オーラウェーブ療術院院長コラム

【肉離れ 太もも】太もも肉離れの症状や治療法。

【肉離れ 太もも】
太もも肉離れの症状や治療法について

太ももに肉離れを起こしている。

太もも肉離れの症状や治療法について解説します。
肉離れは太ももの筋肉にも起きやすく、部位によっては日常生活にも支障が出ることもあります。
負荷をかけた場所によって肉離れの起こる場所も違い、太ももの前側や後ろ側、横側に肉離れを起こすこともあります。
それによって症状にも違いが出てきます。

ここでは肉離れを太ももに起こした場合の症状や治療法について解説していきます。
太ももの肉離れでお悩みでしたら、ご参考下さい。

理学療法士や作業療法士、実業団選手も来院する整体院

肉離れの症例や実績は全国でもトップクラスの整体院です。
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

 

肉離れは太もものどこに起きやすい?

肉離れは太もものどの部分に置きやすいのでしょうか。
ひとことで太ももと言っても、前側や後ろ側のどちらにも肉離れを起こ可能性があります。

太ももの前側の筋肉は大腿四頭筋(だいたいしとうきん)。
太ももの後ろ側の筋肉は大腿二頭筋(だいたいにとうきん)があります。
太もも後ろ側の筋肉は一般的にハムストリングと呼ばれています。

そのどちらにも肉離れを起こすことあり、太ももの肉離れは決して珍しいものではありません。当院にも太ももの肉離れで来院する方は多くおられます。

太ももの前側や後ろ側に肉離れを起こした場合、それによって症状などにも多少の違いが出てきます。
太もも前側、後ろ側の肉離れについて解説していきます。

 

太もも前側の肉離れについて

太もも前側の肉離れはどの部分に起きやすいのでしょうか。
太もも前側の筋肉は大腿四頭筋(だいたいしとうきん)と呼ばれる筋肉があり、そこに肉離れを起こすパターンが非常に多く見られます。

大腿四頭筋の肉離れ

上の図が大腿四頭筋です。
大腿直筋、外側広筋、内側広筋、中間広筋とあります。
肉離れを起こすやすいのは、大腿直筋や外側広筋、中間広筋あたりです。
その辺を痛めたという方が大半を占めています。

 

太もも前側の肉離れの症状とは

太もも前側の肉離れの症状とはどういったものでしょうか。

たいていの場合、患部は腫れたようになって触るだけでも痛みを感じこともあります。
太もも前側の筋肉は膝を曲げるときに使われる筋肉なので、肉離れを起こすと、しゃがめなかったり階段を上る動作で痛みを感じたりします。走ったりすることもできない場合が多いです。
軽い肉離れなら日常生活に支障が出なかったりもしますが、中度以上では日常生活に支障が出るほどの症状のときもあります。

日常生活で痛みを感じている状態では運動やスポーツをすることはできませんので、しっかりした治療を受けることが重要です。

 

太もも後ろ側の肉離れについて

太もも後ろ側の肉離れについてです。
太もも後ろ側には大腿二頭筋(だいたいにとうきん)と呼ばれる筋肉があります。
たいていの場合、そこに肉離れを起こしています。

大腿二頭筋の肉離れ

上の図が大腿二頭筋です。
通称ハムストリングとも呼ばれており、ここに肉離れを起こすケースは少なくありません。
ハムストリングには肉離れを起こしにくいともいわれているようですが、実際はけっこう多いです。

 

太もも後ろ側の肉離れの症状とは

太もも後ろ側の肉離れの症状とはどういったものでしょうか。
伸ばす動作に支障が出る場合が多く、立った状態から前屈すると大腿二頭筋に痛みを感じることがほとんどです。
患部が腫れていたり、触るだけで痛みを感じる場合も少なくありません。
走ることもできない場合が多いです。

しかし、よっぽどの重度の肉離れを起こした場合を除き、日常生活に支障が出るということは少ないように思います。

 

太もも肉離れの治療法について

太もも肉離れの治療法にとはどういったものでしょうか。

太もも肉離れの場合もふくらはぎの場合と同様、痛めた直後ならアイシングで冷やすので問題ありません。
冷やすことで炎症を抑える効果が見込めるからです。
これは太ももの前側や後ろ側のどちらに肉離れを起こした場合でも同じです。
気を付けなくてはいけないのが、冷やすのは3日が限度だということです。
それ以降は冷やさないようにしましょう。

冷やすだけでは肉離れが完治することはありませんので、どこかで治療を受ける必要があります。
一般的なのは電気治療やホットパック、包帯、テーピング、軽いマッサージなどですが、これだけでは肉離れを完治させるのに不十分なことが多いです。

当院の場合では血流を循環させることで、肉離れを起こした筋肉を回復させる施術を行っています。
太ももの肉離れではしゃがめなかったり、前屈できないことが多いです。
施術前に動作確認をし、施術後も動作確認をすることで改善の度合いを実感してもらいます。

動作確認で痛みや違和感すらも無くなったら、ご自分で走ってもらったりなどしてもらい患部の状態を確認してもらいます。

細かく診ていくことで短期間で太ももの肉離れが完治される方も多くおられます。
太もも肉離れでお悩みでしたら、お気軽にご相談下さい。

 

太ももの肉離れなら、越谷市の整体院オーラウェーブ療術院へ

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
肉離れなら越谷市の整体院オーラウェーブ療術院

肉離れについて詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。
【肉離れ治療】太もも肉離れ治療、ふくらはぎ肉離れ治療について

 

※ホームページから太ももの肉離れについてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問い合せ下さい。

Return Top