オーラウェーブ療術院院長コラム

【肉離れの炎症】肉離れで筋肉に起きる炎症について。

【肉離れの炎症】
肉離れで筋肉に起きる炎症について。

肉離れの炎症が起きている。

肉離れを起こすと筋肉が腫れたような感じになることが多いですが、これは筋肉に炎症が起きている状態です。
筋肉の炎症については勘違いしてしまう方も多く、通常の肩こりや腰痛の場合でも炎症が起きていると思っている方も多いです。
しかし筋肉に炎症が起きている場合にはそれなりの特徴があるため、痛みがあるからといって必ずしも炎症が起きているというわけではありません。

しかし肉離れの場合はまず患部に炎症がおきており、パンパンに腫れていることも多いです。
特に初めて肉離れを起こしてしまった方は、これが治るのかと心配してしまう方もおられます。
しかし適切な処置をすることで筋肉の炎症は短期間で解消できますし、肉離れ自体も完治できる場合が多い症状です。
ここでは肉離れで発症する筋肉の炎症や、炎症を短期間で解消する方法などについて解説していきます。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

肉離れの炎症とは

肉離れで起きる筋肉の炎症とはどういったものでしょうか。
まず、肉離れとは筋肉に急激な負荷がかかってしまったために筋肉を損傷している状態です。
慢性的な痛みとは違い、急激な負荷によって筋肉がダメージを受けると、患部が腫れたり熱を持ったような感覚になったりします。
こういった状態のときは筋肉が炎症を起こしていると思って間違いないでしょう。
見た感じで患部がそれほど腫れていなくても、指で触れてみると筋肉のスジが浮き出るような感じになっていることもあります。
触れると痛みを感じたり、少し腫れたような感じになっていることも多く、この場合も炎症が起きていると思っていいでしょう。

 

肉離れで炎症が起きているときの処置

肉離れの炎症を抑えるための一般的な処置としては、アイシングがよく知られています。
患部を冷やすことによって、筋肉に起きた炎症や腫れを抑制するという意味があります。

肉離れの炎症を冷やしている。

冷やすことによって患部の痛覚もマヒするので、痛みの軽減にもつながります。
とはいっても必ず冷やさなくてはいけないというわけではありません。
実は肉離れは無理して冷やす必要はないのですが、自分でその場でできる処置といえばアイシングしかありません。
肉離れを治すにはしっかりした治療を受ける必要がありますが、治療を受けるまでの間はアイシングをして差し支えないでしょう。

 

肉離れの炎症が落ち着くまでの期間

一般的に、肉離れを起こしてから3日間が炎症のピークと言われています。
4日目以降は炎症のピークが過ぎたと考え、患部を冷やすのはやめましょう。
しかし肉離れは3日もかけずに炎症を引かせることも可能です。
短期間で筋肉の炎症を引かせるなら何らかの治療を受けることが必要です。
早ければ一回の治療で炎症がかなり引くこともあるため、アイシングよりも何らかの治療を受けるのが短期間で炎症を引かせるのにベストな手段です。
肉離れを早く治すというのであれば、自分で処置するより治療を受けるのが一番の近道なのです。

 

肉離れの炎症を引かせるための治療法

肉離れの炎症を早期に引かせるには、しっかりした治療を受けることが重要です。
肉離れの治療法としては、血流の循環を良くするということに尽きます。
炎症が起きているのに血流を良くして大丈夫?悪化しない?と思ってしまいますが、血液は栄養素を運び老廃物を流してくれる作用があります。
うまく循環させると筋肉が緩んで傷んだ筋肉が修復されるため、かなりの短期間で炎症が引く場合がほとんどです。
血流が促進されることによって肉離れが悪化するということもありません。
これが肉離れの炎症を引かせるのに最も効果的な治療法です。

 

筋肉の炎症が落ち着いても完治ではない

肉離れの炎症は短期間で解消できる場合がほとんどですが、筋肉の炎症が落ち着いたからといって治ったわけではありません。
筋肉というのはダメージを受けると、患部に固さが出てきます。
炎症が引いても筋肉に固さが残るため、これを解消しないことには完治ではありません。
なので筋肉の炎症が引くというのは、肉離れが治る始めの段階と思ったほうがいいでしょう。
炎症後の筋肉の固さも、血流を循環させて筋肉を緩めていく必要があります。炎症が引いたあとも治療を受けることで筋肉が緩み、患部に残っている固さの解消につながります。
患部の状態もきれいになっていくため、痛める前のように動けるようになってきます。

 

肉離れの炎症なら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れの炎症についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top