アイシングと包帯を巻かれるという処置を施されることが多いのです。
しかし炎症が広がっていないときならまだいいのですが、炎症が悪化しているときに包帯やギプスで固定してしまうと、さらに悪化してしまうことあるのです。
前述したように、打撲や肉離れを解消するためには血流の循環が重要なポイントとなります。
しかし包帯やギプスで固定してしまうと循環が滞り、逆効果になってしまうのです。
炎症が引くどころか、逆に炎症が増してしまうのです。
なので、アイシングで冷やすだけならまだしも圧迫や固定というのはまずおすすめできません。
圧迫や固定して悪化したとしても回復させることはできますが、日常生活に相当な支障が出ますし、治るまでに余計な期間がかかってしまいます。
その辺の判断は一般の方にはなかなか難しいのですが、「症状がひどいときに固定はしない」ということだけ覚えておいて頂きたいところです。

 

打撲したときはどこに行けばいい?

打撲は肉離れ同様に、早めの治療を受けることで短期間で解消されることが多いです。
治療を受けるにはどこに行けばいいのかという話になります。
整形外科ではシップや包帯、痛み止めで様子を見るように言われます。
接骨院でも保険治療の対象になります。
アイシング、包帯、シップ、電気治療など、整形外科よりは積極的な治療を受けることができるでしょう。
当院のように保険は使えずとも打撲や肉離れなどの筋肉の炎症に対応できる整体院もあります。
保険が使えない分、かなりの短期間で良い結果を出せる場合が多いのが特徴です。
どこで治療を受けるかは人それぞれですが、ご自分に合った治療院で治療を受けるのが改善への近道です。

 

肉離れや打撲なら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れや打撲についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top