肉離れ

肉離れで出るアザは内出血と関係がある?

肉離れで出るアザは内出血と関係がある?

よく肉離れを起こした際に内出血を伴っていることがあります。
そのあとにアザが出ることもあり、内出血とアザは無関係のものではありません。
アザは打撲などでできることもあり、人生の中で誰しもが経験したことがあると思います。
しかし内出血というのは経験の無い方もおられるので、けっこう心配される方は多いです。
ここでは肉離れを起こした際の内出血とアザについて解説していきます。ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップラクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

肉離れを起こした際の内出血について

肉離れで内出血を起こしている方はときどきおられます。
受傷直後ではなく、しばらくしてから内出血を起こすケースもあるのでびっくりされる方も多いです。
肉離れで内出血を起こしている。
内出血は筋肉に急激な負荷がかかりダメージを受けた際に、筋肉の毛細血管が切れてしまうために生じます。
しかし大きな血管が損傷しているわけではないので、安心していいでしょう。
写真だけ見ると非常に痛々しい感じですが、内出血は日数が経過するごとに良くなっていきます。
経過としては、アザの色がだんだん下に落ちていき、最終的にはきれいに元通りになります。
元に戻るのか心配する方も多いですが、私が今まで見てきた中でアザが残った方は一人もいません。
あまり気にせずに経過を見守りましょう。

 

肉離れで内出血している際の処置はアイシングで冷やす

肉離れをアイシングしている。
肉離れを起こした直後で内出血している場合の処置としては、アイシングで冷やすことで基本的に問題ありません。
冷やすことで患部の腫れや炎症を抑えるので、内出血している場合でも有効な手段です。
治療についてですが、内出血した直後に治療は始めないほうが無難でしょう。
当院の場合でも、肉離れで内出血を起こして3日が経過してない場合には施術はお勧めしていません。
炎症のピークといわれる3日間だけはアイシングで冷やすようにし、治療は4日目以降でいいと思います。
内出血している場合は筋断裂していることもあるので、整形外科でお医者さんの診察を受けられるのもよいでしょう。

 

肉離れの内出血は心配しなくても大丈夫

肉離れの内出血は心配しなくても大丈夫です。
内出血をすると心配される方は多いですが、毛細血管が切れているだけなので日数が経過するごとに自然と落ち着いてきます。
そして日数が経過してくると、内出血を起こした跡が下に移動していきます。
これは重力によって内出血の跡が下に落ちてきてしまうためです。
最終的には足首や踵のほうに色が移動していき、きれいに無くなるので問題ありません。
そして内出血が落ち着いたら、しっかりと治療を受けましょう。
しっかりした治療を受ければ、内出血していた肉離れでも完治することはできますし、スポーツに復帰することもできます。
内出血していたとしても、筋肉の炎症さえ落ち着いていれば通常の肉離れと大差はありません。

 

肉離れ後のアザについて

肉離れでアザができている。
肉離れ後のアザについてです。
これもときどき見られるので心配することはありません。アザができているのは皮下出血のせいです。
中には気にする方もおられますが、通常のアザと同様に日数が経過するごとに少しずつ消えていきます。
治療を受ける際にも差し支えないので気にしないようにしましょう。
もちろん、アザができている場合の肉離れでも完治することはできます。

 

肉離れで内出血していたりアザがある場合のまとめ

肉離れで内出血していたり、アザがある場合のまとめです。

  • 肉離れで内出血している場合は、3日間はアイシングで冷やす
  • 炎症のピークが過ぎる4日目以降は、しっかりした治療を受ける
  • 肉離れの内出血は自然と落ち着くので気にしない
  • 内出血の後は下に落ちてきて自然と消える
  • 肉離れ後のアザは自然に消えるので気にしない
  • 内出血していても、状態としては普通の肉離れと大差ない
  • 内出血した肉離れでも完治できる
  • 内出血した肉離れでも、またスポーツに復帰することができる

内出血していたりアザができていると心配される方も多いです。
しかし通常の肉離れと大差はありませんので、何も不安になることはありません。
普通に完治され、スポーツに復帰している方も大勢おられます。
内出血しているからといって必ずしも重症というわけではありませんので、極端に心配しすぎないようにしましょう。

肉離れの完治例やコラムはこちら

 

内出血した肉離れなら当院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
営業時間:9時~20時、不定休
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ 治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について
 
※ホームページから肉離れや内出血についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

 

【この記事を書いた人】

オーラウェーブ療術院の院長。

オーラウェーブ療術院 院長
石塚大輔

極理整体専門学院 指導者養成科を卒業
整体師・健康管理士一般指導員

専門分野:筋肉の凝りや炎症・神経痛・自律神経の乱れ

2009年の開業以来、様々な症状の方を施術。
整体師・健康管理士としての視点から、実際の改善例や来院された方からの質問に対する答えなどをブログにまとめている。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで