坐骨神経痛

坐骨神経痛を一回の治療で治すことはできる?

坐骨神経痛を一回の治療で治すことはできる?

坐骨神経痛を一回で治したい。
たまに「一回の治療で坐骨神経痛が良くなりますか?」という質問を受けることがあります。
坐骨神経痛は、悪化すると日常生活にかなりの支障をきたす症状です。
できるだけ早く治したいでしょうし、できれば一回の治療で完治できたらというのが理想でしょう。
ここでは坐骨神経痛が一回で良くなるのかについて解説していきます。

理学療法士や作業療法士も坐骨神経痛で通う整体院

坐骨神経痛の症例や実績は県内でもトップクラスの整体院です。
坐骨神経痛なら越谷市の整体院 オーラウェーブ療術院
 

坐骨神経痛は一回の治療で治る?

坐骨神経痛が一回の治療で治るかというと、答えを言ってしまえば「治らない」です。
「治る」の定義を、症状がゼロになってぶり返しも無いことにします。
どんな凄腕のゴッドハンドでも、坐骨神経痛を一回で治すというのは絶対にありえません。
もしそんなことを謳っている所があれば、そこはまずインチキと考えていいでしょう。そんな凄腕なら世界中から患者さんが来院して予約など絶対に取れません。
一回である程度の症状が改善されたり、ときには劇的に改善するということはあっても、一回で完治するというのはありえないのです。
しかし一回の治療で坐骨神経痛が治らないというのには理由があります。
その理由とはどういったものでしょうか。
 

坐骨神経痛が一回で完治できない理由とは

坐骨神経痛は、基本的に腰の状態が悪化した場合に発症するケースです。
慢性の腰痛もちの方や、ぎっくり腰を起こした後に坐骨神経痛が出るケースもあります。
しかし坐骨神経痛にかぎらずどんな症状にも共通していることですが、悪化した症状というのは通常よりも治りにくくなっています。
悪化する前なら一回の治療でも大幅な改善が見られることも多いですが、悪化してしまった症状はそうはいきません。
まして坐骨神経痛の場合では、椎間板ヘルニアなど骨の異常からきていることもありますし、筋肉の硬直や炎症が原因のこともあります。
悪化しているケースでは、骨格の異常がさらに悪くなっていたり、筋肉の硬直や炎症が広がっていることがほとんどです。
それを改善するのに、1回の治療でというのはとても難しいのです。
 

坐骨神経そのものが炎症を起こしているケースでは

坐骨神経痛では、坐骨神経自体が炎症を起こしているケースがあります。
腰の状態が良くなって神経への圧迫が解消されても、今まで圧迫されていた影響で坐骨神経そのものが炎症を起こしており、坐骨神経痛が消えないというケースです。
こういったケースでは施術直後には症状が改善されなかったりします。
しかし腰の状態が良くなっていれば神経への圧迫が無くなるので、神経に起きている炎症も次第に落ち着いてきます。
「施術直後は全然変わらなかったのに、2~3日したら坐骨神経痛が良くなってきた」というケースもよく見られます。
こういったケースから学べるのは、目先の症状だけすぐに消そうとしても上手くはいかないということです。
一回で坐骨神経痛を治そうとしても、それが腰にとって逆に負担になることもあります。
いかに腰の状態を良くして安定させるかが、坐骨神経痛の改善に最も重要なことなのです。
 

坐骨神経痛が一回で良くなることも

しかし、必ずしも一回の施術で良くならないというわけではありません。
坐骨神経痛が一回の施術でものすごく良くなることもあります。
例えば足全体にしびれと痛みがあって歩行も困難だったのが、一回の施術後に症状がかなり改善されてスタスタ歩けるようになったりです。
そういうケースも実際にはあります。
症状がひどくても原因となる部分がさほどひどくなかったり、もちろん施術の効果に対する個人差もあるでしょう。
しかし、ここで気を付けなくてはいけないのは、一回で良くなると宣伝しているような治療院です。
当院に来院された方の中には「絶対に1回で歩けるようになる!」と言われて施術を受けたが、まったく良くならずに逆に揉み返しも出たというケースもあります。
どんな治療院でもそうなのですが、一回ですごく良くなる方もいれば何回もかかる方もいます。
たまたま一回で劇的に良くなった人がいたからといって、それが全ての人に当てはまるということは絶対にありえません。
当院では重度の坐骨神経痛の改善例が多くありますが、1~2回の施術では症状がさほど改善されていないこともよくあります。
しかし施術直後にはっきりと改善されていなくても、施術した部分が良い変化を起こしていれば「この調子でいけば痛みも取れてくるな」と経験から判断できます。
そして実際に施術回数を重ねるごとに症状が消えていき、手術を勧められているような重度の坐骨神経痛でもゼロまで解消できているのです。
「一回で治す」ようなことを謳っている治療院では、無理な施術をされて悪化するケースもあるので気を付けたほうがいいでしょう。
 

坐骨神経痛は一回で治そうとせず、地道に改善していく

坐骨神経痛を一回で治したい。
前述してきたことからもわかるように、坐骨神経痛は一回で治るような症状ではありません。
ちょっとガッカリしてしまうかもしれませんが、かといって治らない症状というわけでもありません。
治らない人よりは、治る人のほうが圧倒的に多いのです。
治療を受けるごとに症状が改善されてくれば、最終的にはゼロまで坐骨神経痛が解消されます。
そうやって地道に改善していった症状はぶり返しのリスクもかなり無くなります。
逆にパッと良くなった症状ほど、ぶり返しやすいものなのです。
坐骨神経痛はご自分に合った治療を受けて、地道に改善していきましょう。
 

坐骨神経痛でお悩みなら、越谷の整体院オーラウェーブ療術院へ。

オーラウェーブ療術院
埼玉県越谷市相模町2-141-2
※電話予約制
TEL 048-985-4012
ホームページ
坐骨神経痛なら越谷の整体オーラウェーブ療術院

坐骨神経痛について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
坐骨神経痛の治療について。
 
※ホームページから坐骨神経痛についてメールで問い合わせることもできます。
お気軽にお問合せ下さい。

オーラウェーブ療術院
越谷の整体なら
オーラウェーブ療術院へ
         
埼玉県越谷市にあるオーラウェーブ療術院では、ぎっくり腰・坐骨神経痛・自律神経の乱れなど様々なお悩みに幅広く対応致します。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
【営業時間】9:00~20:00 ※不定休
最終受付19:00まで