肉離れ

【肉離れ 電気】肉離れは電気治療で治る?

【肉離れ 電気】
肉離れは電気治療で良くなる?

肉離れで電気治療を受けている。
「肉離れは電気治療で良くなりますか」というのは、来院される方に非常によく聞かれる質問です。
筋肉を傷めて、整形外科や接骨院に行く方は多くおられます。
そこでよく行われている治療法の一つが「電気治療」です。
患部に吸盤をくっつけて電気を流し、筋肉に刺激を与える治療法なのですが、こういった処置は肉離れに対して効果があるのでしょうか?
ここでは肉離れと電気治療の効果について解説していきます

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

電気治療の効果とは

電気治療にはどういった効果があるのでしょうか。
一般的にはこんな効果があると言われています。

  • 血流を促進する
  • 筋肉を柔らかくする
  • 炎症を抑える
  • 痛みの除去
  • 筋肉のこりの改善

などが挙げられます。
これだけを見ると「電気治療ってすごい」と思ってしまいます。
しかし、その効果がどれくらいのものなのかというのが問題です。
結論から言ってしまうと、電気治療の効果は少しだけといえるでしょう。
患部に吸盤をつけて、電気によって筋肉が刺激を受けています。
その時点で、筋肉に対する効果は多少なりとも出ていはずです。
しかし、その効果はかなり微弱なのもので、とても肉離れを治せるほどではありません。
湿布を張るのと大差はなく、はっきりいって気休め程度に思ったほうがいいでしょう。
筋肉に刺激を与えるなら自分で軽くさするくらいでも効果が出ます。
むしろその程度の刺激でも、電気治療を行うより改善が見込めることもあるのです。

 

肉離れは電気治療では治らない

断言できますが、肉離れは電気治療では絶対に治りません。
機械の種類によってはある程度の改善は見込めるかもしれませんが、肉離れが完治するということはまずないでしょう。
私は以前に接骨院で勤務していた経験もあるので、電気治療の現場を見ています。
来院した人全員に電気治療を行ってる接骨院でしたが、症状が楽になったという方は一人もいませんでした。
電気のあとにマッサージも行うので、もし症状が改善されているとしたらマッサージのおかげでしょう。
電気治療を悪く言っているように思われるかもしれませんが、これが紛れもない実情です。
もし肉離れが治るほどの効果が電気治療にあるなら、肩こりや腰痛の方もかなり減っていなくてはおかしいです。
しかし実際は、電気をかけたのに肉離れが治らないといって来院する方も多いですし、患部の状態がとても治療を受けていたようには思えない方も多くおられます。
電気治療に関しては、自然治癒とさほど大差がないというのが実情なのです。

 

なぜ電気治療を行う?

肉離れに電気治療をしている。
さほど効果が見られないと前述した電気治療ですが、なぜここまで広まっているのでしょうか。
一つは整形外科や接骨院の営業形態にあります。
患者さんが予約なしで来院するため一人に時間をかけるということができません。
そのため数人を同時に捌いていく必要があります。
しかし一人がマッサージを受けているとしたら、患者さんを待たせることになってしまいます。
そのため他の人にマッサージをしている10分程度の間に電気をかけて、患者さんを待たせないようにしています。
数分のマッサージでは患者さんも満足しませんが、電気治療も受けることによって満足感も出てきます。
待ち時間を作らないためと、数人の患者さんを同時に捌くためというのが電気治療のメリットです。
さらに健康保険の請求のためというのもあります。
健康保険で7~9割を負担してもらえますが、その請求内容に「電気治療」というのが含まれています。
これも、保険の効く治療院で電気治療が普及している要因でしょう。
現在では機械による治療を行わず、保険も使わずに自費のみの治療を行っている院も増えてきています。
一人の患者さんに時間をかけたほうが、高い効果を出せるからです。
電気治療は患者さんを治すためというより、人数を捌くために使われているといってもいいかもしれません。

 

肉離れに対して電気治療を行う、もう一つの理由

電気治療は肩こりや腰痛の方にも行われますが、肉離れのときには一層活躍します。
なぜかというと、肩こりや腰痛と違って肉離れは筋肉の炎症が顕著だからです。
要するに患部が腫れているので触れるということができません。
筋肉が腫れているためマッサージなどの手技を使えないのです。
このように、どう治療していいのかわからない、手の付けようがないというときは電気治療の出番となります。
筋肉の炎症を抑えるためという名目で連日のように電気をかけます。
しかし炎症は自然治癒でも引いていくため、自然と良くなっているのか電気治療で良くなっているのか判別できません。
治療する側としても、どう治療していいのかわからないのを電気にお任せできるので楽です。
炎症がある程度落ち着けばマッサージなどの手技が使えるようになります。
しかし、肉離れは炎症を起こしている状態でも手技で処置できる症状です。
そういった処置ができずに電気でごまかしているようでは、炎症が引いたとしても肉離れを完治できるわけがありません。
長期間肉離れが治らない状態が続くと、筋肉にしこりができて治しきれないケースも出てきます。
そういったケースは、何の治療も受けていない方や電気治療のみを受けていた方に見られます。
保険治療は長期間かけて行うのが暗黙となっています。
肉離れに対する電気治療は健康保険が適用されますが、治療内容としては不向きといえるでしょう。

 

肉離れを治すときは、電気に頼らない

肉離れに限らずですが、基本的に電気治療に頼らないほうが症状は早く良くなります。
保険の効く電気治療を毎日受けている方は慰安目的で通っている場合も多く、「自分の症状は治らないけど気持ちいいから」といった理由の方もいます。
そうすると治療する側もそれに合わせるので、治療というよりリラクゼーション化してしまいます。
治療する側に症状を治すという気持ちが無くなるため、ちょっと重症の方が来院すると対応できないため電気にお任せという感じになります。
当院のような整体院に来る前に保険治療を受けている方も多いのですが、そこで治らなかったために来院されるというパターンがとても多いのが実情です。
もちろん保険治療を行っている全ての院がそうだとはいいませんが、症状を早く改善するなら電気治療に頼らないほうがベストといえるでしょう。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れでお悩みなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~20時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで