肉離れ

肉離れの治る期間はどれくらい?治療期間について解説。

肉離れの治る期間はどれくらい?
治療期間について解説。

肉離れの期間について。
肉離れの治る期間はどれくらいなのでしょうか。
肉離れを起こしている方は、運動やスポーツをしている方に多く見られます。
学生の方にも多く発症しますので、試合や大会などが迫っていると肉離れがどれくらいの期間で良くなるものなのか非常に気になるところなのではないでしょうか。
実際に「この日までに肉離れを治したい」という方も多くおられます。
肉離れを短期間で治すためには、受傷してから早い段階で何らかの治療を受けることが必要です。
ここでは肉離れが完治するまでの一般的な期間や、治療期間について解説していきます。
ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷市の整体オーラウェーブ療術院

 

肉離れは短期間で完治できる?

肉離れは短期間で完治できるのでしょうか?
これは肉離れを起こした方なら、非常に気にするところです。
肉離れを起こして整形外科を受診すると、肉離れが治るまでの大雑把な期間を告げられたりします。
軽度の場合を除き、たいていは全治1ヵ月とか2ヶ月と診断されます。
試合や大会が迫っている人にしたら、肉離れが治るまでに1~2ヶ月もかかってしまうのはかなり困ってしまうのではないでしょうか。
しかし、肉離れは短期間で完治できることも多い症状です。
もちろん、1回や2回の治療で完治できるわけではありません。
肉離れは筋肉がダメージを受けて損傷している状態であり、つまりケガと同じです。
例えばケガをして出血したとしましょう。
それが完治するまでには出血が止まり、かさぶたができ、徐々に傷口が修復されていき、跡も残らず消えていくという過程があります。
肉離れの場合も同様で、傷めた筋肉が回復していくための過程というものが必ずあるのです。
肉離れが短期間で完治できて激しいスポーツなども行えるようになる例は多くありますが、ある程度の期間は絶対にかかってしまうということを覚悟しなくてはいけません。
焦りは禁物です。

 

肉離れが治るまでの一般的な期間

肉離れが治るまでの一般的な期間についてですが、これは整形外科を受診した際にお医者さんから言われる全治期間のことです。
そういった診断は整形外科でしかできません。
肉離れの度合いによりますが、軽度なら全治2週間、中度なら1~2ヶ月、重度なら3ヶ月~半年と診断されることが多いです。
しかし、この期間が経過しても肉離れが完治できていないケースは非常に多く見られます。
ほぼ自然経過で回復した場合の期間ですので、炎症などが引いて9割方良くなっていたとしても、違和感やつっぱり感、運動したときのみ痛みが出るなどの症状が残っていることも多いのが実情です。
運動やスポーツを全力で行うことができない状態では、完治とはいえません。

 

当院で肉離れが完治するまでの治療期間

当院で肉離れが完治するまでの期間についてです。
完治にはある程度の期間は絶対に必要になりますが、短期間で完治されるケースも非常に多いです。
まれに中度くらいの肉離れでも2,3日程度で治ってしまう方もおられますが、それは非常に珍しいケースですので例外となります。
ほとんどの場合では、軽度なら1週間以内、中度なら1~2週間、重度なら3週間以上といった感じです。
施術を受けるペースにもよりますが、それくらいの期間で肉離れが完治してスポーツも全力で行えるようになったりします。
もちろん個人差もありますので、同じ程度の症状でも上記の期間より早く治る人もいれば遅く治る人もいます。
しかし施術を受け続けることでダメージを受けた筋肉は確実に回復していくため、ほとんどの肉離れを完治できるのです。

 

肉離れを起こしたら、治療までの期間は空けすぎないようにしよう

肉離れを起こしたら、治療までの期間は空けすぎないようにしましょう。
肉離れは炎症がある状態も施術がすることが可能です。
まれに何の治療も受けずに一ヵ月以上経過していたりする方もおられますが、受傷から治療を受けるまでは極力空けないようにしたほうが賢明です。
完治までの期間も早くなるので、肉離れを起こしたら早めに何らかの治療を受けるようにしましょう。

 

肉離れが完治したか確認するための期間も必要

肉離れが完治したか確認するための期間も必要です。
肉離れの治療を受けていると、患部がどんどん回復していきます。
ストレッチで伸ばしても平気になったり、日常生活で支障も出なくなりますが、最終的には動いてみないと完治したかの判断はできません。
走ったり運動したり、患部に強い負荷をかけて痛みや違和感が出ないかを確認しなくてはいけないのです。
患部がかなりきれいになっていても、動いた際に違和感などが出ることもあります。
そういった場合は引き続き治療を受けなくてはいけないので、自覚症状が残っていたときの治療期間というのも考慮したほうがいいでしょう。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

肉離れでお悩みなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~20時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ 治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

 

【この記事を書いた人】

オーラウェーブ療術院の院長。

オーラウェーブ療術院 院長
石塚大輔

極理整体専門学院 指導者養成科を卒業
整体師・健康管理士一般指導員

専門分野:筋肉の凝りや炎症・神経痛・自律神経の乱れ

2009年の開業以来、様々な症状の方を施術。
整体師・健康管理士としての視点から、実際の改善例や来院された方からの質問に対する答えなどをブログにまとめている。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで