オーラウェーブ療術院院長コラム

肉離れの、自分でできるセルフケアについて。

肉離れの、自分でできるセルフケアについて。

肉離れのセルフケアをしている。肉離れで来院される方によく聞かれるのが「自分でもできることはないですか」という質問です。
肉離れをセルフケアする方法が無いかというのは、非常によく質問されます。
多少なりとも自分で何とかして、肉離れを早く何とかしたいという気持ちはわかるのですが、肉離れを自分で治すというのはなかなか難しいです。
中には肉離れを自分で何とかするという方もいますが、基本的には治療院で治療を受けるのが一番の方法ではあります。
しかし、多少でも自分でできることについて、ここでは肉離れの自分でできるセルフケアについて解説してきます。
ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れ治療なら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院

 

筋肉の炎症を起こしているときは、セルフケアは行わない

まずセルフケアについて一番注意しなくてはいけないのが、「筋肉が炎症を起こしているときにセルフケアは行わない」ということです。
筋肉が炎症を起こしているときは、ストレッチで伸ばそうとしても痛みが出たり、患部を押すだけで痛みが生じたりします。
患部がかなりデリケートな状態になっているので、変にいじくってしまうと逆に悪化させてしまう可能性もあるのです。
筋肉の炎症は、日数が経過することで落ち着いてくる場合が多いので、腫れが引くまで自己流で処置するのはやめたほうがいいでしょう。

 

太もも肉離れのセルフケア

太もも肉離れのセルフケアはどういったものがあるでしょうか。
太ももといっても、裏側(ハムストリング)と前側(大腿四頭筋)の肉離れがあります。
ここでは両方の肉離れのセルフケアについて解説していきます。

太もも裏側(ハムストリング)のセルフケア

太もも裏側に肉離れを起こすと、前屈で伸ばそうとすると痛みが出る場合が多いです。
これが伸びるようになってくれば、筋肉の状態が改善されてきているといえます。
患部を直接触るのに抵抗がある場合は、太もも前側から攻めていきます。
床に傷めた足を投げ出して、指で太もも前側の筋肉をさすると、その刺激が太もも裏側に伝わります。
指で押すような感じでやってもかまいません。
裏側の筋肉に対して、表から刺激を与えるイメージです。それだけでも筋肉の状態が改善されたりします。
あとは患部を直接指でマッサージしたり、伸ばせるならストレッチのような感じで伸ばしても構いません。
痛みが出るのはNGですので、痛みの出ない範囲で行うことが重要です。

太もも前側(大腿四頭筋)肉離れのセルフケア

太もも前側(大腿四頭筋)肉離れのセルフケアについてです。
太ももの前側に肉離れを起こすと、しゃがむ動作や、うつ伏せになって膝を曲げていく動作で痛みが生じやすくなります。
うつ伏せで膝を目いっぱい曲げれるようになれば、それで完治してしまっている場合も多く見られます。
しかし単に伸ばすだけでは肉離れは改善しませんし、自己流で伸ばすことで筋肉の状態がおかしくなってしまうケースもあります。
患部を触れない場合は、うつ伏せになって太もも裏側の筋肉をさすったり押したりすることで、太もも前側の筋肉に良い効果が及びます。
肉離れの患部に手を当てて、傷んだ筋肉に刺激がいっているか確認しながらやるとわかりやすいでしょう。
うまくいっていれば、筋肉が緩んで形状が変わってくるのが感じられることもあります。
患部を直接触れる場合は、うつ伏せになって膝を曲げた際に自覚症状を感じる部分を直接マッサージします。
マッサージでうまく筋肉が緩んでいれば、膝を曲げれる角度が増してきたりします。
これは一人では難しいので、ご家族にやってもらったほうがいいでしょう。

 

ふくらはぎ肉離れのセルフケア

ふくらはぎ肉離れをセルフケアしている。ふくらはぎ肉離れのセルフケアですが、間接的にケアしていくのであれば膝の裏側の筋肉を指で押したり、足裏をマッサージしたりといった具合です。
患部を触れる状態なら直接マッサージしたり、アキレス腱を伸ばすというくらいがご自分でできる範囲ではないでしょうか。

 

肉離れのセルフケアは、お風呂上りが効果的

肉離れのセルフケアは、お風呂上りにやったほうが高い効果が望めます。
お風呂に入って体が温まっている状態は、血管が拡張して血流が良くなり、筋肉が緩んでいる状態です。
お風呂上りならストレッチしても筋肉が伸びやすくなっていますし、マッサージなどのセルフケアも通常より高い効果が望めると思われます。

 

肉離れをセルフケアだけで治そうとすると、期間がかかる

肉離れをセルフケアだけで治そうとすると、かなりの期間がかかります。
中にはご自分で肉離れを治したことがあるという方にお話しを聞くこともあるのですが、たいていは月単位でかなりの期間がかかっています。
地道にストレッチなどして、完治まで1年以上かかったという方もおられます。
中には治療など受けずに自分で治そうとしたけど、治りきらなかったという方もおられます。
このように、肉離れをセルフケアだけで治そうとするのはかなり難しいです。
セルフケアをするにしても、何らかの治療を受けながらやったほうがいいでしょう。

 

肉離れでお悩みなら当院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れ治療なら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

Return Top